プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエター液が漏れてる箇所もないのにすぐ減ります
サーモスタットを交換しても変わりません
エンジンは普通に動いてます エンジンオイルにも混ざってません 排気ガスも正常です
原因はなんだと思いますか

質問者からの補足コメント

  • 1日で2リットル減ります

      補足日時:2017/11/02 19:35

A 回答 (11件中1~10件)

何年経過した車ですか?



冷却水は2年ごとに交換してますか?

液の濃度は適正ですか?
水で薄めすぎるとだめですよ。!

ラジエターキャップは交換してますか?
ウォーターポンプ故障してる可能性があります。

エンジンルームから甘い匂いがしていない場合、エンジンの熱が高すぎて減る場合もあります。

冷却水はエアー抜きがされてない場合は後から減ります。

また、ある程度は減るものです。

2リットル減るのなら、ラジエターであればすぐわかります。

ウォーターポンプは見えません。エンジンの下の方がベタベタになっていないか確認しましょう。
    • good
    • 0

漏れている個所がないなら減りません。


冷却水漏れ確認はエンジン始動してから5分程してラジエータに圧力をかけた状態で確認して下さい。
火傷に注意しながら懐中電灯にて目視して下さい。
エンジンが冷えた状態でも変色や粉が付着しているなど分かる場合もあります。
怪しいのはキャップかな?

可能性の高いのは、キャップ、ホースとエンジンのつなぎ目、ポンプのカバー付近ですので重点的に!
    • good
    • 1

判りにくいところで漏れている、としか言いようがありません。



ご自身で漏れ箇所が特定できない、というならプロに依頼するしかないと思います。
    • good
    • 0

一見、漏れ箇所が見当たらなくても実は亀裂が入っていて内圧が上がったときのみ漏れるということもあります。

    • good
    • 0

漏れてる可能性大です。


リザーブタンクを見て割れや漏れが無ければラジエターか水路、W/Pの辺りを見て下さい。
リヤヒーター付きなら後まで冷却水がまわってるので、ラジエターホースやヒーターホースの辺りも見て下さい。室内が臭かったり、フロアが水浸しになってないと思われるので、フロントヒーターの辺りではないと思います。
それでも分からなければ車屋に行ってプレッシャゲージをかけて貰って下さい。
    • good
    • 0

1日で2リットル減るならどこか経路に小さい穴があるのでは?


パイプ交換か、ラジエターの溶接修理もしくわ安い社外品と交換が妥当かもね。
    • good
    • 0

それはね、漏れている箇所があるんですよ。


漏れているんです。
整備士に見て貰いましょう。
数秒で漏れ箇所を特定してくれます。
    • good
    • 2

本当にどこにも冷却水が漏れていないのに激しく減るとしたら、あとはオーバーヒートしか考えられません。


ラジエーターの前面やグリルがゴミや虫の死骸で詰まってたりしませんか?
また、普段どういう運転をしていますか?
高速道路を長時間走ったり、比較的勾配のきつい長い登り坂を走ったりしているようであれば実際に冷却水が蒸発しているのかもしれません。
ラジエーターの冷却(放熱)容量を上回る熱をエンジンが発生させている場合、冷却水は気化して失われていきます。
冷却水が実際に沸騰する前にオーバーヒートの警告が表示される車ばかりとは限りません。車種によっては、冷却水が失われて水位が温度センサーより下に下がらないとオーバーヒート警告が作動しないものもあります。
    • good
    • 2

それは間違いなく漏れてます。


冷却水は食われません。
明らかに見逃してます。
原因を探して下さい。
    • good
    • 0

①ラジエターキャップが不良。


②クーラント交換時にエアー抜きが不完全で安定するまで減っているように見える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!