アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堤防からルアーで青物を狙ってますが、全然釣れません。
ベイトは、小アジです。イワシは回ってません。
足下付近では、ノマセでハマチは釣れます。
ノマセを沖合に流しても駄目です。岸壁に居るアジにしか青物が付いてません。
どうすれば、ルアーで釣れますか?
あと、ルアーには、イワシをイミテートするルアーはたくさんあるのに、
アジをイミテートしたルアーが皆無なのは、どうしてですか?
ルアーで釣るには、イワシが沖合のほうで群れないと釣れないのですか?
ベイトがコアジで岸壁にしか青物が付いてない場合、どうやってルアーで釣れば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

渓流釣りなんかを考えてください。

上流から投げ込んで、下流へ流し、上流へ引き上げることで、魚(ルアー)が、流れを登っているように見えます。
これが本来の魚の姿なので、これを海の潮の流れで、再現すればいいのです。しかも、いかにも、魚が弱っているように見えることも、ポイントですね。流して待つこともできます。
活性が高くて、小魚を追っているライズがあれば、そこでは、魚がパニックになっているので、少し前の外側から、中へ引き入れるとすぐかかります。
中心へは入れないでくださいね。小魚が散ってしまって、一匹かけると終わってしまいます。スズキなどは、単独行動で、ワラサやハマチは、群れを集団で襲うので、数本かかる可能性が高いです。頑張って・・・ね。
参考にシマノ釣り教室をリンクしますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
海は、そんなに潮の流れは早くないですが、潮の流れに逆らってルアーを引いてみようと思います。

そこから離れましょう。

20m離れて、横に岸壁に沿わせて、流れを上らせると、掛かります。ベイトや、群れがいる所の上出かけるには技術がいりますから、位置をずれることで、横から狙うのです。ベイトがあるなら、ポッパーでも掛かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れを上らせるとは、どういうことですか??