プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンメーターについて詳しい方、教えてください。
インターネットなどで調べて、バッテリーの+からスイッチに行く配線を切り、その間にアンメーターを割り込ませて取り付けましたが、バッテリーから放電している時は−に、充電量が上回れば+に振れるとの事でしたが、私の場合、どちらか1方向にしか振れません。
スイッチをオンにして放電状態の時は−を指すとなると、ずっと−を指している事になるのですが、バッテリーの+からスイッチに行く電流だけで、なぜ放電か充電かが分かるのかが理解できません。
今は+に振れる方に繋いでいますが、逆に繋げば−に振れるようになります。
振れ方は+−が逆になるだけで、あとは変わりません。

アンメーターの仕組みと、繋ぎ方がこれで正しいのかを、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バッテリーと オルタネータの間に 割り込ませます。

http://emuya.com/swmech/step3ampm/step3ampm.htm

スイッチとはなんでしょうか? 意味不明です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回アンメーターを取り付けた車両は、古いオートバイで、セルはもちろん付いていませんし、バッテリーからはメインスイッチに行く一本しかでておらず、スイッチからそれぞれに分かれて行っていますので、もう一度配線の仕方を考えてみようと思います。

どういう風になっているのかは不明ですが、もし図のようになっていたら、電流計は一方向にしか振れません。

バッテリーの充電、放電を見るなら発電機のほうの太い線に接続する必要があります。(詳しくないと無理かも)
スイッチへの配線は、バッテリーから流れる出る電流(放電)です。
「アンメーターについて詳しい方、教えてくだ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ここでアンペアを測っても、この車両が今何アンペア使っているかしか分からない様な気がしましたので、質問してみました。
今回アンメーターを取り付けた車両は、古いオートバイで、セルはもちろん付いていませんし、バッテリーからはメインスイッチに行く一本しかでておらず、スイッチからそれぞれに分かれて行っていますので、もう一度配線の仕方を考えてみようと思います。