アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師をされている方に質問です。

「なぜ、医師ではなく看護師を希望したのですか?」

私は将来看護師になりたいです。それで、面接の練習の時、なぜ医師ではなく看護師なのかと聞かれ、困ってしまいました。人を助けたくて看護師を目指していますが、助けるから医師では?と思ってしまいました。
確かに、医師の方が給料もいいし、人を直接助けられます。

だから、なぜ看護師を選んだのか知りたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

「人を助けたい」という表現を避ければいいのではないでしょうか。

「病気で困っている人に寄り添いたい」とか「ケアしたい」などの表現に変えてみてはいかがでしょう。患者をよくみてるのは医師ではなく看護師ですから。患者と接している時間も長いですし。例えば、病棟看護師から「〇〇さん、血圧が下がってきました」という報告を受けて、医師は病棟に飛んでいくわけです。病棟看護師が気付かなければ医師は何もできません。
そういう観点から志望理由を考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!患者さんに寄り添って、サポート出来るのが看護師ですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/08 21:56

医師になれるほど経済的に余裕がなかったら。

    • good
    • 1

患者と寄り添いたい 患者さんの意思を医者に伝えて患者さんと医者との橋渡しをしたい 回復する姿を間近で感じたいなどかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!