dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高1数学 チャート 三角形の角の二等分線と比
(2)のCE=BC=3というのがいまいち理解できません
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい

「高1数学 チャート 三角形の角の二等分線」の質問画像

A 回答 (3件)

それほど難しく考えることはありません。


BE:EC=2:1
BE=2EC ①
また
BE=BC+EC ②
①=②なので
2EC=BC+EC
ゆえに
EC=BC=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 13:25

BE:CE=2:1→つまり→BC:CE=1:1


BC=3→よって→CE=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 13:24

BE:EC=2:1なので、BC=BE-ECだから、BC:CE=1:1ということ。


だから、CEはBCに等しい。で、BC=3だから、CEも3ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!