プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のEFとFGの辺の比が何対何になるか教えてください。

条件はABCDは長方形、AE:EB=1:3 HはADの中点、GはCDの中点です。

よろしくお願いします

「辺の長さの比を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

BHの延長線とCDの延長線の交点をIとすると、


△IHD と △IBC で
∠I=∠I (共通)
∠IDH=∠ICB=90°
2組の角がそれぞれ等しいから
△IHD ∽ △IBC
よって
ID:IC=HD:BC=1:2=4:8

△FEB と △FGI で
∠EFB=∠GFI (対頂角)
∠FEB=∠FGI (錯角)
2組の角がそれぞれ等しいから
△FEB ∽ △FGI
よって
EF:FG=EB:GI=3:(4+2)=3:6=1:2
「辺の長さの比を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2015/12/23 01:26

No.1&2です。

さらに追加。

HE、BGに補助線を引いて、

 三角形AEHと三角形CGBが相似(比は1:2)
 ∵ 2辺の比と夾角が等しい。

 三角形EFHと三角形GFBが相似(比は1:2)
 ∵ 3角が等しい。

とする方法もあります。
    • good
    • 1

No.1です。

相似条件がいい加減でした。

「4角が等しい」だけでは相似になりませんね。
この場合には、「3角が等しく、2辺の比が等しい」でしょうか。(「3角が等しい」ということは「4角が等しい」ことになる)
AH:CB = AE : CG = 1 : 2
∠HAE = ∠BCG
∠AHF = ∠CBF
∠AEF = ∠CGF
    • good
    • 2

四角形AEFHと四角形CGFBは相似ですね。

4つの角の角度がすべて等しいから。
大きさの比は AH : CB = 1:2。

ということで、
  EF:FG = 1:2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!