アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年ですあの360°はなん直角ですか?
半回転の角は何度ですか
一回転の角は何度ですか
半回転の角はなん直角ですか
三角定規の3つの角の和はなん直角何度ですか
この質門多いですが教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • これです

    「小学生4年算数」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 12:49

A 回答 (3件)

直角は90°と決められてます。

・・・・①
360÷90=4 だから360°は、4直角

1回転は360°。1日が大体360日だから、1回転を360度と決めた
その半分の半回転は360÷2=180°。

半回転は180°で、直角は①で90°だから180÷90=2 2直角

三角形の3つの角の合計は形に関係無く全部180°
直角は①で90°だから180÷90=2 2直角
「小学生4年算数」の回答画像3
    • good
    • 8

直角というのは90°だけの固有名詞です


180°が2直角とは言いません
言いたいだろうことに答えるとすると、360°は直角4個分です
直角を半回転させると90°移動することになります
一回転は正反対になるので180°
三角形の3つの角の和は一律180°です
n角形の角の和は180(n−2)になっています
    • good
    • 5

とりあえず写真で送ってみては?


言ってる意味が分からないです
360度でも四角形では90度6角形だと60度とか色々あるし
半回転とかの意味も分からないです
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!