プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話で恐縮ですが、阪神の村山実と巨人の長嶋茂雄は、有名な天覧試合サヨナラ本塁打を含め、数々の名勝負を繰り広げました。長嶋はその選手生活で村山から20本余りの本塁打を放ったと聞いたことがあります。
では、1972年村山実現役最後の年に、甲子園で長嶋が村山から放った最後の本塁打は、何月何日の試合で、その試合のスコアはどうだったのでしょうか? 
実は、その年の6月か7月に甲子園の阪神-巨人戦を観にいったら、珍しく村山が先発、長嶋にホームランを打たれてKOされたのですが、後から思えば、あれが村山が甲子園で長嶋に打たれた最後の本塁打ではなかったか?という気がしてなりません。それを確認したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1972年10月7日です。

スコアは5対1で巨人が勝っています。
(巨人×阪神激闘史 ベースボール・マガジン社参照)

GoGoTigersさんが行かれた試合は6月11日ではないですかね?6対5で巨人が勝っていますが負け投手は古沢になっています。

実はこの年は長嶋が村山から打ったホームランはこの2本だけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
6月11日でしたか。そういえば、古沢も投げていたような・・・もう忘却の彼方です。私が見たのは、村山が長嶋に打たれた最後から2本目のホームランだったのですね。これで、長年の?が氷解しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!