プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米重量、乾燥率13%と15%ではどれだけ違いますか?

A 回答 (3件)

規格があり15%です。

    • good
    • 0

乾燥率と言うよりは、含水率Wt%のことと思います。


検索すれば情報があり、1例としては以下、
・ 13%では炊飯の吸水時にひび割れが出る。
・ 15%は食するに最適な状態。

当然ながら、含水率が高ければ重量が増えるので、
同じ重量であれば逆にお米の量が減ります。
おいしいお米を買うか、お米の量が多い方を買うか、
悩むところでしょうか。
    • good
    • 1

水分13%の玄米の固形分は87%、水分15%の米は固形分85%。


水分13%の米は水15%の米より2、35%固形分が多い。
米屋が水分13%の米を買って水分15%にして売れば2、35%分儲かる。
売る方だと13%の米で売れば損する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!