アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務調査 について。
うちは下請け個人事業です。元請けから消費税もずっと払われなく、消費税転嫁対策調査などで、やっと払ってくれるようになりました。
しかし、元請けは明らかに色んなとこで脱税してるので車も何台も買い、旅行も年に何回、新築の家を建てはじめました。
やっと今月に税務調査に入る連絡があるったようで焦ってました。
何かしら脱税が見つかったらどうなりますか??
ほんと元請けの会社の汚さには疲れ果ててました。

詳しいかた宜しくお願いします

A 回答 (2件)

元請けが消費税分を値引きしていたって扱いになりますね。

元請けが申告漏れがあったなら、元請けに追徴税がかかるだけです。

自治体と契約しているような元請けなら、元請けが自治体から、何らかのペナルティーを食らう場合もありますけどね。
例えば入札とかに一定期間参加出来ないとか、自治体に登録出来ないとか。

あなたが、収入なりを正しく申告して金を払っているなら、あなたには関係ない話ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私はきちんと申告してます。
消費税も納めてます。

ありがとうございます‼

> 何かしら脱税が見つかったらどうなりますか??

軽微な申告漏れなどなら、延滞税や低率の加算税ですが、悪質(脱税など)と認定されれば、重加算税が課せられますよ。
実際、重加算税を課せられた結果、倒産や廃業したり、事業規模を縮小する例も、珍しくありません。

知識があって節税するのは良い(?)ですが・・。
知識が無いのに、無理な節税や、まして脱税などを行うのは、まあ「自殺行為」に等しいです。
なぜなら、故意の脱税などが露見すれば、最長7年が遡及対象になってしまいますので。

たとえば「バレたら500万円くらい納税すれば済むだろう」と思っていたものが、調査の結果、2倍,3倍に膨れ上がることはザラです。
それが7年分も溜まった上に、重加算税も課せられる・・みたいな話なので、支払い税額は1億円を超え。
そうなると、与信上の問題も発生し、銀行融資が滞ったり、取引に影響が出たりもします。
並みの中小企業でも耐えられませんが、そもそも脱税する様な企業は、並みや普通ではなく、管理能力が低い放漫経営である場合も多いので、会社が吹っ飛んでも、全く不思議ではないワケです。

従い、下手すりゃ、新築の家に住むことなく、売却せねばならない様な事態に陥るかも知れませんね。
また、質問者さんの事業に、税務上、直ちに問題はないとは思いますが、元請が無くなるかも知れず、そう言う被害は考えられますので、「汚さには疲れ果ててました」みたいな会社とは、そもそも「取引しない」方が賢明です。
    • 0