プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気に関してです。
私は何度も浮気しました。
婚約していない自由恋愛における浮気の裁判は厳しいのは調べて分かりました。

ですが浮気の証拠であるLINE等のやり取りがあり、浮気により精神的苦痛、自殺未遂までさせてしまった場合は、訴えられることはありますか?

お互い成人しています。彼女は付き合う前から精神障害を抱えています。自殺未遂した時、病院に運ばれ胃洗浄しました。

これは例えばの話、ネット上のやり取りでも訴えられますか?

詳しい方、ネット上の場合と現実の場合両方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 死ねとか、実家の住所や顔をネットに晒すとまで言われています。

    逃げれば晒されて訴えられるという状況です。
    浮気はそれぐらいの事と自覚していますが、脅されている以上身動きが取れません。

      補足日時:2017/11/08 23:51

A 回答 (8件)

何度も浮気をされた場合、そういう男性と別れるという手段があります。


確かに浮気を繰り返して傷つけた事は良くありません。ですが浮気された事と自殺未遂をした事、浮気したから個人情報を晒すと脅す事は全く別の話です。
あなたは今彼女の常軌を逸した行動に怯えて冷静な判断が出来てないように思います。
浮気の証拠があっても、婚約者でも既婚者でもないあなたに法的責任はありません。
彼女はあなたの浮気を持ち出してストーカー化されてると感じます。
訴える事は出来るでしょうが、勝てるのかと言う話ですし、今あなたは脅されているという事をまず認識して下さい。
あなたのご両親がきちんとした方でしたら事情説明して力になっていただいてはと思います。
お一人で解決なさるのであれば、絶対に直接会わずに内容証明付きの郵便で、あなたとのお付き合いを辞めます、今後一切連絡を取りません。個人情報を流出した場合は警察に捜査依頼をお願いします。
などと書いて、出来れば物理的に離れられたらと思います。
過去に友達がひどい目にあっていましたので、とにかく直接会わずに連絡を立つ。
出来れば引っ越しするくらいがベストですが難しいと思うので、連絡を立って出来るだけ会わないようにして下さい。
友達は車に糞尿をかけられたりエスカレートして、大変でした、お気をつけ下さい。
    • good
    • 1

辛い状況ですね。



ぜんぜん浮気問題じゃないでしょ(笑)
どっちかといえば、脅迫とかストーカー問題。
たぶん、もう質問者さんも病んでいておかしくなってます。

僕も同じような経験があります。(僕は浮気はしてないけど)。
もう10年も前ですが、あれより辛い日々はありませんでした。
怖くて解決できずに日常を支配されてしまったことの情けなさや、傷つけられた尊厳は、未だに癒えていません。
メンヘラに魅入られ、関わりたくない女、縁を切りたい人と切れないというのは本当に生き地獄です。

だから、どんなに辛い事なのかよくわかります。
しかし、解決するには質問者さんも勇気を出さなきゃいけないし、まず自分が今もう相手のペースにはまって病み始めてるってことに気づかなきゃいけません。メンヘラに依存された場合は大抵一緒にいる人も病んでいきます。
そして、メンヘラはそういう依存ができそうな相手にしか寄ってこないし、今回のような態度をとりません。

死ぬと言ったり、脅せば普通は嫌われますが、それで話を聞いてくれたり相手をしてくれて、少しでも関係を続けられるとしたら、メンヘラはとことんそれを頑張ろうとします。

特に質問者さんは何度も浮気して傷つけたという後ろめたさがあるから、まさにハマりやすいでしょうね。
ただでさえ中途半端に良い人ぶって、傷つけずに円満に対処しようとするような人は、まさに一番メンヘラが寄ってくるタイプですが、何か過ちがあってそれを利用されるともう逃げられない。
DV被害にあう女性の多くも、そういう心理を利用されてしまいますし、ヤクザが人を恐喝するのも、まず相手の罪悪感を掻き立てて利用します。

DVやストーカーや、質問者さんの彼女は、ヤクザのように自覚があってしているわけではありませんが、結局どうすれば相手が自分に従ってくれるか、いろいろやってるうちに最終的には脅迫するという手っ取り早い行動にたどり着いてしまう。

あとは、恨まれたくない、悪い人だと思われたくない、許してほしいと思うほど、それは利用され、エスカレートしていくしかありません。
許してもらおうなんてのはぜんぶ無駄ですよ。

それどころか、もう嫌いだし縁切りたいのにイヤイヤ不相手をしているわけですから、相手の要望など満たされることなどありえないのだし、はっきりさせずに長引かせるほど、恨みはどんどん大きくなっていきますよ。

このまま長引くと、彼女が自殺未遂するだとか、個人情報流すなんてレベルじゃなくて、殺したいとか、あなたの人生をめちゃくちゃにしてやりたいとか、エスカレートするかもしれません。そのもっとあなたを縛る効果ありますからね。
それに彼女が気づいたら、むしろ今より恐ろしいことになるし、引っ込みがつかなくなってほんとに殺されるかもしれません。

今のまま相手していくのは非常にマズい。
最初に自分が浮気して傷つけた手前、後ろめたさがあるのはわかりますが、もう立場逆転してることにいい加減気づきましょう。
彼女はストーカーや脅迫の加害者で、あなたはその被害者です。

浮気は不誠実でマナー違反ですが、そういう男が嫌なら罵って愛想をつかして去ってけばいい話。
それをしないのは彼女の責任であって、あなたの責任ではありません。傷つこうがなんだろうが、恋愛に傷心はつきもので、みんな多かれ少なかれ恋愛して傷ついています。それを保証を求めたり脅迫して関係を続けるのを迫ったりするのはゲスのやることで、りっぱな犯罪です。

とにかく、言葉の選び方は人それぞれかもしれませんが、下記のような毅然とした態度で臨むことをお勧めします。

「自殺はやめたほうが良いよ。自分のせいだとか言われたらちょっと気分悪いし。
でも、人それぞれの人生だから、俺には何とも言えない。一応止めたからね。後は知らん」とか。

「浮気されて傷ついた?ごめん、でもそういう男だからしかたない。今後も変わらないと思う。そういうので傷つかない人しか合わなと思う。
浮気しない男を見つけて幸せになってくれ。」

「自殺を口に出す人は自分の手に負えないから無理。悪いけど他の人に相談して。」

「住所や個人情報ネットに晒す?わかった。
もうふたりで話すレベルじゃないから、怖いから一応警察にだけ相談しとく。もうLINEしてくんな」

という感じになりますよね。
これ、普通のことですよ?

そもそも最初から良い人ぶらずに突き放していれば、こういうことにはならなかった。
彼女がほんとに自殺して死んだとしても、メンヘルなんだから仕方がない。ちゃんと治療できなかったせいであって、質問者さんの浮気は関係ありません。


それと、その女性とはネットか何かで知り合ったんですよね?
きっと通の知り合いや友達がほとんどいない、ほぼ1対1だけの社会から孤立した関係で付き合ってたんじゃないですか?
世の中には病んでる人はいくらでもいますが、そういうタチの悪い依存や脅しは、あまり他人が入ってこない閉鎖された関係だけで起こります。

共通の第三者がいたら病んでる人でもあまりそういう風にならないです。常識や判断力のある複数の人が関わっているその中で、個人情報を晒すとか自殺するとかバカな話をした場合、自分がおかしいほうだとハッキリしてしまう。物分かりが良くて、罪悪感で洗脳されている相手ひとりにしか通じない話です。
だから、ストーカーも、ヤクザの脅迫も、DVも、メンヘラの粘着も、あまり他の人がかかわらない状況だからできるものだし、そういう人たちは他の人がかかわってくるのを異常に嫌がります。


今後、友達がいない人、共通の人の介入を避ける女には関わらないように気を付けてください。

それと、とにかく1対1ではなく、匂わせるだけでいいので自分の親友に全部話しているということを匂わせてください。テメエと二人だけの世界で生きてるわけじゃねーんだよ。ということに気づいてもらい、バカな事していることを自覚させなきゃいけない。

本当は、警察に言うのが一番いい。だいたい9割以上だったか95%だったかは、それで終わると僕が警察に相談したときには言われました。
メンヘラは周りが見えなくなってるので、自分のほうが社会的に最低なことをしてることがわからなくなってます。
二人で話している限りずっとわからない。

現在質問者さんとしては、
脅されているから身動きが取れないし、無視したり警察などに相談したりできないと考えていると思いますが、それこそ彼女のペースにはまってしまい、彼女と同じように周りが見えなくなっているだけです。
正常な感覚なようでいて、実は支配されている精神状態ですよ。
あなたが自分でそういう行動を取らせてるってことをちゃんと理解しないといけない。

質問者さんは今人生が八方塞がりな状況だと思えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
解決する能力を奪われている状況です。

たぶん、脅されていると言って警察に相談するのが一番いいと思います。
警察は動いてくれないというけれど、現実にはちゃんと手順通りの行動はしてくれますよ。

生活安全課に行って、元カノがストーカー化して脅されていると話せば、ちゃんと話を聞いてくれてアドバイスもしてくれます。
生活安全課の人は、そういう例を毎日毎日何軒も扱っているので、聞いてもらえるだけでも楽になるはずです。

あなたが希望すれば、彼女に電話で警告してくれます。
それでも繰り返すようだと、彼女ほんとに捕まりますよ。

ストーカー規制法だけでなく、
彼女は個人情報を晒すとか脅迫しているので、
今の時点でも質問者さんは被害届出せますよ。LINEの証拠もあるし。
人を訴えるのはちょっと疲れますけどね。

仮に本当に「実家の住所や顔をネットに晒す」という行動に移っても、困るのはメンヘラな彼女のほうです。
あなたはプレイバシーを侵害され精神的な苦痛を味わってその慰謝料を請求できますし、まあこっちのほうが浮気よりよほど通るでしょう。
中傷されたら名誉棄損にもなりますね。
個人の浮気だとかなんだとか、他人には関係ないプライベートなことを勝手に広めて名誉を傷つけるのは不法行為です。
もし拡散を削除業者を依頼する場合、その費用も彼女に請求できます。莫大な金額です。


彼女はもう、ダメなんですよ。
質問者さんが浮気を反省するとかしないとかもうどうでもいい話で、そういう次元じゃないです。
もともと恋愛は自由だし、「付き合ってる」なんてものも、思い思いに勝手にやってるだけの習慣です。
付き合っている時に他のオンナに手を出さないというのは、各自が自主的に守っているマナーでしかありませんし、現実には他人が強要できることではありません。だから結婚という制度があります。浮気しないように縛りたいなら「婚約または結婚」という契約を結びなさいというのがルールです。
彼女には別れる自由があります。
それをしないで自分で我慢していて傷ついたとしても、嫌な男だと怒ったり罵ったりするぐらいしかできないのです。

彼女の行動は、浮気を責めるような次元を超えてしまい、自分が訴えるどころか、本格的に訴えられる領域に入った。
あとは質問者さんは、警察に相談することと、彼女がそのように自分に攻撃を仕掛けてくるなら許さないからな!と怒る姿勢が大事。
そのようなごく当たり前の対応をしないなら、もうどうすることもできないですよ。

僕は質問者さん同様に怖くて対処を渋っていたら、4年近くかかりましたよ。
人によってはもと長い人もいますね。
で、結局最後に警察に相談して終わる。

最初からしとけば早かった…。
    • good
    • 0

ん?


婚約者でも何でもなく、お付き合いをただされてた間柄……ですよね?
浮気を何度もした、とありますが……
そのようなことって、多々あることですし、そんなに怯えることなのかなぁ……。
逆に、あなたが脅かされてるじゃないですか。
あなたこそ、訴えればいいのでは?
    • good
    • 0

最後の方、『他の女性【と】浮気をしてしまったことは事実』←タイプミス、すいません^^;

    • good
    • 0

脅されて彼女と別れられないから浮気する!?


全く意味が分かりません。
まず他の女に走る前に、今のその女性ときちんと別れるべきです。
脅し…まあ、いわゆる恐喝の方は相手に財産や金品を奪うことをいうので、恐喝にはなりませんが脅迫にはなりますよね。
脅迫に関しては警察は恐らく関与してくれないと思うので、相手のご両親にお会いして事情を説明し、別れた後のケアを頼むか、脅迫に対する民事裁判を起こすか…などの方法があります。
ですがあなたは脅迫であろうと何であろうと別れてくれない彼女との問題はあやふやにしたまま、他の女性を浮気をしてしまった事は事実ですから、その分の制裁は受けるべきだと思います。
    • good
    • 1

あなたも彼女もお互いに束縛し合わない関係のお付き合いなら、他者との交際は何ら問題ありません。



婚約をしているとか、結婚前提で同棲しているとか、同棲の継続により結婚に合意した、というカップルの一方が浮気した場合、他方は、損害賠償の責任を負う可能性はあります。

相手の脅迫に対して逃げることをせず、堂々と受けて立ちましょう。お書きになっていることが本当なら、相手はあなたに何も請求出来ないでしょう。
    • good
    • 0

>脅されている以上身動きが取れません。



それって脅迫でしょ。
刑事事件ですよ。
脅されている証拠があるなら、逆にあなたが被害届を出せばいい。

相手がやっていることの方がはるかに重罪です。
    • good
    • 0

民事で訴えるのはどんなケースでも可能だから、まあ相手が訴えようと思えば訴えられるでしょう。



訴えられたとして、あなたに勝ち目があるかどうかでいえば、あなたと相手の関係によりますよ。

正式に婚約していないまでも、
婚約を匂わせる、あるいは事実上の婚約状態にあると勘違いするような言動があった、
などの場合は慰謝料請求されてあなたが負けるケースも十分想定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!