アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴っぽくなってしまいます。すみません。
妻の妊娠がわかりました。

それでも妻は飲み会に参加をすると言い張ります。
これからの時期、忘年会とかいろんな飲み会が出てくると思います。
妻はそれらに参加をすると言うのです。

お酒は飲まないと言っていますが、そんなのは当たり前なのでは?
つわりでご飯も何かを飲むこともできないのになぜ出るの?
周りに気を使わせるだけでしょ?
周りがタバコを吸う場合は?どうするつもりなの?

妊婦なのに出ると言い張る妻。タバコなどの心配があるから出したくない私はそれらの質問をしました。
帰ってきた答えは、周りがきっと気を遣って考えてくれるから大丈夫だよ!それに会社のものだし出なくちゃ!

私は?マークです。
何その自分勝手な考え。
周りに気を使わせてたのしいの?

私達夫婦はあまり裕福な暮らしができてません。
なので出産に向けてお金も貯めなくてはいけません。
それは全部妻は私任せ。
それはおかしいと妻に言うと、私だって気分転換したい。お金がなくちゃ気分転換もできない。

この発言も理解できません。
私は結婚当初から友達からの誘いなどもぜーんぶ断り少しでも妻に良い生活をと尽くしてきました。
それなのに、いざ赤ちゃんができて少しは協力してくれても良いんじゃない?と言う状況でも妻は自分が遊びに行ったり友達とのランチをしたり自分本位な考えがあるようです。

まぁ、妊婦さんの方が私より何倍も大変だし…
なら飲み会とか私が心配してる点では参加しないなど私の不安を減らしてくれても良いのでは?
その分少し気分転換したいととかならまだ私もいいよと言ってあげられます。
ただ、そうでない妻。金銭関係は私に任せっぱなし。
それなのに、あそこに行きたい。あれが欲しい。そう言ったところでは、私も気分転換がと妊婦であることを主張。

正直ついていけません。

どうしたらいいのでしょうか。
私がもっと心を広くと割り切れば解決ですか?
その夫婦にもよると思いますが、アドバイスをください。

A 回答 (27件中1~10件)

気分転換は大事だし参加したい気持ちも分かります。


ですが、あなたが言っている通り、周りのタバコの煙は気になります。
周りが気を使ってくれると思うのは分かりますが、考えが甘いです。飲みの席でそこまで皆気を使えるとは思いません。
妊婦にタバコの煙が悪い事を知らない人もいます。
大人なんだから、そんなのは自己責任です。
その場にいる妊婦が悪い。
周りの人もオッケーなんだと思っちゃいます。
お金を貯めないといけないのも、ごもっともです。
出産だけでなく、これからずっとお金がかかります。
奥様、先の事も考えれてないみたいですね。
あなたがしょっちゅう飲み歩いてるなら、まだ分かりますけどね。
皆の為に行かないでいるのにね。
母親の自覚が足りませんね。
あなたは正しいですよ。
気分転換なんてランチで十分です。
これは、とことん話す必要があるみたいですね。
理解してもらえなそうですけど。
子供の為にも、分かってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を頂いた通り本当に理解をして貰えません。
妻が言うには私がみてる限りは信用できる人たちだから吸うはずがないとのこと。
確かに普段は気を使える人たちだったとしてもお酒が入ったら変わるかもしれない。これも考えて欲しいのですが、全く考えて貰えません。
とことん話し合って理解をしてもらって行くしかなさそうです。

お礼日時:2017/11/11 11:14

お義母さんに相談してみては?



孫が無事に産まれてくるためなら、娘さんにお母さんとしての立場から釘をさしてくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お義母さんは多分ダメです。
何かと嫁の味方です。
喧嘩をして100%嫁が悪くても私が我慢すれば良い。こんなことを言う方です。
嫁がそうしたいって言ってるんだからさせてあげればいいと言われると思います。

ですが、妻と話し合って最終的にダメならば一言相談をかけてみようと思います。

お礼日時:2017/11/11 11:16

あなたは、我慢してばかりですね。



たまに、友達の誘いで、生き抜きした方がいいですよ。

価値観違うので、なかなか無理でしょうね。

煙草については、赤ちゃんに良くないですけど、そこまで
神経質にならなくても、いいと思います。

お酒を控えているので、ストレスもあると思います。

あなたもストレスを 溜めないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息抜きも必要だと自分でもわかっているのですが…
なかなかうまくいかないものですね…

タバコについてあまり心配いらないとのことですが、やはり今の時期は赤ちゃんの体の臓器などを使っている期間だと調べると出てきます。
やはり影響なども少なからず出ないとも限らないので心配なのです…

お礼日時:2017/11/11 11:18

ネットで、二次タバコ喫煙被害について読んんでもらいましょう。



この時点で、とことん話し合っておかないと、今後問題は、増えていく一方だと思いますよ。 子育て経験17年目ですが。 赤ちゃん連れて、飲み会行くかも。 気分転換は、あなたや、お友達と散歩にでも出かけるのが良いでしょう。 からだの為にも。 奥様は、未だ、母親になるだけの成長が出来ていませんね。 奥様の近しいお友達から、話てもらうのもいいと思います。

私は、お酒はもちろん、大好きな、カフェインを避けるために日本茶、珈琲、紅茶も避けました。 上の子のときは、妊娠中にカフェインを飲んでいてなのかどうか、科学的な証明はされていませんが、ADHD で成績が振るわず、苦労を未だにしています。 年間50万円くらいかけて、器械体操をさせていて、色々と本を読みあさったところ、どうもそれで治った様です。 でも、やはり、勉強に対する苦手意識故の、大変さがあります。 下の子は、ADHD 無く、全国でもトップ3%の成績を収めています。 何をやらせても、のみこみが早くて、親として、苦労知らずです。妊娠中の食事、運動はとても大切です。 妊娠中に妊婦が一時的な糖尿病になることもあります。出産と共に治りますが、後年に、糖尿になる可能性が高くなるそうです。
水をたくさん飲んで、母乳で育てるといいと思います。乳児期に、母乳が足りずに、市販のものを使うと、ミルクのカゼイン蛋白質が入っているので、子供が将来糖尿病になる可能性を高めるという研究も発表されています。
奥様とのお話し合いがうまくいくと良いですね。 攻める姿勢ではなく、どれだけ、二人の子供を楽しみにしているか、これからの家族としての生活を楽しみにしているかという点を強調して、穏やかに話されたほうが、奥様の心に、貴方の気持ちが届くと思います。 父として、母として、お子様と一緒に成長していく、journey ですね。 この、奥様と結婚されたのも、あなたの人生です。どうか、生まれてくる赤ちゃんの為に、あなたが大きく、大きく、成長して、心穏やかに、お奥様も安心して妊婦生活が出来るように、頑張って下さい。 喧嘩は、お腹の赤ちゃん良くありません。ストレスホルモンがでますしね。人生、これから、問題は山とでてきます。 一つ一つ、二人で一緒に解決されていって下さい。 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

ネットで、二次タバコ喫煙被害について読んんでもらいましょう。



この時点で、とことん話し合っておかないと、今後問題は、増えていく一方だと思いますよ。 子育て経験17年目ですが。 赤ちゃん連れて、飲み会行くかも。 気分転換は、あなたや、お友達と散歩にでも出かけるのが良いでしょう。 からだの為にも。 奥様は、未だ、母親になるだけの成長が出来ていませんね。 奥様の近しいお友達から、話てもらうのもいいと思います。

私は、お酒はもちろん、大好きな、カフェインを避けるために日本茶、珈琲、紅茶も避けました。 上の子のときは、妊娠中にカフェインを飲んでいてなのかどうか、科学的な証明はされていませんが、ADHD で成績が振るわず、苦労を未だにしています。 年間50万円くらいかけて、器械体操をさせていて、色々と本を読みあさったところ、どうもそれで治った様です。 でも、やはり、勉強に対する苦手意識故の、大変さがあります。 下の子は、ADHD 無く、全国でもトップ3%の成績を収めています。 何をやらせても、のみこみが早くて、親として、苦労知らずです。妊娠中の食事、運動はとても大切です。 妊娠中に妊婦が一時的な糖尿病になることもあります。出産と共に治りますが、後年に、糖尿になる可能性が高くなるそうです。
水をたくさん飲んで、母乳で育てるといいと思います。乳児期に、母乳が足りずに、市販のものを使うと、ミルクのカゼイン蛋白質が入っているので、子供が将来糖尿病になる可能性を高めるという研究も発表されています。
奥様とのお話し合いがうまくいくと良いですね。 攻める姿勢ではなく、どれだけ、二人の子供を楽しみにしているか、これからの家族としての生活を楽しみにしているかという点を強調して、穏やかに話されたほうが、奥様の心に、貴方の気持ちが届くと思います。 父として、母として、お子様と一緒に成長していく、journey ですね。 この、奥様と結婚されたのも、あなたの人生です。どうか、生まれてくる赤ちゃんの為に、あなたが大きく、大きく、成長して、心穏やかに、お奥様も安心して妊婦生活が出来るように、頑張って下さい。 喧嘩は、お腹の赤ちゃん良くありません。ストレスホルモンがでますしね。人生、これから、問題は山とでてきます。 一つ一つ、二人で一緒に解決されていって下さい。 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでもらいました。
ですが、周りが気を使ってくれるからタバコなんてある訳ないし。
何よりなんであなたは私を信用できないの?の一言を返されました。
どうしていいかわかりません。
私は妻を信じてるから子どものことを考えてあげれるお母さんになれるって信じてるからまずはそこからって思ってるのに…

お礼日時:2017/11/15 10:57

妊娠て、幸せな事なんだけど、未知の世界だし体重くてしんどいし…お金の事はともかく、息抜きやストレス発散は大事。


だけど初期で飲み会はどうかな…まわりが気を付けるってのは、まわりが言う事であって妊婦側が言う事じゃない。
最大限自分で自分と子供を守らなきゃ。
奥さんは、何かなきゃわからないタイプかもしれないけど、妊娠は何かあってからじゃ遅いから…
そこはあなたが根気よく説得しましょう。
金銭面は、今まで通りあなたが管理して、娯楽や外食に使うのは月いくらまでって決めたらどうですか?
奥さんも働いてるなら、ある程度は仕方ないと思います。

無事、可愛い赤ちゃんに会えるよう、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も回答いただいた通り気を使うって言うのは使われる側が言うことではないと思ってます。
根気よく説得はしてますが、あまり聞く耳を持ってくれません。
これからくる忘年会シーズンどうなるのか本当に不安です。
私は妻も私も笑って健康な子に会えるようにしたいだけなのに…

お礼日時:2017/11/15 10:59

ノリと勢いでお酒飲まなきゃいいですけどね。


赤ちゃんはまだ胎児とは言え、奥さんはもう立派なお母さんですから。
子どもにとって良くない事は避けて当然です。

周りが気を遣えというのもなんだか「妊婦様」な考えですよね。
まあ質問者様が好きで選んだ女性ですから、なだめてすかして
妊婦の自覚や家庭人としての正しい金銭感覚を身につけてもらうように
頑張って下さい。1度許すと歯止めが利かなくなるタイプかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の妻はとても流されやすいタイプなんです。
なので余計心配で…
もちろん許す気はありません。友達とランチとかはできる限り行っておいでと言ってあげるつもりですが、いろんな方がいる飲み会はちょっと…

お礼日時:2017/11/15 11:00

あなた、自分が情け無いと思いませんか?


その夫婦関係はあなた方二人が作り上げたものです。
こんな所でグチる間にどうやって嫁をシツケするか本気で考えてみては?

他人からすれば、そんな環境で子供を作ったら子供にいろいろな障害が出るかもしれないと思っても、大変なのは親であるあなた方です。

嫁はあなたの言うことを聞かない、嫁に舐められてる、あなたの立場より嫁の立場が強い等等…
嫁はあなたを大切に思っていないのです。
あなたに甲斐性がない事をバカにしている。
あなたの子供だから大切に思えないんです。
そこに気付かないとダメです!

あなたは嫁に対して、自分はこんなに頑張ってるのにと思っている。
そんな不平不満だらけの家庭に生まれてくる子供は、その子供もクソみたいな家庭を築く可能性が高い…悪循環です。

自分が作った家庭の責任は自分で始末しましょう。

離婚を前提に本気で話し合うくらいの覚悟でないと、そのクソ嫁はどうにもなりませんね。
何なら、それなら別れてやるとでも言いそうですよ(笑)

出来た子供がアトピーやアレルギー、発達障害などだった場合に始めて後悔するんです。
でもそんなクソ嫁ならタバコと酒まみれになってキッチリ自分で苦労を背負ってもらったら良いと思います^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠が発覚する前に一度妻の自分本位な言動なんかがひどく手に負えなかったので離婚も前提に話もしてみたことがあります。
その時の改善するよう努めますって言葉はどこへ言ったのだが…

お礼日時:2017/11/15 11:06

仕事の付き合いでしょ?


飲み会に参加しないと肩身の狭い職場もありますよ。

奥さまの同僚は、別に気を使わないと思います。
一般的な男性は、妊婦には気を使わないと!なんて思わないものですよ。

経済的な事や息抜きの外出などは、話し合う必要があると思います。
具体的には家計を見せて、赤ちゃんの為に飲み会は控えよう、その代わり休日は2人で出かけようとかね。

自分は全て断って尽くしてるのに!ってのが文面から伺えますが、奥さんが遊びに行かないでって頼んだの?

なんだか、勝手に我慢して、勝手に不満を溜め込んで、奥さんにも同じ我慢を強要している気がするなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の問いかけについてですが、以前は妻が断ってと言うから遊びに行くことは断ってます。
なんで?と聞いてもなんとなく。と言うので深く追求はしてませんが、私は妻がそうして欲しいならと断ってます。

お礼日時:2017/11/15 11:15

わたしは妊娠中にパチンコや屋で8ヶ月まで働きました生まれてきたこどもは元気ピンピンです!


結果オーライですがしんぱいですよね。
ただ……今は赤ちゃんお腹にいるから奥さんが自由に動けるのも今のうち……産んで母、子になったらそれはそれはまったく自分の思うようにはうごけません。
今少しの間奥さまの自由な時間を見守ってあげるのも優しい旦那様かなぁ
でも心配だから十分気を付けてねってことは伝えて良いかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん自由に動けるうちに。
あそこに行きたい、あそこに遊びに行こ?こう言ったものはできる限り答えてます。
ですが、お酒とタバコの場に快く言っておいでなんて言えない私がいます。

お礼日時:2017/11/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています