アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらでアドバイスいただいています。というのが、妻のノイローゼです。4歳.2歳といるのですが、上の子がとにかくワガママで妻が怒鳴りちらし、家族内の雰囲気は最悪です。
仕事から帰ってもいつも妻がイライラ、怒鳴っているので家庭崩壊の危機を感じています。また、うちの両親と妻は仲があまり良くなく、妻の両親は病気のため、妻の状態について相談できません。そんな中で3人目が発覚しました。嬉しい反面、育てていけるのか、家庭崩壊の危機は免れるのか、わたしも仕事をしながら家庭が気になり色々と体力、気力も自信ありません。
3人目がいる家庭、妻の気持ちに理解ある方、家庭崩壊を免れる方法、なんでもよいのでアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    協力が足りないとのご意見が多いですが、皿洗い、洗濯、掃除、風呂掃除、子供の風呂入れ、オムツ交換、ご飯をあげたり、休みの日は子供とわたしだけで遊びに連れ出したりと頑張っているつもりです。まだ足りないでしょうか?

      補足日時:2019/01/17 13:31

A 回答 (8件)

うちの旦那は「寝て休んで~」って、ずっと寝かしてくれたよ~3人目のとき。


こどもたちも「ママ~何が食べれる~?」って聞いてくれたしね。

思いやる心じゃない?

妊娠初期って
辛いもんだよ(;o;)
    • good
    • 1

奥様に休日をあげて下さい、


又、両親抜きのお出掛けをして下さいなぁ、寒くても子供が外が大好きです。奥様だってたまには外に出たいんじゃ〜ないのかな?
    • good
    • 0

そんな状態で何で三人目仕込んでいるのか。


とりあえず妻と話して、何かしたいことをさせてあげたらいいんじゃない?
もちろん子供はあなたが面倒をみる。仕事で忙しくて無理というのであれば、たぶんこのままなるようにしかならない。
    • good
    • 5

>妻の両親は病気のため、妻の状態について相談できません。



それは、奥様自身が誰にも相談できない状態なんじゃないですか?
あなたは、奥様のために何をしてあげているのですか?
    • good
    • 1

今の妊娠中にどれだけ奥さんに寄り添えるかで変わってくると思います。



仕事と育児じゃ疲れ方が全く違うので、家に居て何でそんなにイライラしてるの?
と思うかもしれませんが、これから悪阻やお腹が大きくなっての4才2才育児は死ぬほど大変です。

特に2才はますますややこしくなりますよ。
無理してでも自分の出来る事をする。
奥さんの前で疲れた疲れた言わない。
感謝の気持ちを言葉にする。
旦那の方から、家事は手抜きしてと言う。

私が3人目の妊娠中に思った事です。
    • good
    • 1

一度夫婦カウンセリングを受けられてはいかがですか?


そして、1日 奥様に朝から休暇をあげてください。

前もってあなたが予定をあけておいて、○日は家事、子育てなにもしないでいいから、予定を決めて朝から出かけておいでと。
一人で映画を観たり、買い物したり、友達とあったり、妊娠してるならマッサージとかは無理なので、ヘッドスパとか、ゆっくりスーパー銭湯とか。

朝起きて、子供の食事の段取りも洗濯も何もかも解放してあげて、子供が寝た頃に帰宅してもいいようにしてあげてください。

事前に1日の子供の生活リズムや決まりごとなど、説明してもらうか紙に書いてもらうかしておくといいです。

そうすることにより、奥様も発散できリフレッシュできます。
そして、あなたも 奥様の何が大変で困るかがわかると思います。
きっと想像してる以上だと思います。
今は妊娠中であれば尚更イライラしやすいし、疲れやすいです。
    • good
    • 2

ママを守るためにやってきてくれた赤ちゃんでしょうね~!



4歳、2歳ってうるさい組み合わせなんですよ!片付けはしないし、騒ぐし、調子乗るし(笑)だからずっと一緒にいるママはそりゃーイラつきますよ!!(笑)

男でも女でも
幼児とずっと一緒にいたらヒステリーになるんですよ。だって言うこときかない宇宙人がいるわけですから。

イライラはママからの助けてのサインです。ママを守ってあげて~(>_<)
    • good
    • 2

あの、旦那さんはお話ししたり聞いてあげたりしてますか⁉️


崩壊する前に…というか、あなたが毅然とした態度、取ってますか⁉️
三人目を授かると言うことは、あなたを愛していて、奥様はあなたを何より頼りたいのではありませんか⁉️
ノイローゼ…ではありません‼️あなたが少し手を貸してあげて 優しい言葉をかけてあげれば、奥様もわぁ〰️と泣いてストレス発散でき、頑張れると思います。
家庭崩壊を免れる方法は、あなたの優しさだとおもいますが…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!