プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感謝の言葉を催促されると一気に冷めてしまします。

結婚して1年弱、先日妻から「感謝の言葉が全くない、やりがいがない」と言われました。

何かしてもらう度に感謝の言葉は出来るだけ口にするようにしていますが、それでも足りてないようです。

普段は妻の手料理を食べながら「おいしいよ」と言っていますが、黙って食べているときは毎回と言って良いほど「黙って食べてないで何か言ってよ、まずいの?作りがいないじゃん!」と怒られます。うまいから夢中で食べてたのに怒られ、まるで「おいしいぐらい言えよ」と言われている気分になります。
まあその時は一応事情は説明しているのですが、かなり不満そうです。

また、我が家は共働きで、先週妻は夏休み、私は仕事だったため、妻が4日間ほどお昼の弁当を作ってくれました(結婚してからは初めて)。
昼に食べながら、これおいしいね、とか妻に連絡した日もあります。でもその連絡をしなかった日にはものすごく不機嫌。いつも帰ってからお礼も兼ねて「ごちそうさま」と言って弁当箱を返していたのですが、その時は「どうだったの?何で何も言ってきてくれないの?」と…そこで「うまかったよ」と言っても「何も言われないと不安になるじゃん!」と…

私としては昼に食べながら毎回ではないけど「おいしいよ」と連絡したり、毎回「ごちそうさま」と言って弁当箱を返して感謝を伝えていたつもりですが、妻は「感謝がない」と言い、怒る。私が悪いのですか?

私は感謝の言葉というのはその時にすぐ帰ってくることもあれば、時間が経って「あの時はありがとう」など、色々な表現のしかた、タイミングなどがあると思います。「ありがないなぁ」としみじみ感じながらそのありがたみを噛み締めることも許されないのでしょうか?そんな時に「ありがとうとかないの?」とか言われようものなら、感謝の念も一瞬で消え失せます。
私おかしいですか?

妻としては料理にはあまり自信がなく、不安であるという気持ちがあるそうです。その気持ちは理解しているつもりではいますが、どうも感謝の念がうまく伝わっていないようです。ただ上記のようにまるで催促、強要されているような気分になってしまうことがあり、そのつもりがあっても一瞬で言葉にする気もなくなります。それでも我慢して私が言うべきですか?

挙げ句の果てに「毎回おいしいよと言ってくれる旦那さんもいるのに、あなたは…」などと言われ、自分の出来ていないことばかり見て他は全く見てもらえてないのかと思い空しくなるばかりです。

以前に友人宅に遊びに行った帰りに、妻が「帰ったら先にお風呂はいっていいよ」といってくれて、私が「うん、じゃあそうさせてもらおうかな」と言った後、妻に「ありがとうとかないの?」と言われ、その後かなりもめました。その言い方はなくない?と…

私はあなたのために言ってあげてる、やってあげてる感がものすごく感じられて一瞬で嫌な気分になりました。
この事があってからかなりモヤモヤしていた矢先に今回の出来事があり、嫌になってきました。

感謝の念を言葉にすることは大事、でもお礼というのは時には色んな形で(時間がたってから、あるいは物や行為として形を変えて)返ってくることもある。
その時その瞬間に何もないからと言って「ありえない、感謝が足りない」と毎度毎度言われるのは違うと思うのです。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたは優しすぎるんですよ。



君の下僕じゃない。僕にもありがとうは?と反論を今しておかないと、なめられますよ。
子供ができたら子供を自分の味方につけてあなたを馬鹿にしますよ。

強欲な妻でしょう。

謙虚さがない。

あなたは自分が悪いと思いすぎ!普通どころか優しいです。

お願いですから、こんな妻に心まで支配されないようにしてね。
    • good
    • 3

質問読んでいて感じたのが、主に下記2点かなと(^^;)




1、そもそも『夫婦の会話』が少ないのかなと感じました。
2、結婚生活(奥様と居る生活)に慣れて関心薄れてる感を感じました。


『これぐらい言わなくても分かるだろう』とアナタ様は思っているのではないですか?
(奥様の夏休み中、アナタ様へお弁当作った事に対し、すぐに感想伝えなくてもわかるでしょ、とか、帰ってから伝えればいいか、とか)

コレが出会った頃の初々しい時期に彼女がわざわざアナタ様の為にお弁当作ってくれてたら、お昼休み中にメールとか通話して色々お話しするのでは?


その点、奥様はアナタ様の事大好きだから、言いたい事は我慢せずに都度アナタ様に不満を伝えてますよね。まだまだアナタ様が大好きなんですね。

個人的には、奥様が料理得意じゃないなら、ただ単に「美味しい」の感想だけじゃなく、もっとたくさん伝えたらいかがですか?
「この煮物、味濃くないのに染み込んでて美味しかった。」とか
「これ結構、手がこんだ料理だね。時間かかった?手、疲れたりしてない?あまり無理しなくていいよ」とか
「今度、このメニュー俺も作ってみたいから週末教えて」とか「この間たべたあれ、また食べたくなった。」とか。

私は、むしろ、妻には、「うるさい、食事中くらい黙って食え」と照れながらも突っ張ってます(^^;)


ようするに、奥様は、もっとたくさん話がしたいから、アナタ様の本音を聞きたいだけな気がします。

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 1

面倒くさいなぁとは思いますね。


感謝の言葉を強要されると不快な気持ちも分かります。

でも、自分で選んだ配偶者ですよね。
書いていない素敵な点、大好きなところ、色々あるんですよね。

だったら、相手の希望はなるべく叶えてあげようと思うかな。
実現が難しいことならいざ知らず、
「ありがとう」「おいしいよ」
と毎回欠かさず言うのって出来ますよね。
言い忘れて責められてムッとするなら、
言い忘れないように頑張ればいいんじゃないでしょうか。

自信がなくて不安だから、
あなたにお願いしてきているんだと思いますよ。
毎回ちゃんと言うことで料理に自信がつけば、
「若い頃はそんな拘りもあったねぇ」
なんて笑い話になる日も来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

うわ…


うちは奥様の立場側ですが…
女のうちでも奥様みたいな女性…かなり面倒くさ…と思ってしまいました…

丸で全てにおいて、自信がないんじゃって…
貴方に必要とされたい、奥様、自分の存在を確認したいんじゃ…って相当面倒なタイプだなって。

根本的に交際のキッカケとか結婚もですが、全て貴方からで相当貴方が奥様に尽くしていて日頃から奥様が貴方からの愛情を感じているなら…別ですが…実際どうですかね?

兎に角確認したいだけなら…
相当キツいですよね。

うちなら嫌です。
結婚2度してますけど、一度目の人間とタイプ的には一緒な系統で…やったら感謝して当然タイプは結構キツいですよ。
    • good
    • 2

質問者さん含め、奥さんを気遣っていながら、もっともっとと要求され、弱っていらっしゃる、その心優しさに素直に感動しました。



私は夫が退職するまでの在職中は、ほぼ毎日お弁当を作っていました。私は盛り付けとか飾り付けという分野に関してのみ、こだわりと言うか極めたい意識があり、女子職員が覗くことを想定した弁当を作りました。その時点で自己満足しているので、(つまり、自信がある)オットに自分から、感想を求めるかことは無かったし、生活の中で話題にもなりませんでした。ただ、退職した時、初めて、今日も松花堂弁当だね、と周りの人が見に来て羨ましそうにしていた、と言ってくれました。遅すぎるよね。
いちいちありがとうも言われなかったです。

思うに、あなたの予想は当たりに近いかも。あなたからの氷菓が欲しくてたまらないの。嘘でも(失礼)美味しいと(食事)言ってもらいたいのよ。それで自信にしたいの。褒められて伸びるタイプなんです。

しかし、私は違います。腐されて、否定されて、馬鹿にされるほど、燃えます。悔しさで。
私は料理無能のまま結婚しました。まずい、と言われ、目の前でゴミ箱におかずを捨てられ、犬でも食えないと言われました。文句のヒットパレードです、味に厳しくて。
悔しさをバネに魚屋からは、魚の捌き方を聞き、本を見て(昔はスマホなかった)作りました。それから数年後、気がつくと、ピザも餃子も皮から作れますし、カレーはスパイスを使って作れるようになりました。美味しくないものを決して美味しいと言わない夫のおかげで、調理の講師の助手も頼まれたりして、昔の私を知る人は、腰を抜かしそうになります。ひとつ夫に感謝してるのは、美味しいとか感想は若い時言ってくれなかったけど、時々居酒屋などに連れていってくれたことです。冷奴の盛り付けが家庭とは違い、勉強になりました。

要求されていると思えば、ウザク感じます。
しかし、なんの感想もないと、奥さんの料理は、星2つが良くて3つくらいしか期待できません。
料理上手にさせるための作戦と思いませんか。あなたのためにもなります
具体的に言うの。卵焼きの甘いのが苦手だから塩味にしてくれないかな、甘いのも悪くなかったけど、とか。お魚の味付けが良かったよ、とか。
個人的見解だけど、ある程度料理で周りから評価を得ている人は、ご主人に何も言われなくても、そんなに気にしません。食べた皿が空なら、満足したとわかるし、言葉より、お皿の空き状態(残りの量)を気にします。

あなたはラッキーかも。ひと言も美味しいとかありがとうと言ってくれなかったことへの不満を、ご主人に貯めて言えなかった奥さんは、退職を待って離婚を切り出すこともあるそう。ご主人は、理由がわからず混乱するそうです。あなたは不満を言ってもらえたことで救われている部分もあるのです。

言葉はただです。ブランドのバッグを買ってとおねだりされるより、安くつきます。褒め育てしてみませんか。あなたの感覚はとてもまっとうです。あなたのために料理で自信を持ちたい奥さん
、意地で頑張り料理好きになった負けず嫌いの私より、ずっと可愛い人です。あなたも料理を仕事に置き換えて考えると、あまり得意でない仕事に毎日取り組まなきゃ行けない不安、理解できるのではありませんか?
訂正
あなたからの氷菓
は変換ミスで評価でした
    • good
    • 0

質問者さんの感覚は普通だと思います。



個人的には、人に感謝を強要する人間は浅ましいと思いますが、恐らく、奥様のそういう性格は、あまり隠せるものではない気がするので、結婚前からその片鱗は見えていたのではないでしょうか。甘えや我儘が強いとか、そういった事ですね。

にも拘わらず結婚されたのでしょうから、そこは仕方ないかなと思います。我慢しろという意味ではないですけれどね。
    • good
    • 1

とぉ~まわしに、プレゼントやサプライズを要求しているとか。



高額じゃなくても良いです。例えば、お弁当作ってもらった後に、お礼にケーキを買って帰ったり、ミニブーケを感謝の言葉に添えて贈ったり。
事務的に「ありがとう」より、効果があると思いますよ。

えぇ、質問者さんだって色々がんばっているのに、理不尽だと思われるかもしれません。ですが、料理や家事ってメインでやっているのは奥さん?
勤務時間もあると思いますが、頑張ってやっているのであれば少々オーバーに表現した方が奥さんの機嫌は良くなります。
逆に、質問者さんの感謝が上手く伝われば、奥さんからもしっかりとお返しと感謝が来ると思いますよ。
上手くコントロールしてみてください。
    • good
    • 0

ウチもそうです もっと美味しいと言って!と怒りますw


何とかなだめますが いい加減うんざりしますね

で考えたのは 

妻は足の裏や足の付根をゴリゴリもんでやると喜びます
うっとり気持ちよさそうにしていますが 言葉がありません
で 気持ちいいなら 気持ちいいと言えよと叱ってやりますw
    • good
    • 2

うちの妻もそんな感じです。


美味しくないの?感謝してないの?と一々うるさい。

私は条件反射的に口に入れた瞬間「美味しい!」と毎食言ってます。
夫婦関係を表面上でも上手くやっていきたいならしょうがない。

「どこがどういう風に美味しい?」と更に聞いてくる時もありますが、
「良く分からないけどとにかく美味しい」と言います。

妻の立場ではモヤモヤするかもしれませんが、一々聞いてくる妻にそんなに突っ込まれ、それに真面目に答える程には付き合いません。

てきとーに上手く答えていればいいんです。
    • good
    • 0

道義的にはNo.2、3さんが、主様が奥様の事が余程気に入らないならNo.1さんがおっしゃる通りでしょう。

私の独断と偏見で感じるのは、主様が奥様と付き合っていた時に分からなかったのかな、と思います。いわゆる見る目が無かったのでは無いかと。失礼ながら。もし、婚活などで短期しか付き合わなかったので分からなかったとしたら、それが婚活のリスクで、我慢しなければならない事なのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています