アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8年目となり、小学生と2才の子供がいます。
妻には過去に4年間付き合っていた元彼がいました。妻には地元の男友達(おそらく中学生からの付き合い)が比較的多く、結婚前によく集まり遊んでいました。その中の1人が元彼です。
わたしは本当に器の小さな男で、元彼に繋がる話が根本的に嫌な人間です(^^;)))なんとドラマなどで出てくる元彼と同じ名前を妻と見るのも嫌なほど(^^;)))(ちょっとおかしいですよね(ToT))
今回の件はラインで地元の友達間(上記の男女友達)でグループ登録をしていたらしく、朝方の4時に横で寝ている妻の枕元に置いてある携帯がなり、わたしは眠気眼で見てしまいました。普段わたしは妻の携帯を見ませんがラインはトップに表示されるのでその時は見てしまいました。内容は他の友人の返信の様でしたが、聞き覚えのある忘れたい名前に眠気が吹き飛びその場に居たくなくなりそのまま出勤(ToT)4年前には元彼がいる友人達の所へ飲みに行くと言われ、行くなら出ていけと大喧嘩。。。
呆れた私の実の母に男はそういう生き物と妻を説得して頂き、泣く泣く諦めたという恥ずかしい過去もあります。
友達が大事なのはよくわかります。男友達と遊んじゃダメとは言ってません。でも妻からその友人を取ってしまったら気心知れた仲間がいなくなってしまいます。浮気を心配しているのではなく、思い出してほしくないだけなんです。忘れられないのは分かっていますが会うことや、メールなどで何とも思わないなんてないと思うから。。
この文章を作りながらやっぱり自分は器がちっちゃいなと思ってしまいました(;´д`)やはりわたしが我慢するべきでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。
読みにくい文章ですみませんm(__)m

A 回答 (7件)

30代のご夫婦でしょうか?


アツアツで羨ましいほどですね
でも、度の超えた嫉妬は、やがて嫌悪感へと変わっていく可能性もありますから・・・

私の提案としては、

奥様のことを信用しているから、自分で考えて節度のある行動をとって欲しい
自分がされて嫌なことは、僕にやらないでくれ

と一言話して、一切この件には口を出さない

というのはどうでしょうか?

こういう奥様の友達関係(異性も含めて)は、夫婦の揉め事の一つで、価値観の違いで様々な意見があると思います
先の回答にもありますが、結婚して家庭をもっているんですから、独身時代とは付き合いが変わるのも
仕方がありません
お互いがお互いを思いやっていくのが大切です
そのためには、意地を張らずによくよく話し合うことも大事です
男のプライドもあるかと思いますが、、、、

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
今回が初めての投稿で打ち明けようか悩みましたが、投稿して良かったです(^-^)こんなに親身になって頂けると思わなかったので、とてもうれしいです(^-^)
以前私の友人にも相談したのですがみんな考え方が異なり、モヤモヤしていました。
ご察しの通り私は今年31でまだまだ青い結婚8年目になります。
度が過ぎると嫌悪感になる。それは四年前の妻の反応でそんな気がしていました。
今後気を付ける様にしますが、これから何十年も添い遂げる妻には4年前の出来事で気づいてほしかった(;_;)。。。
実は今回は今朝の話でその場に居られなくなりすぐに出勤しちゃいました(;´д`)これから帰るんですが足取りが重いです。。皆さんから色々な意見を頂きましたがsirotorakoさんの提案、素晴らしいです。
そのまま使わせて頂きます(笑)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/09/18 20:43

私?


と思ってしまうような内容でした
ただ、うちの旦那様とは違うようですが

そんな男友達や元カレよりあなたがいいから結婚したんだと思いますよ
あなたは勝ってるんです
もう少し、自信を持たれた方がいいと思います

そう思ってもダメでしょうか?


私も、元カレも男友達も連絡はとっていますが、旦那様以外は結婚も出来なかったでしょうし、今の生活も家族も大切です

元カレとの思い出もありますが、とても元には戻れません
いい友達以上にはもうなれません


多分奥様もそう思っているから、前回の飲み会は諦めたのだと思いますが、あんまり言われるとその気がないのに面倒だなって思ってしまうかも


奥様に「信じてるよ」って言えば、釘刺されてるなって分かります

それで充分だと感じますけど、ダメでしょうか?

器がどうこうより、信用してくれているかどうかだと思います

信用出来ない理由は、自分だったら…ってのがほとんどなので、実は自分の思考と行動から由来する場合も多いです

って事は…あなたは元カノにあったら気が行ってしまうかもって思ってるって事かも

そして、奥様はそんな風に思っていないって事かも

なんて、考えてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(__)m自分に自信を持っているつもりでしたがそうじゃない現れですね(;´д`)元彼の件は四年前のことでどれだけ嫌か理解してくれていたと思いました。
妻への信用は絶大です。つまは浮気はできません。ただ、連絡を取ることでその都度思い出す、頭を過るのが自分には耐え難いんです。これから何十年も一緒に暮らす人だから分かって欲しかったんです。
edyさんの考え方もとても参考になりました(^-^)ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/09/18 21:31

あなた何だかカワイイ。



嫉妬深い我が息子(8歳)の将来像を見ているような錯覚に陥りました。笑

頑張れ!母さんは応援しているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございますm(__)m友人からも小さいとよく言われます。。もっと強くなりたい。。。

お礼日時:2013/09/18 21:11

 夫婦が仲良くやっていく原則のひとつは、お互いが嫌がることはしない、です。

まして、男女の問題は尚更です。奥さんが、あなたより古い知り合いの男に連絡を取ったり、会ったりするのを片方の配偶者であるあなたが嫌がるのなら、絶対に中止すべきです。我慢なんてしなくて良いのです。イヤなので連絡するな。と、いっておくべきです。

その男性と何事かがあるとか無いとかの問題ではありません。人生を共にすると決めたパートナーが嫌がることは絶対に中止すべきです。変わりのものを見つければ良いのです。男友達を選べということです。この理屈が分からない様では、夫婦の助け合いも何も不可能です。単なる共同生活者になってしまいます。あなたが心穏やかで無いのはあなたの妻の行動だからです。夫婦はお互いが嫌がることをしない。こういう考え方を共有出来なければなりません。奥さんはルール違反をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mわたしはこんな回答を待っていたのかもしれないです(^-^)他の男性と何かあるとかの問題じゃない。その通りです。妻を浮気を疑っては全くいなく、わたしがどれだけ気にしているか分かって欲しかったんです。4年前の件の後、分かってくれたと思い、特段話し合いもしませんでしたし、私の口から元彼の話はしたくありませんでしたし(^^;)))
それだけに今回はショックでした。。。
このアドバイスを機会に話し合おうと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/09/18 21:49

難しい話ですよね。


私は女性ですが、主人が奥様と同じ立場だと私もイヤだと思うので、気持ちはわかります。

その小さなどうしようもない人間なんだと奥様に理解していただくしかないですよね。
だってあなたのその感情は仕方ないですもの、悪い事してるわけじゃない。

家を飛び出す程、奥様を愛してらっしゃるだけ。

奥様が理解をして下さるとよいですね。

なんだかあなたの奥様への愛情が羨ましいです。
奥様は嫉妬してもらえて幸せ者ですねo(^-^)o
(奥様はそうは思ってないでしょうが…)
奥様は結婚相手に元カレでなくあなたを選んだのです。自信満々でいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
また、こんな小さな男に共感頂き、心強く思います!
話し合わないと分かってもらえないようなのでこれを機会に話し合おうと思います。
親身になって頂き、感謝しております。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/09/18 21:54

私は元カレや元カノに友情は成立しないと思ってます。

もっと言えば、男と女に友情は成立しないと思ってます。
古い考えかもしれませんが、一度でも体を許した相手を友達とは思えません。また、友達と思っていてもいつ男と女の間柄になってもおかしくない。
付き合った彼と別れるならば、一切の連絡は絶ちます。単なる友達であっても、結婚したならば私は男友達も切ります。誰だって不愉快です、主人に女友達がいれば私は黙ってません。

貴方は寛大な方なのでしょう。ですが、元カレとの連絡については許してはいけないと思います。
奥様も貴方を愛していれば受け入れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
私も全く同じ考えです。若い頃男女間の友情は存在しないと妻とモメタこともありました。残念ながら妻は別の考えの様ですが。。
何度も申し上げていますがわたしは妻の浮気を疑ってはいないんです。体を許しあった元恋人同士がなぜ、結婚してからも連絡を??妻にも聞きたいですが、相手にはあなたは相手の気持ちを考えられないのかともっと聞きたいです。
お陰様でストレス解消になりました(^-^)ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/09/18 22:06

普段は家事と子育てに追われている妻、


友人たちとの交流もままならず、
さぞストレスのたまることでしょうね。
お気の毒であります。

とは言え、あなたも奥さまのことが、好きで好きで仕方ないんでしょうね^-^;
そこまで愛されていると思えば、ある意味では幸せでもありますね。


あまり家庭に縛り過ぎるとイヤになり、
本当に浮気に走るかも知れませんよー。

愛していて大切であるからこそ、心配なのだということを、きちんとお伝えになり、
手綱をしめながら、ある程度は自由に外出もさせてあげられたら
よろしいのではないでしょうか。


.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています