プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴っぽくなってしまいます。すみません。
妻の妊娠がわかりました。

それでも妻は飲み会に参加をすると言い張ります。
これからの時期、忘年会とかいろんな飲み会が出てくると思います。
妻はそれらに参加をすると言うのです。

お酒は飲まないと言っていますが、そんなのは当たり前なのでは?
つわりでご飯も何かを飲むこともできないのになぜ出るの?
周りに気を使わせるだけでしょ?
周りがタバコを吸う場合は?どうするつもりなの?

妊婦なのに出ると言い張る妻。タバコなどの心配があるから出したくない私はそれらの質問をしました。
帰ってきた答えは、周りがきっと気を遣って考えてくれるから大丈夫だよ!それに会社のものだし出なくちゃ!

私は?マークです。
何その自分勝手な考え。
周りに気を使わせてたのしいの?

私達夫婦はあまり裕福な暮らしができてません。
なので出産に向けてお金も貯めなくてはいけません。
それは全部妻は私任せ。
それはおかしいと妻に言うと、私だって気分転換したい。お金がなくちゃ気分転換もできない。

この発言も理解できません。
私は結婚当初から友達からの誘いなどもぜーんぶ断り少しでも妻に良い生活をと尽くしてきました。
それなのに、いざ赤ちゃんができて少しは協力してくれても良いんじゃない?と言う状況でも妻は自分が遊びに行ったり友達とのランチをしたり自分本位な考えがあるようです。

まぁ、妊婦さんの方が私より何倍も大変だし…
なら飲み会とか私が心配してる点では参加しないなど私の不安を減らしてくれても良いのでは?
その分少し気分転換したいととかならまだ私もいいよと言ってあげられます。
ただ、そうでない妻。金銭関係は私に任せっぱなし。
それなのに、あそこに行きたい。あれが欲しい。そう言ったところでは、私も気分転換がと妊婦であることを主張。

正直ついていけません。

どうしたらいいのでしょうか。
私がもっと心を広くと割り切れば解決ですか?
その夫婦にもよると思いますが、アドバイスをください。

A 回答 (27件中1~10件)

私の事を信用できないのか、という、奥様の言葉に対しては、飲み屋にいる、他の客達が信用出来ないと答えたら如何でしょう。

私は、普段、タバコの匂いゼロの環境にいる為、煙草の匂いには敏感で、居酒屋には、タバコ臭くて、足を全く運べません。 ファミレスですら、タバコ臭い。 日本はどうかしてますよ。 奥様の同僚が吸ってなくても、他の客は吸うでしょう。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます



そうですかぁ
奥様のお母さんも そんな方ならダメですね。
お母さんの育て方の問題もありますね。
他のコメントされてる方は飲みに行くの賛成派が多いですね。
私が考えが古いのかな?とも思いましたが、私は間違ってないと思っています。最近はお腹が大きくても海外旅行に行く人もいるらしく
「えっ そんなの無理だと思うけど。何かあったらどうするの?」って思います。それも考えが古いのかな?笑
    • good
    • 0

時間を短めにしたらどうでしょう?


1~2時間とか。
多分出るなと言ったところで聞かないのですよね。
1~2時間くらいなら全くでないよりは気分転換になりますし、たまにはいい気がします。
奥様の場合たまにじゃないのかもしれませんが…。
長時間…たとえば二次会三次会に出るとなるとやり過ぎだと思いますね。

タバコの件は、私の友達の知り合いで
タバコが原因で口が裂けたように産まれた子がいます(手術で治ると聞きました)
タバコを完全に除外するのは難しいですが、危険性を分かった上で極力気を付けたいですよね。

奥様は何歳か分からないですが、まだまだ遊びたいのでしょうね。
自分優先で精神的に子供なのかもしれません。
貴方が掌で転がすくらいじゃないとマズイ気がします。

気分転換したいと言うならいい方向に導いたらどうですか?
マタニティヨガとかマタニティアロマとか。
でも、いまの時点で気分転換、気分転換って…
子供が産まれたどうなるのでしょう。心配です。
    • good
    • 0

妊婦が参加できないほど酷い飲み会なの?

    • good
    • 0

奥さまお祭り騒ぎ大好きみたいですね

    • good
    • 0

金銭感覚はしっかり教育しましょう。



奥様の体調及び飲み会は、お金が許せるなら大目に見て上げてほしいです。

貴方のようなシッカリした旦那様がどれだけ頑張って協力しても、赤ちゃんはママしか駄目な時期が1年は確実に有ります。(その間奥様は完全に赤ちゃんにストーカーの様に拘束されます)
奥様は赤ちゃんが生まれた途端、不眠不休で過ごす事になりますよ。

女の最後の自由です。

(赤ちゃんが小学5、6年生になる迄約10年は昼のランチさえも難しい。誰かにお願いする他遊びにも行けません。)

私の子供は今小学5年生。ようやく私一人で出掛けれるようになりました!
    • good
    • 1

>私がもっと心を広くと割り切れば解決ですか …


そうすると益々、野放しになって手を付けられない 。

結婚当初からの、あなたの躾がなっとらん …
そんな嫁しっかり、クンロクをいれてやらないとね 。

>正直ついていけません。…
あなたが、追ていってどうするよ 。
あなたに追いてこさせるんだろうに だから躾がなってないって云ってんの 。
    • good
    • 2

理解できませんのではなく、理解しようとしていないのでは?


もっとよく話し合ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

あらら、エラいの嫁さんにしちゃったね!


あなたに同情します
    • good
    • 1

貴方が、子供を産めればいいのにね〜。

いいお母さんになりそう。ちょっと、夫婦が逆転してるっぽい。笑笑
貴方がしっかり稼いで、奥さんが週3日くらいのパートとかなら、そういう事にもならないのでしょうけど、ムリなんでしょう?そんなに、ゴチャゴチャ言わなくても、大丈夫ですよ。一端に働いてれば、付き合いもあるし
奥さんは、社交的なんでしょう?そんなに、ツワリあるのに、頑張って働いて、偉いよ。旦那さん、しっかりサポートしてあげて下さい。
中々、身重ってツライですよ。あ、マタニティブルーがあるので、ウザい事を言わないでくださいネ。ドッシリ構えて、奥さんとお腹の子供を守って上げて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A