アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの妻は怒ると無視します。
その対象が子だろうが私だろうが一緒です。
問題なのは、時間が長いという事です。
数日から最長1ヶ月半というのがありました。もう何年も繰り返しています。
原因もマチマチでこちらに非のあるときもあれば、?のときもありますが、私も妻がこのような怒りかたをするので、本当に怖くなってしまい、極力要望を受け入れることにしています。
当初はこちらの意見を主張したり土下座したりしましたが、まったく聞き入れてくれませんでした。
一昨日からまたこのような状態になってしまいました。とてもつらいです。
私は人を無視する事ができないタイプなので、どうしてそれだけ怒りが持続できるのか全くわかりません。怒り続ける事も大変だと思うのですが・・・
もちろん普段は普通で楽しい妻なのですけど、一旦怒ると本当に子に対しても容赦しません。
きっかけは勿論私の女性問題とか金銭とかそんな重たいものではありません。日常的なレベルです。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

困りましたねぇ・・この膨れ面の類は(性格的にで、あれば)人に一番嫌われます。



無視=簡単に言えば・・愛が無いということです。
愛情の逆は無視 無視の逆は愛情・・つまりあなたの奥さんは
二者択一の人で中間の無い人・・ある意味では単純なのかも知れません。

こういう人は自分の価値観・人生観が唯一絶対なので人の意見など
全く通用しない頑固者なのです。つまり頭が石頭なんです

これは年とともに酷くなる可能性が大だと思います。柔軟性に欠ける
のですから痴呆になりやすい要素も秘めているような気がします。
何せ人の話など聞く耳を持たないわけですから手がつけられません・・よね。

このな原因になっているのは単に性格的にというより
そこまでに至るには色々複合的に何か潜在してそのようになっているような気もします。

産まれ育った家庭の親による教育環境も多分に作用していることでしょうし
またあなたとの信頼関係が全く希薄で、仮面夫婦になっちゃってる可能性はあるでしょう。


先ず相手を変えるにはあなた自身の意識を変えることが先決です。
おっかなびっくり オドオド相手の顔色を伺いながらこれから長い夫婦生活を
して行かねばならないなんてただただ疲れるだけですよね



その上で最終的には離婚も覚悟で一度ガッツリ話し合いをすることが肝要です。

あなたは正直なめられているのだとも思います。相手はタカをくくって
あなたを軽んじています。だからそういう態度をとれるのです。

話し合い後も改善されなければ、一度 そうなった時点で間髪
入れず怒髪天になるぐらいあなたが怒り狂って見て下さい。

とにかくあなたの意識が変われば相手も変わりざるを得ません

そういう人を伴侶にしたあなたの眼力の無さのツケでもあります。
ツケはどこかで清算しなければなれません がんばって支払って
下さい。

それでもどうしようもなければ諦めるしかありません
一度心療内科なり精神科に連れて行き心のケアをしたほうが
良いでしょう ○○○病とか症状と病名をつけてくれます。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
問題は解決できなければ・・・どこまでも引きずって歩くことになります。

子どもさんも、親のそういう性格を見て育ち将来どうなるんでしょうねぇ
連鎖しなければ良いのですが・・・

ここであどを沢山集めてもとにかく最終的にはあなたの判断次第です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの仰るとおりかと思います。
自身で考えるだけでなく第3者から意見をもらえると少しだけ気分が楽になります。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 12:20

怒るのも相当疲れるのに1ヵ月半も続くってすごいですね。


奥さん、かなり、損してますよ。。。

私も主人も怒ると黙るタイプでした。
けれど、なにかと不便で連絡事項とかもあったりすると、黙るのはお互いに困りますよね。
今はそういう喧嘩はなくなりました。
というのも、怒ることで自分にマイナスの影響がくることが分かったからです。

最近いろんな本に出ていると思います。
分かりやすい本で言うと、浅見帆帆子さんの本がおすすめです。
私も、ガマンできずに怒ってしまうと(かなり爆発した時)、必ず悪いことがおきます。
そのサイクルが良く分かるかと思います。

そして、女脳と男脳の違いもあるかもしれません。
女の人は言葉が少なくても何を言おうとしているのか分かる生き物だそうです。
反対に男の人はすべていわないと理解しにくいそうです。
ですから、心の中では不満がいっぱいあるのにどうして分かってくれないのかと思っているのかもしれません。男脳・女脳の違いがお互いに分かると1週間でとっても仲のいい夫婦になれるそうですよ。きっと何かしら本に出ていると思います。

私の場合、なぜ黙るかは、主人に対し怒るった時、主人がその時に私が怒ったことに対して対処しないと心の中で「なんで何とかしようとしないの!?」と言う思いになり、わざわざ自分から仲直りのきっかけを作るのが腹立たしくなって、旦那がなにかアクションを起こすまで黙ります。その間に、昔のことや他のことまで思い浮かび、ますます怒りが増す。と言うパターンでした。
→これは男脳、女脳の違いが分かったら納得でした。いわずに主人に求めることは無理なんだなと思いました。

主人がなぜ黙ってしまっていたかは、何かいっても私に全て否定されて、自分の意見が言えずにいました。
→これは話をしないと分からないことでした。今ではお互いが気をつけているからか、主人の意思もたくさん話してくれるようになりましたし、私も主人の考えを受け入れるようにしました。
おかげで余り喧嘩自体がなくなり、毎日ストレスなくすごしているほうだと思います。

前向きに考えれたのも、子供に影響があると思ったからです。
子供は親を良く見ていて、自然と親の価値観が植えつけられます。
話す会話もなるべく前向きだといいですよね。(私たちは意識するようにしています。)

奥さんも、変わるのは時間がかかるかもしれませんが、こういう状態が何に影響しているのかがわかれば自分から変わる努力をすると思います。

家族みんなが楽しく、幸せに暮らせるよう、良くなっていくといいですね。
絶対奥さんだってこうなりたいと思っているはず!がんばってください☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

最後の回答者さまのお礼欄をお借りして、皆様へのお礼とさせて頂きます。

皆様が当方のためにわざわざ時間をかけて回答して頂いたこと、本当に嬉しいです。

このように色々なご意見を頂けたことは本当によかったです。

我が家の状況としては、どうにも限界だったのでキレるか謝るかで迷ったのですが、

いつもキレて失敗していたので、今回は謝ってみました。妻の怒りの詳細がわかりました。

それにしてもここまですることはないだろうと思っていますが、妻の怒りは少しだけ

収まったようにも見えました。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 22:13

拝見させていただきました。


うちも同じです・・・無視します。
もう15年一緒にいるので慣れましたがやっぱりつらいし困りますね。

最初は私も質問者さまと同様、ぶち切れました。
やっぱり効果ないんですよね。
それからほっとくようになりました。
しかしこれではいけないと思い、家族会議をしました。
いけない所を言い合ったんです、子供も同席で。

話す事により『予兆』が解りました。
些細な事でしたが私と子供たちにも悪い所があると解り
お互い、直すようにしようと話をまとめました。

現在も若干、無視傾向が出る事がありますが以前と比べると
酷くはないです。

ムッとくる事って誰でもありますよね・・その時だけですか・・今は。

また、普段から家族に言ってる事ととして
『無視するって事は最低の事だぞ』と皆に言い聞かせています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

No2です。


うまく伝わっていなかったようなので再度補足します。

普段の会話の件ですが、よくしゃべるそうですが、その内容です。
言い辛い内容やその他の問題についてもちゃんと話しているかと言うことです。
たわいもない会話とは違います。

それから、問題提起はあなたが行うにしても、話すのは奥様にさせるだけにするのが良いかと思います。
こちらの意向はとりあえず置いておいて、奥様の話を聞くのです。
「○○についてどう思う?」とするだけでよいのです。
奥様の思いを100%聞いて、それを理解してから反論では無く、私はこう考えると伝えるのが良いです。

もっとも、この手の質問は、片方の視点での話からしか推測できないので、本当なら両方の意見を聞いてみない事には、結論は出ませんがね・・・。
    • good
    • 6

質問者様が甘やかした末に、招いた結果ではないですか?



赤ん坊と一緒です。
赤ん坊は、泣けば要望が通るから、泣くんです。
「泣いてもムダ」とか、むしろ「泣いたら怒られる」としつけたら、泣きません。

奥様も、無視したら要望が通るから、無視するんです。
亭主を無視したら、「損」とか「困る」とか「恐い」と言うコトを、知らしめなければならないと思いますよ。
暴力などはいけませんが。
    • good
    • 4

慢心しているんだろうな、と思います。


今ある幸せを、当たり前すぎて感謝するということがないんでしょうね。
日々の生活の満足度も低いと思います。それは意識が低いからです。
そして無視することで
自分が無条件に優位に立てることを知っているのでしょう。
自分のイライラの原因が実は自分の心にあることを
奥様は知ろうともしていないのだろうと思います。
ただただなんだかイラつくのを
他人に向けることで解消している、という感じでしょう。

どういう雰囲気のご夫婦かわからないので見当違いかもしれませんが
一緒にお風呂に入るとか
性交渉でないスキンシップを増やしたり
してもらったことに一つ一つ感謝の気持ちをあらわしたり
普段からの関係性を見直してみるといいのかなと思いました。
夫婦は鏡なので、相手を変えたいと思うときは
自分が意識して変わることが一番手っ取り早いです。
何かにカチンときたときはその場でどんな口論なっても解決してスッキリ
という感じになると引きずらなくていいんですが。

しかし一ヶ月は長いですね。。。
家に帰ってそんな妻がいたらうんざりですね(^_^;)
寛げる場所であるはずなのに、余計気を遣わなければならないなんて。
    • good
    • 12

普段なんでもないときにちゃんと会話していますか??


喧嘩をした時は、お互いの主張ばかりが前に出てきてしまい、どちらかが折れるまでまず収まりません。
その内容はともかく、根競べですからね^^;

と言うことで、今はお辛いでしょうが、奥様の機嫌が良くなってから、冷静に話し合ってください。
おそらく奥様の方が今期強いでしょうから、反論はダメです。意見と反論の違いはわかりますよね?
「でも」「しかし」「そうは言うけど」は禁句でしょう。

1ヶ月の怒りが続くと言うことは、お子さんにも悪影響になっていると思います。
もしかしたら奥様には精神的に参っていませんかね?ストレスなどで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は非常によくしゃべります。私も家庭にいることが多いですし。
はたから見たら中の良い夫婦という事なんでしょうね。
1ヶ月は過去2回あっただけで最近は1週間程度です。

私のことばを聞くような人間ではないので、仮に普通のときでも難しいと思っています。

お礼日時:2010/07/06 12:17

そういうあなただからきっと甘えているのですよ、DV夫ならおよそ考えられない行動ですからね。


一度くらいブチ切れてみてもいいですよ、ただしつまらない事ではなく奥さんに重大な過失や人間性を疑うような言動があった時にね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に何度も私もブチきれたことがあります。
全く効果が見られませんでした。。。
家を出る等の思い切った行動も私にはできませんし。。

お礼日時:2010/07/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています