アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も妻も40代後半で子供はいません。
結婚が遅かったのでまだ7年目ですが、どうも会話がかみ合わず困っています。
ほんとにお恥ずかしいような些細なことなのですが…

例1)
妻「最近加齢臭がするわよ」
私「あー、そういう歳かー。季節も季節だから、帰ったらすぐシャワーを浴びるようにするか」
(今でも朝シャワーと夜風呂は毎日欠かしていませんが)
妻「(眉をひそめて)…一日に三回もお風呂に入るの?」
私「じゃあ帰ったらすぐに着替えるか」
妻「洗濯物が増える」
私「うーん。じゃあどうしようか」
妻「…(不満顔で無言。ため息をつかれて会話終了)」

例2)
妻「節電対策で窓の外に遮光ネットを張りたい」
私「いいね。ただ上端をどうやって止めるか問題だな。うちマンションだから…」
妻「…」
私「あ、突っ張り棒で3mってのがあるな。これなら足りるぞ」
妻「そんな長い突っ張り棒じゃ重さが心配」
私「でも対荷重50kgって書いてあるよ」
妻「ネットショップの売り文句なんて信用できない」
私「うーん。じゃあどうしようか」
妻「…(不満顔で無言。ため息をつかれて会話終了)」

さすがに私も「男脳=具体的解決を求める」対「女脳=まず共感を求める」のことは知っていますので、上記の会話に至るまでに「そう」「そうなんだー」「そうだよねー」を十回ぐらい繰り返しています(字数の関係で省略してますが)。
でも万事がこの調子で、全然物事が解決しないんですねー。
以前にそんな会話の末に私の独断で購入した家電にはいまだに文句を言われてます。
妻は「家電に文句を言ってるのであってあなたに言ってるんじゃない」と言うんですが、そりゃ額面どおりには受け取れませんがな。

まあ今さら相手の性格も変わらないでしょうし、この歳になって離婚もできませんし(笑)
「そりゃ奥さんがわがまま」というお答えは十分予想した上で(笑)つき合い方のコツ、みたいなもの、ありましたらご教示いただけませんでしょうか。
ただの倦怠期、と言ってしまえばそれまでなんでしょうが…

A 回答 (9件)

奥様は男っぽい性格なのでは?


と思ったのは少し前の私でも同じ会話になると思ったからです。

奥様が意見を述べるとき、必ずもう答えが用意されているんだと思います。
加齢臭→加齢臭に効く石鹸とか対策を知っていてそれをあなたに教えたい。
遮光ネット→もう取り付けたいものは決まっていて取り付け方法も確認済み。
家電→もう自分でほしい商品があったのに違うのを買われてしまって
   「だから私が良いと思うものを買えば正解だったのに。」と悔やんでいる。

つまり奥様はあなたにアドバイスを求めてはいない。
自分がアドバイスしたい方なので、
だまって聞いてあげて「さすが妻!!教えてくれてありがとう!」
と言えばいいのでは?
ぐだぐだアドバイスされるともう話す気が無くなって
めんどうになるんだと思います。

あと私のときは相手を下に見ている時そういう対応になりました。
だまるというのは不機嫌もありますが「こいつとは話しても無駄」
と思う時にだまると思うんです。
ご主人多分優しすぎるんだと思いますよ。
奥様はそんな態度をとってもご機嫌をとってくるご主人に甘え、
イライラしてると思います。

「こいつほんとバカ、私がしっかりしなくちゃ」と思われてる風に
感じました。(つまりご主人自体がしっかりしてないと思われているので
提案することは内容はなんであろうとすべてくだらなく感じてしまう)
何かかっこいい姿を見せたりして、頼れるご主人だと思わせることが
できれば、会話の主導権もかわってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ただ、具体的なアイデアがあるならもう少し早く出してくれると助かるな、というのが本音でして…(何せ外食しても注文が決まるまで10分とかざらなので)
ちょっと会話のペースを変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 12:37

タイトルが「相談できない妻」とありますが。



そもそも、奥さんは貴方があれこれ行動するのを期待して話しかけているのでしょうか。
貴方が空回りしているだけ、という印象を受けるのは私だけかな。

加齢臭の話し。
もともと一日二回も風呂に入ってるなら、とりあえず衛生面で貴方に不満があるとは思えません。
単なる感想の域でしょう。

遮熱ネットの設置作業。
奥さんが昼間家にいて軽作業もこなしているなら、用具の選定その他は奥さんの領分です。、
奥さんが使いこなせない物を選んでも意味がありません。
作業しない人が急に我が物顔で選び出したら嫌がられて当たり前です。

(この会話の前に
「ネットってデカイの?
すぐ必要じゃないなら、次の休みに俺が張ろうか?」
「じゃあお願い」
とかいうやり取りでもあったなら貴方が選んでいいけど)

きっと奥さんは奥さんで、男性向けの会話が上手ではないのでしょう。
女性は察してもらうのが好きですから、言えばいいのに黙ってるって場合も少なくないです。

しかし貴方が普段からこの調子で会話を引っ掻き回しているなら、奥さんだって溜息の一つや二つ出ますよ。
さらにそれを「会話が成り立たない妻」扱いされた日にゃね。

私には、貴方が奥さんの機嫌を取ろうと目先の言葉に飛びついては外しまくってるようにしか見えません。

自分は男脳だというのなら、もっと広く長期的に家庭生活を俯瞰し、行動基準を自立的にお決めになったほうがよいと思います。

奥さんの機嫌を基準にするのは、奥さんに全てを依存することに他なりません。
本当は妻に依存しまくりなのに、表向きは家事分担も出来るイイ夫のふり。
一番嫌がられるパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私には、貴方が奥さんの機嫌を取ろうと目先の言葉に飛びついては外しまくってるようにしか見えません。

あいたたたた。図星かもしれません。
御指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 12:42

男性の意見です。

 困り度も青色の?マーク一つなので、ざっくばらんに申し上げます。 気に障ったらお許し下さい。

ご質問にある会話を3回読ませて頂きました。 その結果感じたのは、会話は成立しているものの、ご主人は奥様の発話の意味をご理解されていないのではないか、という、質問のほのぼのとした感じからすると、予想外に辛口の結論です。

ご質問者様は、会話のズレを、男脳・女脳で解釈されています。 確かに一般論では当てはまる事が多いと思います。 しかし、会話の例から私が感じたのは、2例とも奥様は何らかの解決策を持っていらしたのではないか、しかし、それを披露する機会を与えられず、ご質問者様は奥様に、答えをぽ~んと仰ってしまっているのではないかと思いました。 会話例1では、奥様は、雑誌かテレビか媒体はわかりませんが、中年の男性の加齢臭について何か記事を読んだり、聞いた入りしたのではないでしょうか。 奥様は突然ご質問者様をクンクンして臭いと仰っているのではないのではないでしょうか。 だとすると、石鹸かローションか新しい下着かは分かりませんが、言い出した奥様は、何らかのアイデアを持っているでのは無いでしょうか。 極論すれば、奥様はそれが仰りたいのでありませんか。 でも、ご質問者様は奥様の発言の引き金には思いを馳せず、問い掛けに対し、一般的な、もうちょっと失礼な言い方をすると、詰らない答えで返答されています。 これでは、奥様にしてみれば、折角暖めていた自分のアイデアや提案が中途半端になってしまい会話も打ち切りになってしまい残念なのではないでしょうか。 奥様サイドに立った会話の解釈ではこんな見方もあリ得ると思います。 

遮光ネットもそうです。奥様はテレビで見たか、近所で聞いたかして遮光ネットに興味を持った訳です。 近所で見たのなら設置の可否は確認済みかもしれません。 だとしたら、何処で仕入れたネタかなどと女脳を欲求を満たしつつ、どうやったら実現可能か、二人でお話しされることが奥様の気持ちを満たすように思われます。 入り口は確かに男脳・女能の違いですが、本論の展開はそれでは説明しきれないように思われました。

ですから結論は、奥様のアイデアや考えを聞きましょう、です。 一般的に日常生活や身の回りのことについては、奥様の方が情報が豊富だし、小回りが利くものです。

ずけずけ言いましたが、外れていたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。確かに「彼女に具体的な意見なんてないはず」って決めてかかってるぶぶんはあるかも知れません。
もう少し腰をすえて話してみるのも手ですかね。

お礼日時:2011/07/11 12:34

男脳女脳は知ってますよ。


でも質問者さんてホントに男脳らしい男脳かしら。

こうやって抜書きされると奥様ってさも、
あーいえばこーいう タイプなんですけど
言ってる事は現実よくあることで
脳内では多くの人が悩んだり迷ったりすることと思うんですよ。

ただ、そう言い出しちゃったら何も決まらないでしょ?
だからその場その場で、どの前提を最優先にするかで決断を下す。

なのに質問者さんは「具体的解決を求める男脳」と仰りながら
ぜんぜん仕切れてませんよねぇ?
どうするどうするだったら女でも子どもでも言えません?

うちの旦那だったら、「じゃあどうしようか」と仮に言っても
私が解決策を出せないならそこで脳内スイッチ切り替えてしまって
1分もしたらそのこと忘れられるし
(業務的にも、いつまでもらちあかない部分にかまけてられない)

加齢臭のようなケースだったら
「どれでも君の好きなように指令してくれ♪」または
「あれもこれもは成り立たない、物事には優先順位をつけるべき」

どうしようかー が、ただ言ってみただけで
あとは自己消化できちゃう、うちの旦那みたいのならわかるけど
「男脳だからどうしようかと真剣に言ってるのに」って違うと思う。
そういうのは指示待ち人間とか優柔不断ではないかな。
どうしようか はただ棚上げしただけなので
・そこで相手が応じなかったら、単なる愚痴だったということで
自分の中でも感情にピリオドを打つ
・この場で何を最優先とするか自分が打ち出し、それに基づいて回答を出す

どちらでもいいから、相手に依存しないように心がけるのが良いのでは。
(今の状態は私に言わせれば男脳的ではなく、依存的です)

ただの愚痴話につき合わされてるだけとも考えられますが
一応ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返信ありがとうございます。
実は私もそんなに気が長いほうではないので、何度か「どうしよーかー」を繰り返した後で「じゃあこうしよう!」と決めちゃったことが多々あるんですよ。ただその場合、確実に後で「あなたが勝手に決めた」って文句が出るのです。
それこそ外食のメニューから家の購入までw

>・そこで相手が応じなかったら、単なる愚痴だったということで
自分の中でも感情にピリオドを打つ

これで行くのが一番ですかね。

お礼日時:2011/07/11 12:32

優しい旦那さんですね。


たぶんうちなら
「加齢臭がするわよ」「するわけないじゃん」(会話終了)
「遮光ネット張って」「(面倒だから)嫌だ」(会話終了)ですよ。
うちの旦那とどうしてこんなに違うんでしょう。笑
もしかして
「うーん。じゃあどうしようか」っていうのが優柔不断ぽくて嫌なのかも?
「洗濯ものが増える」「加齢臭がするよりいいだろう、洗濯してね」で会話終了!
質問者様は優しすぎるのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぐらいサバサバした会話が理想なんですけど、ウチの場合はそんな回答をしたら三日ぐらい口きいてもらえないかも…
「外で働くより家事労働の方が大変」というのがカミさんの持論なので。これでさんざん喧嘩したんですけど、頑として譲らないんですよねー。

お礼日時:2011/07/11 12:28

これ、会話は成立してるんじゃないですか?少なくても奥さんにとっては。



あなたが言うように、あなたは典型的な男脳で、奥さんは典型的な女脳なので、奥さんが話す話は解決を目的とした相談事ではなくて、単なる愚痴でしょ。

愚痴っていうのは、自分の不満を相手に吐きだして、相手もモヤモヤさせて、不快感を共有して終わるもんです。

奥さんが言い始めた愚痴なんだから、奥さんに言うことがなくなったら、上手くやり過ごしたってことなんですよ。答えを出す必要もないし、解決する必要もないんです。

普通の男性は、こんなに上手に女の非建設的な愚痴に対応できないので、途中で感情的な喧嘩になっちゃったりするのに、100点満点の対応だと思いますけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これ、会話は成立してるんじゃないですか?少なくても奥さんにとっては。

目から鱗が落ちました!
つまり愚痴を言った時点で初期目的は達成されている、と。
今度はその観点で対応してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 12:24

はじめまして。



30代後半の主婦です。

楽しく(失礼ですね、ごめんなさい)読ませていただきました。


奥様はお仕事はされていないのでしょうか?
恐らく『わたしは実力を正当に評価されていない』とのフラストレーションが溜まっているのではないでしょうか( ̄▽ ̄;)


実はわたしの母親が質問者さまの奥様とまったく同じ態度を取る人間なので思わず笑ってしまいました。


わたしはあれこれ試行錯誤した結果、『ホメゴロシ』が一番成果が高かったですね~。

どんな小さなことでも誉めて誉めてニコニコさせておくのです。
ただ、図に乗るキライもありますが‥。


あと、年齢的に更年期障害もあるかもしれません。

仲良く暮らしてゆけると佳いですね。


頑張ってください(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、年齢的に更年期障害もあるかもしれません。

…これかも。

折に付け褒めてるつもりではあるんですが、まだ足りないかなあ…
もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 12:22

奥様は思ったことを素直に表現されただけで、


きっとそれをご主人に分かって頂きたいだけだと思います。

加齢臭がするというのも、だからそれを分かっていてほしいということだけで、
何も一日に何度もシャワーを浴びてほしいわけではないと思います。
加齢臭について分かっていることによって、外での周りの人との距離、また奥様の気持ちなど
も分かる為、ただ、言いたかったのだと思います。
気になるようならエイトフォーなどありますし、そういう簡単な対処で済むと思います。

他の例もそうです。
ただ、思ったことを聞いてほしいだけで、積極的に解決したいというほど悩んではいないと思います。

そういうのは女性にわりとよくあることだと思いますよ。
ふーんといって流せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほどー。「柳に風」ってやつですね。やってみます!

お礼日時:2011/07/11 12:20

>妻は「家電に文句を言ってるのであってあなたに言ってるんじゃない」と言うんですが、そりゃ額面どおりには受け取れませんがな。



そこをなんとか額面通り受け取りましょう。

むしろ、「あんたに文句言ってんのよ!」という場面でさえも「これは俺に少ししか給料ださない会社に文句言ってんだ!」と矛先が自分以外に向いていると言い聞かせることですね。


>まあ今さら相手の性格も変わらないでしょうし、この歳になって離婚もできませんし、

お子さんがいない夫婦はいつだって離婚できますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。努力してみます。

お礼日時:2011/07/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!