プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在38歳です。民間の企業に勤務しております。

昨年末に入籍をしました。
妻は小学校の教員です。結婚を機に今年の4月には県南から県北に異動をしてもらい、同居しております。
来週には結婚披露宴があります。
まだ、子供はおりません。(身ごもってもおりません。)

ここまでは良いのですが、なんと私の勤務している会社からは10月の下旬に現在住んでいる「長崎から岡山への単身赴任」の通達が来ました。

困りました。。。

ただ、私がこれまでやりたかったプロジェクトが岡山でやれるのです!
長年の夢が叶うのです。
昇進と昇給も実現します。(現状よりも年収が130万程上がります。)
今は期待と興奮の日々を過ごしていることも事実です。
妻には悪いのですが、単身赴任したいという思いで一杯です。
しかし、長崎に戻る時期は未定です。

月に1回は岡山から長崎に2泊3日で帰省しようと考えております。

長崎の今の住まいの近所に私の両親が住んでおります。
妻と私の両親の関係はとても良好で、頻繁に交流があります。
もし、子供が生まれた際も育児には両親が手助けすると期待しております。


ここでお聞きします。これから離れて暮らすにはとても寂しいのですが・・

(1)どのように妻を説得すればよろしいでしょうか?

(2)単身赴任中に気をつけるべき点やその他アドヴァイス頂けることはございませんでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。











 

A 回答 (11件中1~10件)

私も新婚7カ月で夫が単身赴任をしたことがあります。


30年も前の話なので、現代にあてはまるかどうかわかりませんが・・・・

我が家は夫公務員(当時24歳)私会社員(当時23歳)
主人の転勤命令で単身赴任となりました。
主人の職場は内示から10日以内の転勤なので、会社員の私は退職も出来ず(1ケ月前に言うようになっています)
あわただしく赴任して行きました。
私は仕事も楽しくやりがいもあったので、3年間別居しました。
其の後出産の為退職をしましたが、3年間は楽しかったですよ!

独身にかえり料理を習いに行ったり、洋裁を習ったり、友人とおしゃべりしたり・・・
仕事を持った主婦には出来ない時間を過ごしました。
その時に習ったことは今とても役立っています。

単身赴任で一番厄介だったことは、回りの説得でした。
親戚や回りの人からは『なんで仕事をやめて、ついていかないんだ!』『ひどい嫁だ!』
『絶対浮気してすてられるから!』10人いたら9人はそう言いました。

主人の親も私の親も私達の話にちゃんと向き合ってくれて『二人の生活だから二人で決めなさい!』
って言ってくれて、親戚にも話をしてくれたみたいです。
心配だったとは思うけど、見守ってくれました。

今は携帯電話もあるし、パソコンも普及しているしコミュニケーションをとることも安易に出来るでしょう。
二人の考えがしっかりしていれば、大丈夫ではないでしょうか?
現実を話してふたりで納得のいく結論を出してほしいです。

月1回の帰省はさびしいですね。
やはり休日が合ったときは二人で会うことを薦めます。
年収が130万もアップするのだから、毎週お金をかけて帰ってもいいし・・・
奥様がそちらに向かってもいい、中間地点で落ち合って過ごしてもいいし・・・

月1回なんて【亭主元気で留守がいい】そんな時期の夫婦が考えることです。
会う工夫はぜひしてください。
会わないと話しをしないと夫婦はやっぱりダメになりますよ!
そして浮気は絶対 絶対ダメです。
また 奥様が浮気を疑うようなちょっとしたことも気をつけなければなりません。
離れていれば信頼しているといっても悪いほうに考えが傾くものなので・・・

我が家は結婚30年を迎えます。
何度も単身赴任をしてますけど、一度も浮気の心配はありませんでした。
まして私が嫌がることはしなかったです。(離れているからこそ、二人の関係を大切にしなければなりません)
いつも家庭を大切にしてくれました。
最初の別居でためた資金で家を買い、4人の子供も就職やら大学やらで家を出て夫婦だけの生活になりました。

単身赴任で培った家事で今も家事は分担してくれて楽チンです。
今度転勤命令が出ても単身赴任になります。(私も仕事しています。)
また新婚時代のように自分の趣味を楽しみ、週末はふたりで会って会話や趣味を楽しみたいです。

二人が納得していてお互いを思いやることが出来れば別居もたのしいですけど・・・・

子供ができたら奥様が仕事をつづけるか辞めて同居するか選べばいいと思います。

今の時代どんな生活形態もありとおもうので、ふたりでちゃんと話し合って結論を出してほしいです。
コミュニケーションを取ることが大切です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

親身になって頂きまして、本当にありがとうございます。

コミュニケーションを第一に今後はやってまいります。

お礼日時:2011/09/15 16:14

再度です。


誤解されたかなあ・・と思ってたら、他の方が回答してくださった。
単身赴任でリスクを背負うのは、あなたではなく奥さんなんですよ。
だから女性は無理してでもついて行きたいと思う。
男性は自由ですからね。
行きつけのお店くらいできるだろうし、同僚も一人だと思えば誘いますしね・・・
あなたはきっと快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、了解致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 09:39

国内での単身赴任経験は有りませんが、結婚以降海外への単身赴任を2度ばかり経験した者です。


最初の単身赴任はやはり新婚2年目での事、私としても初めての海外生活が不安で家内に帯同を打診しましたが、彼女も総合職のキャリア志向であった為仕事を辞めるつもりなど微塵も無く、何となく釈然としないまま不安に満ちた単身赴任と相成りました。

但しそれも最初の3ヶ月だけ、時を重ねるにつれ赴任地での生活が楽しくなり、それにつれて家内への電話も激減。

因みに私が勤務する会社は社内規定で、海外駐在員には年2回の帰国若しくは赴任地を基点として東京までと同距離のどこか(つまり赴任地以外のどこかの外国でも良い)への旅行が権利として許されておりましたが、結局最初の赴任時は3年間(仕事で必然性を有した場合を除き)1度も帰国しませんでした。

その代わりに家内とは半年に1度海外のどこかで落ち合い、その度に新婚気分を何度も堪能して、こんな生活も悪くないと考えたほどです。

年齢・環境にも依るでしょうが、正直申し上げて、多少の不便さを克服出来れば単身赴任の境遇も悪くない、それどころか色んな面に於いて非常に刺激的で楽しくさえある。

(1)どのように妻を説得すればよろしいでしょうか?

そのプロジェクト参加が長年の夢であった事、昇進及び昇給が伴う事、依って夫婦での赴任が物理的に無理なのであれば単身赴任したい事、その思いの全てを正直に申し上げるのが宜しいかと。
底の見えた駆け引きは、恐らく奥様の疑心を煽る結果になりかねないと思いますから。

(2)単身赴任中に気をつけるべき点やその他アドヴァイス頂けることはございませんでしょうか?

当然の事昇給はあるのでしょうが現実的には二重生活となる為、もしかしたら経済的メリットはさほど享受出来ないかも知れません、依って過度の浪費は避ける事。

次いで単身赴任である限り、奥様と同居されているよりは様々な局面で女性との接触が増えるはず、その際の果実とリスクは貴方が全て負うべきもの(新婚さんでもあり、当然その種の心配は無いかと思いますが)であり他人がとやかく口出しするものではありませんが、女性の嗅覚は実に鋭いという事を、呉々もお忘れなく。

以上、御節介が過ぎましたら御容赦を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

大変わかりやすく、最後はおもしろく^^
読まさせて頂きました。

お礼日時:2011/09/22 09:38

ご参考までに。


(同窓会に行った時に聞いた話ですが・・・)
県の教育委員会に勤めてたA子は、いわゆる教員を指導する立場にいる仕事をしてたんですが、
夫の転勤について行くと言って仕事を辞めました。
他に、歯科を開業してたB子も夫がサラリーマンだったため、病院をたたんでご主人についていきました。
つまり、世の中には仕事より家庭を取る女性もいるんですよ。
傍目から見れば「もったいない!!」
でも、それは本人の価値観の問題。

私も結婚して12年経ちますが、夫婦一緒に暮らすことのメリットは計り知れません。
離れて暮らすのなら、遠距離恋愛と変わりませんから。
いないのも同じ。
子供がいればなおさら、子育ても大変だし、子供が病気になれば一人で
どうしていいのか不安になるし。
そもそも、夫の親とトラブルになるのは、子供が生まれて子育てに口出しされるようになるからですよ。
今は仲が良くても、将来どうなるかはわかりません。。

とにかく、この状態でお子さんが生まれたら、余計にややこしくなるでしょうね。
男性は子供の成長をみながら親になるもの。
家族の思い出もないまま家族になれるのかどうか・・・・

新婚早々に離婚という話をするのもなんですが最近は多いので。
あなたがお考えになるほど甘くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

現実は甘くはないという思いを抱きながら、これから対処していこうと思います。

お礼日時:2011/09/15 16:11

大学の海外赴任なら、双方単身で暮らします・・・


国内で単身くらいなら、頻繁に面談も出来るでは・・・
 新婚だろうが、受験期だろうが、単身暮らしで夫婦関係にガタが来る夫婦なら、子ども居ない段階で離婚ですね・・・
 奥さんも仕事を辞める筈もないです、難関の受験試験を突破した教職仕事です。
 双方単身でビクつく方が、気構え弱いでは・・・・
 国内なら行き来すれが良いでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 16:07

「着いて来て欲しい」って言うのはダメなんかぃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、妻は仕事を続けたいと言っております。

長崎県の教員ですので県を跨ぐことが出来ません。

お礼日時:2011/09/15 11:33

単身赴任じゃないと駄目なんですか?



奥様の立場なら一緒に行きたいはずです。
ご両親が近くで安心感があるのは、それはあなたが安心なわけで奥様がどう感じるかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>単身赴任じゃないと駄目なんですか?

はい、妻が地元で仕事を続ける限りそうなってしまいます。

お礼日時:2011/09/15 11:36

県南、県北...というあたりで長崎の人!?と思ったらやっぱり。


奥さんと一緒に...ではなくて、単身赴任が目的なのですか?
新婚で月一2泊3日ですか...
奥様は教員とのことなので、担任をされてたら年度の途中移動は難しいですよね。
以前、子どもの学校に、ご主人が転勤されたため、
担任していたにも関わらず途中で辞めた方がいましたが...


>長崎の今の住まいの近所に私の両親が住んでおります。
 妻と私の両親の関係はとても良好で、頻繁に交流があります。
 もし、子供が生まれた際も育児には両親が手助けすると期待しております。

  はっきり言ってこれはあなたが思っているだけです。
  あなたがいなくてもあなたの実家が近いから安心だと奥さんが言ったのですか?

妻を説得したいということは、奥様は単身赴任に反対ですか?
県南から県北に移っただけでも今までの同僚や知り合いも少なく不安なところへ、
旦那が月一しか帰ってこない、しかも旦那の実家がすぐそば...
私だったら絶対嫌です。

奥様がどう言っていらっしゃるか教えていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

妻によく聞いてみます。

お礼日時:2011/09/15 11:34

単身赴任という異動通達もあるのですか?



引っ越し費用とか会社負担を少なくさせるため?

それだけの拘束を会社がするのなら、ある程度の

期間でまた戻って来れるのでは?

その辺の具体的な話も会社と詰めてから、奥様と

お話合いされたらいかがですか?

戻るのは未定、好きな仕事だからやらして欲しい、

でも給料は上がる、だから我慢してでは・・・。


これからお二人で一生を共にしていくんですよね。

心は決まっていても、まずは奥様の考えを傾聴する

ことが大事か思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 11:32

新婚で離れ離れの生活はお淋しいですね



でもありのままに貴方の誠意を奥様に言えばきっとわかって頂けると思いますよ

貴方の選んだ方ですから

ご近所に両親がいらっしゃるとの事で貴方も奥様も心強いと思いますが
気をつける点は帰省した際に奥様の話にしっかり耳を傾けてあげるべきかと
それさえ守って頂けたら心配無いと思います

うちも結婚して23年になりますが4~5年前から単身赴任中
淋しくは無いですよ

うちは毎日主人から電話がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>気をつける点は帰省した際に奥様の話にしっかり耳を傾けてあげるべきかと
>それさえ守って頂けたら心配無いと思います

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています