アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。

新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。
望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。

1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。)
2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。

3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。
4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。

5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。)

6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。)

以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。

結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。

外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。
皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


奥様…気性が激しい?だらしない?それは違うと思います。
持ってる性格はわかりませんが妊娠3ヶ月なんてまだまだ母体や精神面で不安定で感情的になって泣いたり「つわり」の種類によりますが(私は吐きつわりで妊娠6ヶ月まで寝込んでいました)御飯支度や夜遅く起きてるなんて(妊娠初期はホルモンの関係でとても眠い)相当負担をかけてやっているはずです。その配慮が相談者さんに見えないのが切ないですね。
地元の友達と電話して奥様の精神バランスが取れたりストレス解消になってるなら良いではないですか?
それらを制止させたら産後奥様どうなるか想像つきますか?
妊娠中でそんな不満が出るなら産後はもっと質問者さんがイライラするのが簡単に想像つきます。
赤ちゃん産まれたらしばらくは旦那さんの相手は無理です。
もう少し奥様の側によりそってみてはいかがですか?
    • good
    • 5

何だか質問者様の考えの中に『妻とはこうあるべき、家庭とはこうあるべき』みたいな頑なな気持ちがあってがんじ絡めになってませんか?


結婚生活なんて、そんな形通りに進むものでは無いと思うのですが。
奥様も初めての妊娠で不安や体調不良などもあり、とてもナーバスになっていると思います。
それでもご主人である貴方には気持ちを打ち明けられなくて、地元のお友達に連絡してしまうのかもしれませんよ。
もう少しおおらかに見ることは出来ませんか?
貴方も毎日仕事でお疲れでしょうが、頭ごなしに怒るのではなくて、もう少し奥様と話しをされては如何でしょう?
    • good
    • 3

いろいろ突っ込みどころ万歳過ぎて困ってしまうのですが、



まず自営業で社長ということにもなれば奥方にいろいろ要求する気持ちはわからなくもありません。(私の父も自営業をしていたので)
ですが、まず奥様の気持ちを考えてみては?読んでいると自分の都合だけで家族として、
または妻に対するものとはとても思えません。
正直いうとお手伝いさんがほしいのかな?とまで思います。
pipiiさんの質問ですが、、、

1、自分が妻と結婚して子供が生まれたのはもう10年以上前になりますが、妊娠中の女性というのはよく眠くなります。自分の時間ができると考え方を変えてみては?

2、つわりで苦しむ奥様への思いやりが感じられないかなと思います。
カーテンやスリッパなど、奥様が妊娠中ということを除いても個人的には理解できませんが。

3、妊娠中は味覚も変わります、私は自分でも料理をするのでアドバイスなど簡単にできますが、さすがに料理も自分でやれとは言えませんね。
自分の妻もそうでしたが、結婚したては自分が料理したものと大して変わらずがっかりしたものですが、徐々に料理の腕を上げました。
おふくろの味を結婚したての奥様に望むより気長に待ってみてはいかがでしょう。

4、pipiiさんが指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えてみてはいかがでしょう?
生活環境や自分の体調が結婚前、妊娠前と大きく変わったのはpipiiさんですか?奥様ですか?

5、妊娠中で4品ものおかずを作る奥様に感服です。
2人家族で新生活を始めて、余るほど作る奥様もどうかとおもいますが。

6、新婚生活がはじまり旦那様から上記のような態度を取られたら連絡ぐらいとるでしょう。
そもそも地元の友達と連絡を取るぐらい構わないとも思いますが。

すべて奥様側からの意見になりましたがpipiiは45歳まで実家暮らしだったのでしょうか?
また自営業は継いだのですかね、そう思わざるを得ないぐらい思考がおぼっちゃまだと感じました。
たしかに会社を動かしていくのは大変ですし、それを影から支えるのは奥様であるわけですから、普通の奥様よりもしっかりしているべきだとは思います。
自分の意見ばかりを奥様にぶつけるのではなく、奥様の話をしっかり聞いてあげたらよいかと思います。
そしていくら妻と言ってももとは他人ですから育ってきた環境も、それに年代も違うともなれば1つ屋根の下で暮らせば気になることはいくらでもあると思います。
基本的に合わせるのは奥様の方だとは思いますが、pipiiさんの場合はそれがすぎる気がします。

まとまらない文章で気に障るかと思われることばかり書き連ねましたが、文章を読んでいて奥様があまりに不憫と感じたからです。
男性でも私のような感想を持つ人間がいるということだけでもわかっていただけたらと思います。

参考URL:http://com.babycome.ne.jp/U003.php?article_id=61 …
    • good
    • 8

相談者の「わがまま」がでています。



そもそも、「妊婦」でありまだ安定期にもなっていない奥さんを連日深夜まで起こしておき付き合わせるのは問題です。

通常は、安定期になるまでは「家事」は控えるのが医師からの指示でもあります。
相談者は、「自分が一番」というのが根底にありませんか?

この内容で判断すれば、相談者は「結婚」ではなく「メイド」との生活でしょう。
    • good
    • 25

僕の勝手な予想ですが、みんなに叩かれると思いますよ。


僕の父は、コンビニ弁当でも怒らないし、
母の友達関係についても、何も言わないし、
もっといえば、休みの日は家事はほとんどしてますよ。
それが、今の家族のあり方なんじゃないですか。
あなたの奥さんはいたって普通ですよ。
いや、むしろ妊婦なのにかなり頑張っている方ですよ。
文面を見る限りでは、気性が激しい女性だとは思えません。
もしかしたら、あなたマザコンじゃないですか。
お金持ちの家に生まれて、ある程度勉強もできて、ずっと褒められて、甘やかされて生きてきたんじゃないですか。
14歳下の綺麗な奥さんもらって、収入も他の人よりあって僕は完璧だとか思ってたんじゃないですか。
完璧だったのに、奥さんが僕の思い通りにならないとか、思ってるんじゃないですか。
あなたが、もしずっとそんな考え方なら、お子さんは多分あなたのことが嫌いになりますよ。
お子さんのためにも、あなたは変わる必要があると思います。
    • good
    • 23

45歳なのに、随分お子様なんですねぇ…。

奥さん妊娠してるんでしょ?
もう少し気遣いってモノがないの?

>1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。)

妊婦を24時まで起こすのは体に良くありません。
「主人が仕事頑張れるように眠くとも付き合うのも妻の務め」
と仰るなら「妻が子供を身ごもってるんだからゆっくり休ませてあげるのが夫の務め」とあなたにそっくりそのまま
返してやりましょう。

2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。

子供ですか?気になるなら結婚なんてすんな。

3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。

こんなうるさいDV夫がいるからストレスで味覚障害になっちゃったんじゃないですか?

4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。

妊娠中の情緒不安定もあるかもしれませんし、責め立てるのは良くないですね。
まあ、この質問文を見た限りでは「指摘する方も悪い」奥さんだけに非があるとは思えませんけど(笑)

5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。)

4品出せば立派じゃないですか。そんなに実家の食卓が良いなら奥さんとさっさと離婚してあげて
ママの味を一生食べてれば?だいたい、45歳にもなって量が余るほど食べさせるなんて健康上よろしくないと
思いますけどね。

6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。)

あなたみたいな夫で、他県から嫁いできて妊娠中だから仕事もできない。
友達に助けを求めて当然だと思いますけどねぇ…。
悔しかったら友達に負けないくらい奥さんに愛情注いでみたら?

>結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。

奥さんも同じこと思ってるでしょう「結婚前はこんなに口うるさくて身重の妻も気遣えないKY男とは思わなかった」って。

>外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。

もうちょっと妊婦について勉強なさってから物申してください。
今妊娠何ヶ月か知りませんけど、こんなんじゃ、子供が産まれたところで「育児は女の仕事だ」って
奥さんに丸投げしてますます口うるさくなるんでしょうねぇ…。
お腹の中に命を宿してることは体に非常に負担がかかることは小学生でも理解してますよ(笑)
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!