アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある商品についているシールを集めています。
それを集めて抽選に応募し商品を貰いたいからです。

彼氏には「その商品を買った時はシールをちょうだい」と言ってあり
彼氏はそれを3日に1日くらいの頻度で買うので会う都度貰っています。

彼氏にシールを渡された時に
私は「はい」と受け取ったり、
「カバンに入れといて」と言ったりするときもありますが
ちゃんと「ありがとう」と言う時もあります。

それなのに先日彼氏にシールを渡されて
私が「はい」と言って受け取った時に
「ありがとう位言えよ!」と怒られました。

私は彼氏がシールを集めてくれてる代わりに
お菓子をプレゼントしたり、
シールを受け取った時に「ありがとう」と言う時もあるのですが
そこまで上から目線で怒られることですか?

普通の人は小さな事でも毎回毎回、「ありがとう」と言うのでしょうか?
そもそも「ありがとう」と言う言葉は相手に強要するものなのでしょうか?

私は「ありがとう」と口に出さなくても彼氏に感謝しています。

それに「シールは絶対に集めて!」とお願いしたわけでも強要したわけでもありません。
「その商品を買う場合、シールをいらないなら頂戴」と言っただけです。

この場合、「ありがとう」を強要する彼氏をどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

#12です。



質問者さまにとっては「ありがとう」は“見返り”とも言えるほど、上等なものなんでしょうね。
僕は“気持ち”だと思っているのですが…

実生活やドラマ、映画で“見返り”とも言えるものを「ほんの気持ちですが…」ということはありますが、見返りとして「ありがとう」を求めるのって、おかしな場面だと思いませんか?
質問者さまの認識は珍しいと思います。

僕は相手から「ありがとう」と言われなくても、さほど気になりません。
しかし「ありがとう」と言われたい人が、世の中にたくさんいることくらい、知っています。
「ありがとう」なんて2秒もかからないことでしょう。

好きな人が喜ぶのを喜ぶのは自然な感情です。
もちろん喜びは表現をしないと伝わりません。
喜ぶだろうと思って、それほど反応がなかったら、悲しくなりますし、怒れてくることもあるでしょう。
反応次第では「捨てた方がマシだった」となりますし、相手のためにしてあげようとする感情が薄れることだってあるでしょう。
ましてや「ありがとう」なんてのはマナーです。

質問者さまの考え方も、この質問も、彼にとっては非常に無礼だと思います。
他人なら「もう関わらない」ってことだってありますが、今後もかかわり続けていきたいからこそ、怒ってしまったのだと思います。

僕なら普段何気なくやってしまっていた無礼を指摘されたのなら、恥ずかしくなり、それを注意してくれたことをありがたく思います。

今まで質問者さまがお礼を言わないことで「なんだこいつ…」と思われていたこともあったでしょう。
しかし今後、気をつければ、気付かずに無礼な振る舞いをすることがなくなるでしょう。
それだけで、人生の莫大な利益だと思うのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

14さんは素晴らしい男性ですね。
見習いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:11

3段落目迄を読んだときに



「これは、相手さん怒るだろうな、、、」

と思いました。
私も怒ると思います。

決して
「ありがとう」と礼を言うことを強要しているのではありません。

質問者さんの人間としての姿勢を問いただしているのです。

私も質問者さんに人間としての有り様を問い正したいと思います。

4段落目以降を読むと
もう、怒りがこみ上げてきます。
質問者さんは何様ですか?

質問者さんはそんなに偉いですか?

質問者さんは人間として問題があります。
生まれ変わって
来世はもう少しまともな人間になって下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は偉そうに見えるのでね。

お礼日時:2012/08/22 20:11

ありがとうは見返りではありません。

挨拶です。見返りとは利益のあるモノを言います。物品を要求するとかね。だから、あなたの思考は失礼に当たるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は挨拶が出来てないから失礼という事でしょうか?

お礼日時:2012/08/22 20:11

いや、質問者さまのほうがおかしいです。



何かしてあげたのなら「ありがとう」って言ってもらえる権利を主張するくらいアリでしょ。
それとも口に出さなくても感謝してたら、そんな権利すら認めないのですか?

世間的に「ありがとう」が強要されるものでないのは、してもらったほうの義務(というよりマナー)だからです。
しかしマナー違反があれば、されたほうは「おい!」くらいは言ってもいいでしょう。

親しき仲にも礼儀あり、です。

質問文を読む限り、質問者さまが小さいと思っていたことについては、毎度お礼をしていなかったんですよね?
それが溜まりに溜まって、爆発するのもしょうがないでしょ。
僕にしてみたら、彼より質問者さまのほうが上から目線に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何かしてあげたのなら
「ありがとう」って言ってもらえる権利を主張するくらいアリでしょ。

見返りを期待するものでしょうか?

お礼日時:2012/06/19 19:23

だって彼はわざわざ商品からシールを剥がしてあなたに渡す為だけにわざわざ持って来てるんですよ



毎回覚えててあなたの為に
本来剥がすはずのないシールを剥がしているわけです…

その作業は決して大変なことではないかもですが
あなたの為だけになのです

『いつもありがとう』と言うべきです


逆に『はい』だけで受け取るあなたの方が
上から目線的だと感じました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで細かく考えていたら疲れちゃいそうですが
感謝の気持ちを忘れないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 19:23

ちまちまといえばちまちまですけど、いつもありがとうぐらいはいいますね。


このことだけでなく、普段からあなたが上からな態度なのでは?
口に出さないと何も伝わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちは口に出すようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 19:23

>毎回毎回ちまちまちまちま「ありがとう」と言うべきなのでしょうか?



言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うべきですか。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 19:23

貴女の理論で言うと頼んだわけじゃないんだから彼氏はそのシールを捨ててもいいんでしょうか?



自分は「ありがとう」や「ごちそうさま」など言わない(言えない)「感謝の気持ち」がない女性とは付き合えません

そういった意味では彼氏さんはまだ優しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女の理論で言うと頼んだわけじゃないんだから
彼氏はそのシールを捨ててもいいんでしょうか?

捨てるならしょうがないですね。
もったいないとは思いますけど。

お礼日時:2012/06/19 19:22

 これを失礼といいます。

礼を失しる。その時に「あ、ごめん、ありがとう」も言えないヒトはどう思いますか?その返しもできないヒトは、ヒトデナシだと思います。あなたの意見が全く正しいなら「逆ギレするなら、お願いするな」も正しくなります。
 失礼したときに正せないなら、人付き合いはできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は失礼だという事でしょうか。

お礼日時:2012/06/19 19:21

>普通の人は小さな事でも毎回毎回、「ありがとう」と言うのでしょうか?



最初にとか後でまとめて「ありがとう」と言う人がいますか?
昨日おはようを言ったから今日は言う必要ないよねとか思わないでしょ?
男女間だけでなく、人と人との間はちょっとしたコミュニケーションのすれ違いがその後大きな溝になる事は良くある話です。
「言ったつもり」とか「そんな意味で言ったのでは無い」とか「分かっているはず」とか・・・。

逆に「ありがとう」程度なのに、上から目線だの強要するだの、頼んだ訳でも無いだの何故そこまで拘るのかが解りません。
宗教上の信条かと思うくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>昨日おはようを言ったから
今日は言う必要ないよねとか思わないでしょ?

わかりやすい例えです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています