プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバーの稼働台数について

サーバーについて質問があるのですが
SNSを新しく開設した場合
リリース初期のサーバーは何台くらい
必要なのでしょうか?

また、マシンスペックにもよると
思いますが、一台あたり
何人くらい同時に接続できるのでしょうか?

プラットフォームは
アンドロイドとIOSです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなOSでなんの言語が使われてるか、負荷はどのくらいかかるのか、データベースは別にするかとか、対障害性をどうするかなど色々な要素がありますが、とりあえずWebに関しては1台でいいのでは?

DBを分けて裏に置くのはありだと思うし、相当数のアクセス(負荷)が想定されるなら監視サーバを別に置くとかは考えたほうが良いと思う。

当然ですがWebサーバを複数置くにはたいていロードバランサーという機材を使うことになりますし、WebよりDBサーバの負荷が高いなら、プログラムの設計次第では高価なクラスタリングソフトが必要になるかもしれません。

いずれにしてもあなたのシステムの概要もわからないのでなんとも言えません。
リソース監視をしっかりやって、必要に応じて増強できるような設計にしておけばいいだけの話です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて
ありがとうございました!

ご質問の内容から回答できるような情報は極めて少ないです。

最低必要台数は1台で、ハード障害等によりシステム停止を避けなけらばいけないような業務なら最低でも2台。最大数なんてどの程度のアクセスが、どの程度集中するか見極めて算出する必要があります。スペックについても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!