プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には有線LANで繋いでいるPC2台と
兄の無線LANのノートPC1台があり、
私の家ではメールは「ぷらら」を利用しており
兄が2つ、私が5つのアカウントを持ってます。
これまでずっと私も兄も同じWindows Live Mailを使用していますが、
今朝から私の2台だけ同時にWindows Live Mailでの
メールの送受信が殆ど出来なくなり下記の様なエラー表示が出ます。

サーバー: 'amail.mail.plala.or.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC19
プロトコル: POP3
ポート: 110

因みに直接ぷららのWEBメールサイトにアクセスすると
そこでの送受信には問題ありませんでした。
で、とりあえず試した事は…
PC・モデム・ルータの電源を切り再起動。
システムの復元で不具合の真でまで戻す。
ウィルスソフトの停止。
サーバーのタイムアウトを5分に伸ばす。
一旦、Windows Live Mail自体をアンインストールして
再インストールし直し。

これらを試しましたがダメだったので「ぷらら」へ電話して状況を
話しましたが、それでも解決には至りませんでした。

私のPCもネット接続自体には問題は無く、
同じプロバイダー、同じ回線を利用しているのに
私の2台だけ同時にメールの送受信がほぼ出来なくなり、
時間が経ってチョロッと受信する事もありますが、
「POP3サーバーからの応答がありません」のエラーが出まくりです。
兄のパソコンは問題なく受信できています。
また、兄のPCのアカウント設定と私と比較しましたが同じでした。
全くもって原因が分からず困っております。
どなたかご教授いただけませんでしょうか?
m(_ _;)m

A 回答 (1件)

エラーについては


http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10014 …

メールの設定を見直して下さい。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/

SSL/TLSが有効になりいつのまにか変わっていた。そして、古いサーバはいつのまにか停止って可能性もありますので。
古いシステムのサーバを変更とかにより不安定なり混雑の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

リンク先のサイト参考になりました。
2台のPCからほぼ同時にメールアクセスすると
何か不具合が出るとの記述がありました。
あの後もかなり試行錯誤しましたが
昨日の夕方ごろから、正常に戻ったぽい感じです。

>古いシステムのサーバを変更とかにより不安定なり混雑の可能性もあります。

私もその可能性があったのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2017/11/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!