アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧なので、朝起きて排尿をしてから、毎朝血圧を測定しています。
立て続けに3回測るのですが、1回目はだいたい150/100前後、2回目は140/90前後、3回目は130/80前後・・・と、測れば測るほど下がっていきます。
3回目以降は、何度測ってもだいたい130/85前後で、3回目の測定と同じ結果が出ます。

一体どれを信じればいいのかよく分かりません。
何故、血圧は、測れば測るほど下がっていくのでしょうか?

それとも、うちの血圧計が壊れているのでしょうか・・?

質問者からの補足コメント

  • それとも血圧計の圧迫によって、その直後の血圧は下がるものなのでしょうか??

      補足日時:2017/11/11 07:50

A 回答 (7件)

低血圧の人を除いて、高血圧の人も正常な人も普通寝起きは血圧が高いです。



朝の血圧の測定は、朝食前、排尿後の起きてから1時間以内が基本です。
排尿をしたから徐々に下がっているのです。

下がり終えた一番低い数値が測定結果になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>低血圧の人を除いて、高血圧の人も正常な人も普通寝起きは血圧が高いです

そうなんですね!

>下がり終えた一番低い数値が測定結果になります。

ありがとうございました!
これを聞いてほっとしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 21:28

全部が、本当の血圧です。

血圧とは、そういうものです。考え過ぎ、気にし過ぎて、不安で高くなっているパターンでは。私の様な、ベテランは、気にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに変化するとは思っていませんでした。
いちいち気にしていると高血圧になってしまいそうですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 21:29

>3回目以降は、何度測ってもだいたい130/85前後で、



そのあたりを目安にすればよいでしょう。

私は5回ぐらい測っていますが、±10~15くらいの幅があるので真ん中あたりの値を記録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
参考にします。

お礼日時:2017/11/14 21:29

血圧は時間や行動で、


変わるんですよね

なんの不思議も有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも変わりすぎでびっくりしていましたが、
そういうものなんですね・・。

お礼日時:2017/11/14 21:28

血圧は常に変化しているので、何回か測って違う


値が出ても、すべてが正しい値です。
排尿後、しばらく安静にしてから1回測ればいいです
それを記録して、毎日測って日々の変化と、自分の平均的な
値を知ることです
毎日同じ状態で測って比べることが大事なんです
http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
そのようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 21:27

そんなものです。


「何度測ってもだいたい」ってことはないと思います。
高い値のときも出てくると思います。
自分は5回測って平均を取ってますが、
医者の報告は最初の2回は捨て、3-5回目の概ね真ん中を採用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスマイナス10ぐらいならわかるのですが、20も違うとさすがに不安になっていました。でもこういうものなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 21:26

計測開始時は、多少の興奮などもあるため、数字が一定しないのかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています