10秒目をつむったら…

妻です。夫と子供1歳3人暮らし。
食費予算6万は妥当ですか?
食費の中にトイレタリー、雑貨、米、ドリンク含みます。酒はそんなに飲みません。
外食は含みません。
買い物は、イトーヨーカ堂のネットスーパーを主に利用
あとは100円ローソン

夫の年収もそんな高くないので、この予算に割り出されましたが、
金額を気にしてない訳ではないですが、
買い物のハシゴは正直あまりしたくないです。
そもそもイトーヨーカ堂自体が高いのかも知れませんが、、牛肉はあまり買わないし、安い鶏豚で済ませます。野菜、魚も1袋、1つ、100円内に収めます。
フルーツは投資してるかも知れないです。
しかし、やっぱり少しオーバーになってしまいます。

節約は大事だけど、自分の出来る範囲内での、節約をしたいです。無理しての節約はしたくないです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

夫婦と1歳の子供で食費+生活雑貨で6万円は高いように感じます。



肉や野菜などは、少額のものを都度買うのは割高になることが多いと思います。同じものを例えば300g買って、200、50、50gとか3日くらいに分けて使ったほうが良いと思います。

すこし工夫すればそれほど無理はしないでも大丈夫かと思います。

もっとも、食費と雑貨との区別がわかりませんので、化粧品やお子さんのおむつ代とかがどうなのかによりあり、何とも言えないところはあります。
    • good
    • 0

俺は一人ぐらし。


飯代は三食自炊にすると100円、400円、500円くらい。つまり一日1000円。
月3万。二人だとちょいと安くなるから4.5~5万ってとこだと思う。
赤ん坊は分からん。
    • good
    • 1

外食入っていないのならば、少し高いと思いますよ。

    • good
    • 0

色々な情報がありますが


収入の60%を通常の生活費
食費に関しては収入の15%との試算が出てますね。
もちろん家族の人数で食費はかわってきますし
高収入や、生活水準によっては当てはまらないケースもあるかと思います。
食費6万円は年収500万以上であればやっていけると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!