プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のサークル飼いについて。

友人からの相談です、友人の家は猪や鹿の狩りをされているそうで、その際連れて行く猟犬を数頭飼っています。

今までは鎖に繋いで飼っていたそうなのですが、犬がもっと自由に動けるように庭にある程度のサークルを作りその中で放し飼いにするような形にしたいと言っていました。

この前友人の家に遊びに行った時に、どういう感じで作ったら良いのかと相談されたのですが、私にも良くわからず相談させて頂きました。

友人の家は結構大きな庭があります、友人のお父さんが普段は建設業をされておりその傍ら狩りをしているそうなので、木材をベースに金網等で作ろうかなと言ってました。

どういう風に作ったら良いか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい、尚こういう材料もあるよ、というのもありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

建設業でしたら資材に困ることはないでしょうし毎年、猟へ行かれるのであれば猟犬もずっと飼われるので頑丈で丈夫な物を柱にされた方が長持ちすると思います。

地面をコンクリートなどにしないと穴を掘って脱走する恐れもあり高さも屋根を付けないのであれば、それなりに必要です。

犬が噛んでも壊れない柱、飛び越えられない、掘られないと言う運動場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに犬は穴を掘りますよね、地面の事は頭に入ってなかったです。友人に伝えておきます!
ありがとうございました!

その猟犬さんたちは、きっと猟仲間の所から

来ていると思うので、お仲間さんちに
聞くのが良いと思います。
猟犬と言っても雑種系~大型純血がいて
山に入ってるのか、川に行ってるのかわからないのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も普通の犬種しか飼ってないので詳しい事がわからずにこちらで質問させて頂きました。
確かに素人の私じゃなく猟師さんに聞くのが一番ですよね、ありがとうございました!

猟犬なら柵は3mは必要ですf(^_^;

猟犬と一般家庭のペットは違います。

材料は木製ではダメです(ノ_<。)

ステンレスの柵で上は内側にカールさせる必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
丈夫な物で高さは3メートル以上で作らないといけないという事ですね、ありがとうございます!

昔、3頭の大型犬飼って部屋飼いだったんですが、昼間は自由に遊ばせるのに、庭に離してました。

我が家では犬が脱走しないように高さ2mの金網で囲ってました。出入りはベランダの窓からと外からのドアは2重ドアでした。父の手作りの囲いでしたが丈夫で、毎年錆止めを塗って手入れをしてました。20年ぐらい使ってたかな?
地面はコンクリートで固めてたのでトイレの手入れも尿だと水で流すので楽だったです。
とりあえず、ワンちゃんが逃げないように丈夫で高さがあるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりました!
コンクリートだと確かに手入れが楽になりそうです!ありがとうございました!