dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外挙式についてです。
3月にハワイで2人だけで挙式を行う予定でした。
しかし、予定が決まった後に旦那側の両親が私達も行きたいと言い出して、現地集合新郎両親と兄妹で式に参加することになりました。新郎側だけだとおかしいと思い、新婦側の両親や兄弟に声を掛けたら、私達もいくよ!とのことで、きてくれることになりました。
その際、旅費などはどのくらい私たちが払えばいいのでしょう??
もともと2人でやるつもりだったので、みんなを呼ぶ予算なども考えていなかったし、
ただでさえ、ゲストを呼ぶことになり会食などの費用でプラスになっているので、、

A 回答 (5件)

関西育ちですが、結婚式に参加する旅費一切は、参加者が100%自前で行くものと教えられました。

披露宴などの会食にしても、お祝い品のほかに、想像価格の倍額を包むものと。そうでなくとも結婚式はお金がかかる者です。若い二人にいかに経済的負担をかけさずに、その分を新居のほうに使えるようにしてあげるのが、参加者の義務でもあり、真のお祝いに。

全額払えなんて、タカリ精神丸出し! 日本人はいつからこんな情けない気持ちを持つ人が増えたんでしょうかね。お祝いをするほうが、お祝いを受ける方よりも何十倍もの出費、こんなの世界の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 18:48

補足


基本全額と思いますが、
言い方を変えれば、結婚式は家と家との結びつきであり、そういう意味で考えれば、参加者はお招きするわけなので全額と思いますが、
ご両親は当事者(ホスト側)になるのでしょうか??であれば、予算が無い事も含め正直に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 18:48

全部でしょうね


結婚って当人同士が良ければ良しという人もいますが
やはり親あってのあなた達です
親だったら子どもの結婚式に出たいのは当然だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 18:47

基本全部でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 18:46

>その際、旅費などはどのくらい私たちが払えばいいのでしょう??



全部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!