アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人がFA、ドラフト、外国人等で大補強して
戦力アップしようとすることが何故そんなに
いけないことなのでしょうか?
読売だって勝てば大きな宣伝になりますし、
大きな利益となります。
ファンとしても、戦力補強して勝つ確率を
上げて欲しいと思うのは当たり前ではないので
しょうか?
他球団だって巨人のような莫大な資金があったら
戦力補強すると思うのですが。
逆に広島みたいに江藤、金本のような主力選手が
FAしても全く引き止めず、活躍した外国人に
給料払えなくなって他球団移籍されることの方が
よっぽど寂しいことだと思いますが。
ダメだと思ってる人の具体的な理由が聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは



これまでの野球界は巨人主導で回ってきたのは周知の事実です
それにおんぶに抱っこだったのがセリーグです
もはや巨人戦なしでの球団経営が不可能になるまでの
「異常な」事態にまで落ちてしまった事が
最近の問題の深いところにあると私は思います
パリーグはそのおこぼれ(巨人戦の放映権料)をもらおうと
球団削減を秘密裏に画策し1リーグに持ち込もうとしました
つまりオーナーサイドには
「巨人は強くて野球界の主導者でなくてはならない」
という不文律ができていたはずなんです
だからドラフトでうまく行かなくなった巨人のオーナーは
あのようなドラフト制度を作ってしまったと思います

結局最近の視聴率低下に見られる現象は
巨人主導の野球界に陰りが見えてきた明らか証拠と言え
と言っても巨人のやり方というよりはその取り巻き連中
特にセリーグのあほオーナー(阪神の久万とか)に一番の原因があるのですが
その腐りきった部分を排除する必要がある訳です

なんかいろんな事を書いてしまいましたが
巨人が先ずありきというWオーナーの考え方に反感を覚えるわけです
私はアホなオーナーを持つ阪神のファンです
    • good
    • 0

まずは生え抜きの若手はバカバカしくて練習する気にもなりませんよね。

でも給料高くてしかも引退後はタレントか4チャンネルに残れるからいいか?なんて調子じゃうまくなるはずもないし、レベルは下がる一方。FAで移籍してきた選手も寂しくベンチを暖めるだけ。でも給料もらえるし引退後は「元巨人」なら格好もいいし・・・これじゃチームも強くなりませんね。今がいい証拠ですよ、あんな「オレ流」とかに引き離されて・・・
まあご質問の「ダメなんでしょうか?」に対しては「ダメじゃないですよ。でも野球ファンはたぶん減るし野球のレベルも下がってしまうでしょうね」と答えておきます。
FA制度や逆指名もいろいろ理由があったとは思いますが、結果、得してるのは巨人と一部人気チームだけ。とても公平とは思えず、人件費だけはかさむ一方。どんな大会社でも売上より人件費が上回れば、つらいのはあたりまえ。万年赤字体質では興行としてなりたたず、さらにファンは離れて行き・・・
これでいいのかな・・・
    • good
    • 0

何か色々書いて何が言いたいのかわからない回答をしていたので改めて書き直します。


ダメだと思っている具体的な理由は、単純にその事で面白くなくなったからダメだと思っている。
下でも元巨人ファンと書きましたが、物心ついてからずっと巨人ファンでした。
金で大物選手を取るばっかりで選手を育てる事を見失ってファンの心理を逆なでされた気分にさせられたからです。
他の球団のファンの方とは違った否定論だと思いますよ。
勝っても負けても楽しくないんです。
こんなファンを増やしたくないから、そういった短絡的なことは辞めて欲しいし自分も巨人ファンを辞めました。
補強って弱い部分を補う事であって、根こそぎ主力選手を取ってくる事じゃないと思うのです。
同じ一塁手の清原とぺタジーニ(合わせて推定10億円)を一球団で持つ事に疑問が湧かない方がファンとしておかしいと思うのですよ。
こんな事をしていて野球界の発展なんて考えられないし、フィールドでプレイして欲しい選手が控えでベンチを暖める光景を見たくないし、一軍で育てて欲しい選手が腐っていくのも見たくない。
だから、反対なのです。
それでも、強ければ良いっていうファンもいるだろうし、それは仕方の無い部分です。
    • good
    • 0

他のスポーツや国では知りませんが悪いです。

他のチームでスタメンで行ける3割バッターが全イニング出場して4回打てばヒットかホームランを1本か2本打てますが代打では3割しか打てない事になりますので。何回か試行しなければ結果は出ないですよね。全くリソースの無駄遣いです。FA選手にしても外国人と同じように、同じような実力があるのだから人数制限すべきですね。その上結果が出ないんじゃどうしようもありません。

ストの関係でどうなるかわかりませんが補強を全くしていないDが優勝しそうなのは皮肉ですね。
    • good
    • 0

変な見方かもしれませんが.



年俸が上がりすぎて雇えなくなった選手を金のある巨人が救ってやっているのかもしれません.
ある意味選手の年俸を上げて選手の味方をしているのではないでしょうか.
    • good
    • 0

スペインサッカーのレアルやメジャーのヤンキースも金にあかせて人気選手をかき集めているチームで、毎年優勝候補にあがってます(が上位には余裕でいけても毎年優勝する訳ではないところなんかもそっくりです)。


まぁそれらのチームも金満体質的なことを揶揄されたり批判されてますし。世界共通のものなんでしょう。

で私も質問者さんの意見に近いものなんですが。以下は他の方への反論としてなんですが。
FA制度は選手会の強い要望の結果です。
85年に選手会が発足してから以降、毎年FA権の確立の要望を出し続け、時にはストさえちらつかせながらようやく93年に勝ち取ったものです。まぁ巨人だけは賛成していましたが、それ以外の球団が結局折れたのは、巨人が強く推し進めたからではなく、決定的要因は(選手の移籍の権利などが最初から大きい)Jリーグがスタートしたこと言われています。
ドラフト制度に関しては巨人の大暴走の成果ですがw
それでもその暴走が許された背景には、移籍の自由がないのに希望球団にすら入れないのなら、ドラフトで外れた場合は浪人するという選択をする事例が増えてきたこと、根本的にはこれは人権の侵害だという指摘すらありました。

こういった背景を無視して巨人のみを悪玉にしたてあげているのはただの思考停止状態です。
巨人さえいれば安泰なのだからだと、優勝なんかしなくても良いと公言していたセリーグのオーナーもいました。一方パリーグは西武に始まり、近鉄、オリックス、そして今はダイエーと黄金時代を築いたチームは多々あり、人気チームになるだけの要素がたっぷりあったにも関わらず、マスコミやファンはそっぽを向いて結局相手にされないまま、しぼんでいきました(ダイエーは現在進行形ですが)。
こういう構造的な欠陥を無視して巨人のみを責め立てたところで、何の問題の解決にもなりません。
パリーグが採算を取れないほど人気が無いのは今も昔も変わりませんし(単純に観客動員数だけで見れば巨人が暴走してからの方が増えていますが)、巨人戦の収益のみに頼ったセの阪神を除く4球団の体質にも問題大有りです。メディアがバックについている横浜とヤクルトなんて、なぜ巨人のように自画自賛で盛り上げようとしないのか不思議でなりません。

巨人のおこぼれで良しとするセリーグの他球団の罪も巨人と同じだけあると私は思うのです。パリーグはもう崩壊しているので罪が云々というよりは、この状況においてまだ無理やり存続させようとする風潮の方がひどい話(日本では2リーグ・12チームは多すぎたというだけのこと)だと思いますが。
    • good
    • 1

>ダメだと思ってる人の具体的な理由が聞きたいです。



金でかき集めて優勝して当たり前のチームが勝って面白い?
負けたらムカツクだけで勝っても当たり前にしか思えませんよ。
今の巨人見て何が面白いの?
一軍に出て活躍する可能性のある選手の芽を摘むんで一時的な戦力値を保っているだけじゃない。
元々巨人ファンだったけど、FAが始まってから全く面白くなくなってファンじゃなくなったからね。
優勝する事を望まないファンはいないけど、内容の無い勝ち方をされても何も嬉しくは無い。
レギュラーポジションの選手が故障して2軍から上がってきた選手が活躍すると本当に嬉しく思う。
ハッキリ言うけど、巨人は巨大な戦力補強の為に選手が育たない環境を作ってしまっている。
危機感を感じていない方がどうかしていると思ってしまうね。

>読売だって勝てば大きな宣伝になりますし、大きな利益となります。
野球を親会社の宣伝だと考えている時点で、rodeo540さんとは話が合わない。
    • good
    • 0

私は巨人ファンではありません。


しかしもし巨人ファンで、現在の補強を見たら、イヤな気持ちになると思います。

普通、「あるチームが好き」というのは、
「チームが勝てばいい」というだけではありません。
チームが好きなら、選手も好きです。
好きな選手にはがんばってほしいと思います。
いまは弱くても、努力の結果、
大選手になって活躍してほしいと思います。
それもチームメート一丸になって、
「このチームを盛り立てるんだ」という情熱を持って働いてほしいと思います。
そんなのは幻想であるというのはわかっているんですが、
そういう幻想を見たいんです。

他のチームから、金を積んで呼んできたのでは、
幻想を持ちようがありません。
勝てばそれだけ得するのなら、ビジネスとしてそれもいいでしょうが、
プロ野球は娯楽です。気分の問題です。
「勝つためには大型補強」というのは「気分」をまるで無視しています。
だから、ものすごい資金で補強をしても、
巨人ファンはだんだん離れていったではないですか。
    • good
    • 0

>巨人がFA、ドラフト、外国人等で大補強して戦力アップしようとすることが何故そんなにいけないことなのでしょうか?



他球団ファンが自球団の成績が悪くなったとき、その原因を巨人のせいにする事が出来なくなります。
自球団の成績の悪い事や人気の無いことを巨人のせいにしているようではプロ野球は衰退の一途をたどります。
    • good
    • 1

私自身、ルールに則って選手を獲得することには何の問題も無いと思っています。

ただ、問題なのはルールそのものをこまでに都合の良いように変更してきた点です。

これまでくじ引きだったドラフトに逆指名制度を取りいれ、若手を事実上、金で買えるようにしました。FA制度で完成した選手も金で買えるようにしました。結果、良い素材も良い完成品も全て入るようになってしまい、戦力バランスが大きく崩れてしまったのが問題なんです。
メジャーリーグでもヤンキースなどがFAで次々と選手を買っていますけど、入団はウェーバー制によって最低限の戦力均衡を図るようにしており、良い素材を育てることで安い給料で戦力を整える、ということも可能です。が、日本の場合、良い素材を根こそぎ持っていかれるために、金が無ければ何もできない、というわけです。

また、巨人ファンの友人の中には、「よそのチームのエースや4番ばかりで巨人だと思えなくなった」という理由で熱が冷めてしまった者もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!