アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Simejiについてです。

Simejiのキーボード評価はiPhoneとAndroidではちがうのでしょうか?

iPhoneの方はキーボードの背景を帰るときにキーボードの表記(ボタンのところが浮き出るような透明な四角)を表示できるように選択できるのですが、Androidにはその選択そもそもが表示されずできません。
その他にもiPhoneのキーボードの背景を変えることができるところで、Androidでは表示されない部分がたくさんありました。
アプリのアップデートかな?と思いアプリを更新しましたがダメでした。アンインストールもしてインストールし直しましたがダメでした。

やはりiPhoneでないと無理なのでしょうか?


ご回答お願いします。ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

経緯として、SimejiのオリジナルはAndroidアプリであり(それも個人制作)、iOSのセキュリティポリシー上システム部分であるキーボードアプリは動作できなかったので、iOSにが長らくキーボードアプリ自体が存在しなかったのです。


で、時は経って、Simejiは中国のBaiduに売却され、iOSでもキーボードアプリの利用が許可されたので、Baiduによる新規開発でiOS用のSimejiが作られました。

キーボードアプリはOSの入力システム部分なので、AndroidとiOSで標準搭載されている入力機能の機能拡張でしかないので、AndroidとiOSの標準仕様の違う部分は全く同じレイアウトでは作れないのです。システムに許可される権限の範疇が違うので。

iPhoneとAndroidの両方持っていて、Shimejiも入っているのですが、お書きの悩みがよく読解できません。
同じことは基本的にできるはずなので(細部は違う)、もうちょっと設定をいじり倒してみてはどうでしょうか?
参考
https://simeji.me/blog/manuals
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!