アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、錆びた画鋲を踏んでしまったのですが血が膨らむ程度出て、ティッシュで拭きとって絆創膏を貼ったのですが、消毒はしてないです。
一日経って、歩くと少しつくつく痛みますが、腫れなどなく、ほんとに画鋲を踏んだのかな?と思うくらい傷もないです。
病院にはいなかくていいのでしょうか?
聞いた話では、錆びた釘や画鋲などで身体に錆びたものが血液に巡ると10年後とかに症状が出て、
最悪の場合、足を切断しないといけなくなる場合もあると耳にしたのですが、どうなのでしょうか?
詳しく知ってる方いらっしゃいましたら、教えてくださると助かります!!

A 回答 (5件)

古い画鋲なら、破傷風の恐れが有ります。


必ず、病院で、診て貰いましょう。
    • good
    • 1

追記です



破傷風は嫌気性菌なので、くぎや画鋲を踏んだりすると危ないです。
ほとんど心配ないと思いますが、とても怖い病気なので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
ネットで調べると症状や経過が出ていますので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2

10年後?


根拠がありませんね。
それに足を切断と言うのも根拠がありませんね。
起こり得るとすれば、数日から数週間の間に刺した所が腫れてきて膿が溜まる、つまり化膿すると言う事なら有り得るでしょう。
人の免疫力って結構凄いですよ。
質問者さんが現在病気等で体力が落ちているのであれば免疫力も下がっていますから、早い時期に腫れてくる事は無いとは
言えませんが、普通に生活しているのであれば経過は見る必用は有るでしょうが過度な心配はしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

10年後にいきなり腐るという事はないです。

もしそうなるならその前にかなり腫れたりすると思います。心配なのは破傷風だと思います。
    • good
    • 1

壊死ですか・・



昔の錆釘では 壊死は多かったが 現在は壊死に なる人は少ない・・

そして・・「10年後とかに症状が出て」←こんなのも 今は無い・・

定期健診が頻繁に あるのに10年も分からない病気は 殆どありません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています