アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の羽生さんがご自身の著書で「直感の7割は正しい」と言っておられるようです。
直感7割正しい説は他でも聞いたことがあります。

私は過去に好きでつきあう寸前まで言った男性がいたのですが、彼のひと言でどん引きして、何を言われてももうダメになって、つきあわなかったことがあります。直感で、もう嫌って思ってしまったのです。

でも、今でも彼のことは好きで、思い出すとドキドキすることがあります。一体あの直感は何だったんだろうと思います。

直感って当たりますか?今でも好きってことは、私の場合は外れたのでしょうか?

A 回答 (5件)

気のせいかもしれませんが、悪い直観は当たる(当たってる)ような気がします。


(^_^;)
    • good
    • 0

まずは、直感というのは「簡単には論理的な裏づけは難しいものの、経験その他による推測」だと思っています。


したがって、サイコロなどによって決めるよりは確率は上がると想像します。

一方で、自分の関わる未来の予測というのは、多くの場合その結果自体を自分で決めることができると思います。
たとえば、入試で二つの学校に合格してどちらかの学校に進むことを決めたとします。
結果として、その学校での学校生活が楽しく、また卒業後もその学校での経験などが役に立てば選んだ学校が正しかったということになるでしょう。
が、実際には学校生活を楽しくしたり、卒業後に役立つかどうかは本人の心がけに拠るところが大きいでしょう。
彼とのことだって、「付き合っていても大喧嘩をしてもっと嫌な思いをしたかもしれない」し、「今後、彼以上に素敵な男性と出会うかもしれない」わけです。
要は心の持ちようで正しくもなれば、正しくなくもなるのではと思います。
    • good
    • 1

そもそも恋愛は直感でするもんじゃないでしょう

    • good
    • 0

直感=思い込み

    • good
    • 0

当たると思います。


雷のように、当たれば夢中で愛します。結果がどうであれ愛する素晴らしさを知ります。直感で生きてみましょう。楽しくて生甲斐がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!