アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の行政書士試験に、自己採点でおそらく不合格に、なりました。来年の合格を目指しているのですが、今までは通信講座で勉強していましたが、引き続き同じ教材で勉強しても問題ないでしょうか?同じ業者の通信講座を再度申し込もうか迷っています。行政法で法改正があるみたいですし、、、申し込みするなら締め切りが早いので早めに申し込みしないとなんですが、通常に申し込むよりも割引になっていますので迷っています。
良いアドバイス、おねがいしたいです。

A 回答 (2件)

考え方次第ではありませんかね。

私は行政書士試験についてはわかりませんが、そもそもの試験が改正法の試験ではありませんので、次回の試験の一部について悩むぐらいではありませんかね。
それに、いまどきはネットでも試験対策などがいろいろありますので、改正法で問題になりやす創か所だけこなしつつ、基本の試験対策として今までの受験対策をもっと詰めても合格できるのかもしれませんよ。

私は、自分の法知識を試すため行政書士試験に一度だけ挑戦したことがあります。全くの試験対策せずにです。それでも半分は正解できましたので、試験対策を頑張れば合格できるのかと思たことがあります。その後は受験しなかったのでわかりませんし、今は試験範囲や出題内容が変わったとも聞きます。
大きな試験変更がなければ、何とかなるかもしれませんね。

ただ、どうしても来年こそはというのであれば、最新の試験対策がよいとも思います。試験を作る試験委員が変わって出題の傾向が変わるようであれば、通信教育などの方もそれに合わせてくれることでしょうからね。今回がぎりぎりであり、状況が変わらないのであれば、悩ましいですがね。

試験はお金と時間をかけることも重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

法改正の部分だけ、書店などで参考書を買うという考えもありだし、来年こそは逃せないので、新たに注文するのも、ありだし、、、、
もう少し、考えてみます。ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

同じ業者の通信講座を再度申し込んでも内容はほとんど変わりないでしょう。

どうしても添削とか受けたいならいいでしょうけど、私ならお金が無駄と感じます。法改正なら春以降に書店等で最新版の書籍を買い対応すればいいのでは。
私なら、春までは引き続き今の教材で勉強し直して、春以降に別の最新版を揃えます。
ちなみに私は今年初受験で合格予定(自己採点205点)です。主にLECの教材で独学のみです。
参考まで、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、通信講座を申し込むとスマホで対応できたりという、利点もあり、、また、おっしゃるように、春以降に最新版を買うというのも1つの手ですよね。ご意見参考になりました。もう少し、考えてみます。ありがとうございました。