アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年ぐらい前の事ですが、大阪の心斎橋の『ソニープラザ』に勤めていた友人が、僕のところに来て、
「これはソニーが作った商品だけど、実用化できなくて結局販売は断念したモノだ。社員に二つずつくれたので、一つをお前にやるよ」
と言い、『CHOROCCO』(チョロッコ)というモノを置いてゆきました。
 それはバスのような形をしたモノで、レコード盤の上をグルグル回りながら走り、音楽を再生する、いわば“自走式レコード再生機”でした。
 その後、数回走らせて遊んだのですが、いかにもレコードを傷めそうで、音質も良くなく、商品化できなかったのも頷けました。それでそのまま押し入れの肥やしになっていましたが、先日引っ張り出してみると、まだまだ元気に走り回ります。
 そこで質問です。この『CHOROCCO』と言うモノは、本当に友人が話したような【天下のソニー】が開発したものなのでしょうか。それと、どうしてネット上でこのモノの名前を探せないのでしょうか。どんなマイナーなことでも検索できるはずのネットなのに。
 長くなりましたが、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ソニーが開発したかどうかは分かりませんが、20年ほど昔に、質問のような自走式レコードプレーヤーが売っているのを見たことがあります。

電器店でなく、デパートのおもちゃ売り場などで見かけた記憶があります。
メーカー等は覚えていません。

ちなみに、同様な物は「ヴァイナルキラー」という名称で現在でも販売しているようです。
(購入可能だそうです)

参考URL:http://www.razy-works.com/shop/shop_j.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
お教えいただいた「ヴァイナルキラー」と、私の言う
「チョロッコ」は本当に酷似しています。
しかしながら、ソニー云々の話題には、やはり気持ちが残ってしまいます。
どうか、その線の“捜査”をお願いできないでしょうか。

あれから調べてみましたが、自走式レコードプレーヤーとソニーとの関係で繋がる物は見あたりませんでした。

ソニーがこんな物発売するわけ無いとも思えるし、逆にソニーなら出してもおかしくないと・・・微妙な商品ですね。

質問者さんがお持ちの「チョロッコ」に、製造元などが特定できる刻印などがあれば、何かしらの情報が得られるかもしれませんね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
自分でも、この『CHOROCCO』とソニーとの関係について調べてみました。
すると興味深いことがわかりました。
製品本体や箱や説明書には、どこにもソニーの名前は無いのですが、製品に貼れるようになっているシールに秘密がありました。
つまり“Beta”のロゴや“Walkman”のロゴのシールがあったのです。しかもここには表現できませんが、本格的なロゴマークのままです。
これはソニー以外には不可能なことだと思うのです。やはり、これはソニーの製品になり損ねたものだったのではないでしょうか。そう考えると、ロマンすら感じてしまいます。さらに調べたい気持ちがつのってきました。どうか、ご協力をお願いします。

• 0