アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選手会がストをする事について様々な意見があるとおもいますが、選手だけを苦しませる事をせずにファンがストをして訴えかける事だってありえたのではないかと思うのです。
選手会がストをするよりファンがストをして球場に足を運ばない方がダメージは大きいと思うのです。
ファンの中にも自分の応援するチームが残るのならそれで良いとか球場で野球を見る事に幸せを感じるファンだっているので一律に出来ないと思うのですが、ファンが本当に今後の野球を思うのならそういった行動もありなのではないかと思うのですがどうなんでしょう。
「野球は文化」なのであれば、その文化を支えるファンにも権利はないのだろうか?
選手会にストさせてしまったのには、ファンにも責任があるんじゃないかと思うのです。
選手会頼みにしてしまっている日本プロ野球のファンの無責任感も悲しいし、ファン一人一人がよりより球界を目指す為に何か出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

近鉄ファンの桂都丸さんが「もうプロ野球見に行くのはやめた。

でも、僕が行くのをやめなくても、大阪ドームはガラガラなんやなー」と嘆いてらっしゃいました。

それより近鉄球団のやりかた(買収しようという企業があるのに球団合併で球団を減らすことに固執する)がこれだけおおっぴらになっているのに、近鉄グループの会社の組合が何もせず見ている状況が理解できませんね。
同じ理屈で、いつ自分達の職場が同じ立場(再建方針をもった企業化が現れても赤字なら潰す)になるか分からないのに、他人事のように見ている。
    • 0

よく外国などでやる非買運動なんかどうでしょうか?

球場に足を運ばないってのは球団だけでなく、野球を愛するファンや選手にもとばっちりがくるし、ファンが球団に対する提案を出して球団の親会社の商品などを買わないようにするとか…これだとストライキよりも効くと思いますし、ファンにも出来ると思いますよ
    • 0

char1977さんの回答にはなりませんが、ストから何が生まれて何が解決されるのかをも考えるべきです。

選手会がストをしたことによって何が問題解決になったでよう?
24日までに妥結しないと25,26日とストでしょう!
それで妥結しなければ無期限ストですか?
高額年俸を稼いで蓄えのある選手達は良くても関連事業で稼いでいる人たちは倒産ですよ。
ファンだっていつまでも指示が続くと思えません。

同じテーブルについて団体交渉が可能になった事だけでも大きな進歩じゃないですか。
2006年からの新規参入も視野に入ったじゃないですか。
交渉は性急に答えを求めてもダメです。
経営者側から物事を見つめれば譲れないこともあるのです。
双方が物事を譲り合う事は大変難しいことです。

テレビで「経営者=無能」で問題解決がいとも簡単であるかの如く吹聴している評論家などの話を簡単に信じてはいけません。
    • 0

neterukunです。

今回の問題につきましてファンの中でも賛否両論です。
そんな中「ファンに球場にいかないように」なんていうのは数百万人数千万人の意思統一だってことがわかりますか?できるわけないのは目に見えてます。
選手会のストは数百人の意思統一のストです。
どちらがしやすいでしょうね。

ファンにも責任がある?ないです。
ファンはお金を出して見に行きます
言わばお客様です。
どの商店でもそうですが、
関係ない客に「お前に責任がある!」なんて食って掛かる
店主見たことありますか?
まずけりゃ食わない、のと同じ、
気にいらねけりゃ、行かないわけで、
これは客の権利です。

ファンに責任などありません。
一番の被害者がファンです。
今回のストでも球場の近くの弁当屋さんの心配はするくせにチケットを並んで買ったファンのことを心配しないのは
おかしい。

正しく厳しくあたたかいのがファンです
責任とらされるとかされるならファンなんかしないというのが本音でしょう。
ファンとして今は選手会に託すしかないんです。
で、署名も実際したんじゃないんですか?
これってファンの意思じゃないんですか?
頼みではない、託したんです。
    • 0