アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞のストーリーに、「意外な」、あるいは「軽妙な」、あるいは「毒気のある」結末がある曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「メンフィス、テネシー」(チャック・ベリー)


歌の語り手は長距離電話の交換手に話しかける。「マリー(女性名)と連絡を取りたい。番号が分からない」、等々、あれやこれや話した末、「マリーは6歳の子供だ」。
(歌詞)
https://genius.com/Chuck-berry-memphis-tennessee …
曲を聞いている人にマリーは別れた恋人かと思わせておいて、子供だったという結末。


「Norwegian Wood ノルウェーの森」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=lY5i4-rWh44
男が女のところに泊まらせてもらった。寝るためにあてがわれたのは風呂場。そして、朝起きてみれば、女は家を出てしまっていた。男は(仕返しに)"火を付けた" 。
(歌詞)
https://genius.com/The-beatles-norwegian-wood-th …
"放火" した対象物は、Norwegian Wood(ノルウェーの木材)で作られた調度品。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (7件)

原田真二 タイムトラベル



歌詞
http://j-lyric.net/artist/a001cf9/l0051cd.html
過去の二つの時代を巡った後、未来はというとなんと地球滅亡。それも人類が生存してる間に地球に住めなくなるということを知ってしまうという内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 原田真二 タイムトラベル

初めて聞いたかもしれません。まず、モーツァルト風の前奏におっ!? いっぺんに曲に引き込まれ、3,4回繰り返して聞いてしまいました。よかったです。

原田真二は、ほとんど知らないミュージシャンでしたが(記憶にあったのは顔の写真くらい^^)、#4さんからご回答いただいた杉真理と何か共通するものがあるように感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 11:55

三曲目


坂井紀雄『long long ago 20th century』

『仮面ライダーBLACK』ED

「じゃあ今は?」という話。
これがヒーロー番組のエンディングだなんて。
(一説には原作であるコミックの世界観を歌っているとも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 坂井紀雄『long long ago 20th century』

未来の世界から20世紀を見ているという曲なのでしょうか。仮面ライダーの番組を一度も見たことがないかピンと来ませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 18:39

グレープ『フレディもしくは三教街~ロシア租界にて~』



おだやかな街の様子が歌われていますが、1番終わりで「あれ、フレディは?」
となって、2番で吹っ飛ばされます。


米米クラブ『東京Bay Side Club』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9734004
コンサートじゃこんな曲が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 グレープ『フレディもしくは三教街~ロシア租界にて~』

なるほど、1番は伏線のようなもの(結末が暗示されていますが)。そして、2番でその後が明らかになる―という歌なんですね。ご回答いただいたお蔭でこの曲を今までより深く鑑賞することができました。

》 米米クラブ『東京Bay Side Club』

初めて聞きました。詩吟(?)でオチをつけていますが、次に聞くときには笑えないかも(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 08:47

須藤薫さんの「さよなら Happy Tears」です。


「すっと夢見てたの。いつかこのほほつたう、ああ幸せの涙を」
と来て結婚式のうれし涙かとおもいきや、
「あなたの腕に、そっと寄り添うあの娘」と来て失恋の結末が来ます。

ヒットしなかったけどいい曲だと思います。
歌詞: https://petitlyrics.com/lyrics/961149

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 さよなら Happy Tears

カントリーかハワイアンの音楽によくありそうなメロディーですが、須藤薫の声がとても素敵なので陳腐な気がしません。ちょっと悲しい結末も、歌にスパイスをきかせているように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 08:13

Wake Up, Girls! 恋?で愛?で暴君です!


http://fast-uploader.com/file/7066407135195/
歌詞
http://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/wake-up-g …

積極的にぐいぐい押していきながら最後に、「どうなっちゃう?わからなーいっ」。
ギターソロの最中もずっと歌い続けるのも珍しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Wake Up, Girls! 恋?で愛?で暴君です!

歌詞を見ながら聞きましたが、歌がどんどん進むので、内容が頭に入ってきませんでした。私の歳のせいかもしれません ^^;

》 ギターソロの最中もずっと歌い続けるのも珍しいです。

確かにそうですね。グループが歌って(踊っている)映像を見ながら聞くと、それもまた面白いのかも、と思ったりしましたが^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 20:06

意外な結末



【おら東京さ行くだ/吉幾三】
♪東京へ出だなら 銭(ぜに)コァ貯めで 東京でベコ飼うだ~♪


【ハッピーエンド/backnumber】

♪なんてね嘘だよさよなら♪
二人の恋の結末が、てっきり、ハッピーエンドかと思ってたら、
彼女が身を引いて、不毛な恋を終わらせる形でのハッピーエンドだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 おら東京さ行くだ/吉幾三
》 東京へ出だなら 銭(ぜに)コァ貯めで 東京でベコ飼うだ~

ほんとうだ。各コーラスの最後の行にオチ(?)が用意してありますね。ところで、吉幾三はNHKの紅白に久しく出場していないようですが彼の歌はもう古いのでしょうか。私は今聞いてもいい曲だと思うのですが。

》 ハッピーエンド/backnumber

休止らしい休止無しに歌い続ける曲は聞いているだけで息が詰まるような気がして苦手でして何を歌っているのかもよく分かりません。というわけで歌詞を歌詞サイトでゆっくりと確認してみましたがそれでもよく分かりませんでした。私の脳細胞の老化現象のためか理解力が落ちてきているようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 18:15

Deep Purple - Strange Kind of Woman



歌詞
http://www.lyricsfreak.com/d/deep+purple/strange …
苦労して女性と結婚したらあっさり死んでしまったという内容。ステージではヴォーカルとギターの掛け合いが見ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Strange Kind of Woman

女性が急死したのに、歌の主人公は別に悲しんでいるようでもない・・。Strange Kind of Woman だったからなのかな。

》 ステージではヴォーカルとギターの掛け合いが見ものです。

個人的な好みですが、オクターヴ下げた掛け合いも聞いてみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!