プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園で担任が変わるとクラスは荒れますか?

A 回答 (5件)

現職の幼稚園教諭です。


荒れることはまずありません。
そもそも年度の途中で変わることが滅多にありませんが、たとえば担任教諭が急病や事故などで突然休職した場合、代わりの教諭が入ります。
この代わりの教諭もまったく新しく雇うわけではなく、それまで担任を持たない学年付、主任、相談担当などとして園児たちと接してきた教諭が入りますので、それほど混乱もありません。
少なくとも園側としては園児のことを第一に考え、混乱などを最低限に抑えるよう努力します。
園児たちは順応性がありますので、たまに違う先生が来たということで、却って喜ぶくらいです。
    • good
    • 0

状況がアバウトすぎて何とも言えませんが、後任や変わった原因にもよると思います。

    • good
    • 0

保育士です。



途中で担任が変わるということですか?それとも、進級することによってですか??

どちらにしても、環境が変わること(お部屋が変わったり、担任が変わったり、1日の流れが変わったり等々)で子どもにストレスはかかります。大人でもそうなのだから子どもなら尚更です。

しかし、下記の回答にも書いてありますが、子どもは順応性が高いです。

またそれを乗り越えることによって子ども自身が一回り成長するのも事実です。

そうやって、子どもは社会の適応性を身に付けています。

ここは、クラスが荒れるというよりも、子どものさらなる成長と思って暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

担任が変わるから荒れるのではなく、担任が変わった事を親が責め立てるから荒れるのです。

    • good
    • 0

新任が担任になった時は先生のミスも多く、緊急保護者会などもあり荒れました。


先生によると思いますけど、子供の方が順応性はあるので、よっぽどでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!