プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日以下の質問を投稿をいたしまして、皆様には大変お世話になりました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10078895.html

またかといった感じで申し訳ないのですが、デジタル一眼を買うという所までは気持が固まりましたので、お勧めの機種が有りましたら出来たら初心者でもある程度使いこなせるような物を教えて頂けたらと思います。
厚かましいお願いで恐縮ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

現在、以前の質問でアドバイスを頂いた、キャノンのEOS Kiss X9 か S9iを候補に考えています。
予算はMAX15万円位まで見ようと思います(あまり変わりないかも知れませんが・・・)

昨日仕事帰りに、ケーズ電機に寄りましたら、X9iのダブルズームキットが店頭に有り、スタッフに値段を聞きましたら税込みで10万円と言われました。
また、カメラのキタムラのネットショップを見ると、X9のダブルズームキットが特別価格で税込み86500円で販売されています。(キタムラでは、X9iは117,000円位でした)

他のカメラ店や電機屋も以前に回ったのですが、カメラ初心者というと口を揃えてデジタル一眼はEOS kissを勧められました。

先日投稿した質問にも書かせて頂きましたが、子供の運動会などで動きの有るものを撮る事が一番の目的になるので、ズームと動体検知AFの性能が良い物が良いのでは?という所までは、皆様の回答を拝見して理解しました。
それと、夜間撮影もしたいので、三脚はSLIKの物を持っているのでそれを使うか、新調するつもりですが、暗いシーンでも分りやすく撮影出来る機種であれば、とても助かります。

おとなしくX9かX9iで迷って買っておくのが良いでしょうか?
それとも、それよりもこちらが!という機種は有りますでしょうか?

価格.comを覗いてみましたが、X9のレビューが一件しか無く、また結構不満の多いレビューだったのでX9iの方が良いのだろうか?それとも他社の製品か、別の物を検討した方が良いのでは?と迷っています。

ケーズ電機が期間限定で上記の値段を提示しているので(26日迄と言われています)、この週末で決心して購入するつもりです。

ご回答お待ちしておりますので、ご教授の程よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 様々な解答、ありがとうございます。

    実機を触りに店に行ってきたんですが、x9もx9iも微妙に人気が無い感じで、他のお客さんの動きも見ていたのですがあまり手に取る人も無く「あれ?」と拍子抜けの様な気分です。

    NikonのD5300が、x9iに性能が近く(ISOは半分ですが)x9よりも安価なことに気付いたのですが、値段なりでしょうか?

    質問の上乗せで恐縮ですが、x9とx9iだったらx9iでは?という意見をいただいていたので、他社製品と比べたらどうなのだろう?と思ったのですが、どうでしょうか?

      補足日時:2017/11/23 19:05

A 回答 (6件)

結論でお薦めならX9iです。


動体ですが運動会には十分です。

夜間撮影は条件次第です。三脚構えてどっしり撮れる場合と手持ちじゃ全然条件違います。
また、これからの時期なら結露防止とか考えないと撮れないです(まぁ使い捨てカイロとかでも間に合うだろうけど)
要するに本体、レンズは重要なもののこだわればフルサイズなどのセンサーサイズが有利な方にどんどん向かうのでこの部分では工夫するしかないでしょうね。(kissX9iはスペック的には感度はあがってます。DIGIC7による恩恵ですからセンサーのサイズ差をくつがえすような効果はありません)
kissにはカメラ右肩にサブ液晶がありません。
これって初めて買うと気が付かないので無いという不便さが全く気にならないです。(と思います)
ですが、サブ液晶があるものを一度使うと、あるという利便性は使ってる時には気が付きにくいですけどkissなどを使うと無いということにイライラさせられます。

初めて買う場合はそのあたりの操作感に気が付かず、もっとやかりやすいAF点数などに目を奪われがちなんですね。
ファインダーなども同じ例です。

kissはこの部分でコストを抑えてる機種ですからいわゆる初心者向けってことです。
悪い意見というのも大抵この部分の”使い勝手”であります。

Wズームも同じことで運動会には十分なものの体育館などでは使いにくいレンズになります。
ですが、あまりにそれを言ってしまうと初めから高額になってしまいますからまずはkissでしばらく使うのが良いかと。
技術論をあまりに言うのは好きではないもののそれでも技術は大事です。

皆様の回答も数多くでてるようですから違った切り口から。

バッグ類はあまり早くに買わずにとりあえず安価で良いから買っておくか自分の手持ちバッグ辺りにネオプレーン辺りの袋(100均とかにあるので)で済ませておくのが良いと思います。
カッコワルイ・・・と思うかもですが(あるいはAmazon辺りで格安で買う2000~3000円ほうが良いと思う)初めて買う場合って三脚とバックってギリギリにするケースが多いんですよね。自分の撮影方法がわからないので。
となると、撮影をはじめてから 「交換レンズ(追加で明るさを求めて小さいEF50mmf1.8レンズ買ったとしても)入らない!!」とかやっぱり三脚もバックにくくりつけられれば!!とか・・(まぁできれば三脚は少しでも大型が良いとおもうので別途で考えるべきでしょうけど)
バックがすぐに使えないから買い換える方って結構います。

できれば本体、三脚、レンズになるべく予算を回してバック類とかの小物は少し後に回した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
備品についてのアドバイスも、大変参考になりました。

店頭の販売資料を見ていたら、x9iと9000Dがとても似た性能に思えたのですが、そうするともっと上位の機種まで視野に入ってしまい、正直何を選ぶか決定的なものが無くオロオロしています。

入門モデルって、もっと簡単に考えられるような物だと思ってましたが、奥が大変深いですね(汗)

お礼日時:2017/11/23 19:43

お子さんの運動会とかを撮るのにはいいけど、普段の持ち歩きでお子さんを撮る、というのは使い勝手が悪いですから、デジタル一眼レフは


ボディが大きいので

カメラだけを持って、お子さん抱いて出歩いて、なんてほとんど出来ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

たまーに抱っこはせがまれますが、来春入学する年齢なので、抱っこでカメラが邪魔ということは全く考えていませんでした。

むしろ、もっと小さい内にX7あたりで入門して、物足りないとボディーを買い換えるくらいの方が、良い写真が残せたのだろうな(コンデジやスマホと比べて)と、後悔しています。

お礼日時:2017/11/25 11:19

ニコンだキヤノンだと言うと板が荒れるので控えますが、D5300の発売は13年11月。

型落ちが安くなるのは、当たり前。
比べるなら、Kiss X7i(13年4月)またはX8i(15年4月) です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

結構前の機種だったんですね…
そりゃ安いわけですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 19:38

何で


ベテランがKissシリーズのペンタミラー式を前回は皆さん勧めるめる理由が分からんですね
質問者もペンタミラーはファインダーで見たとうりの画描くでないのが分かってますか?
価格も大事ですが安物買の銭失いにもなります
MAX15万円位まで見れるなら
キヤノンでもD80や
ニコンやペンタックスの
ペンタプリズムでないと一眼レフなんて意味がないと思いますよ
道具だから道具選びは重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そこまでこだわりが無いというか、正直ペンタミラー・ペンタプリズムの違いがしっかり分かっていないのですが、ご意見を鑑みると、キャノンでしたら70D・80D辺りが妥当という感じでしょうか?

お礼日時:2017/11/23 20:03

>子供の運動会などで動きの有るものを撮る事が一番の目的になるので、ズームと動体検知AFの性能が良い物が良いのでは?という所までは、皆様の回答を拝見して理解しました。



そこまで気持ちが固まっているなら、Kiss X9i でしょう。
X9ダブルズームキットのAF駆動はSTM(ステッピングモーター)では無かったと思います。

>暗いシーンでも分りやすく撮影出来る機種であれば、とても助かります。

手持ち夜景モードや夜景&人物モード・パーティーモードなど、シーンを選択すれば、自動で設定してくれますが、ハイアマやプロは、このようなお任せモードは殆ど使いません。
ユーザーの意図する写真を撮る為には、露出の仕組みやストロボの炊き方を勉強する必要があります。
ISOは、露出総量に関わり、同じ露出量ならシャッタースピードと絞りは反比例の関係にある事。ISOと画質はトレードになる事など。

カメラは道具。良い写真を撮るために良いカメラを買う。
当然の事ですが、そのカメラの性能を引き出せるか否かは、ユーザーの腕だと言う事を忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

STM…、また新しい言葉が出てきました。
勉強になります。

音楽では、初心者だからと安い楽器で練習しても上達はしないと言われますが、それにカメラも似たところがあるなと感じています。

旅行などの時の持ち運びには、確実に重さがネックになってくるので、本当は一眼レフとミラーレスみたいな持ち方をするのが良いのでしょうね。

お礼日時:2017/11/23 20:10

質問者さんは、女性ですか?男性ですか?(^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!