アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

145の(3)の答えが酸性なんですけどなぜですか??

「145の(3)の答えが酸性なんですけどな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 強酸と強塩基だから中性になるのではないのですか??

      補足日時:2017/11/23 13:22

A 回答 (3件)

(3)?(ウ)のことでよろしいのでしょうか?


本当は解離定数が必要ですが、
硫酸が2価の酸であり、中和には2倍の塩基が必要なのは知っていないといけないことですね。
完全に中和されている(エ)の硫酸ナトリウムは中性ですが、(ウ)は中和しきれていません。
ですから、水溶液が酸性になることは想像できないといけませんね。
    • good
    • 0

さくやのいねさんのNaHSO4にHがあるというのは酸性塩のことであり液性のことではありません。


正確には
NaHSO4 → Na+ + HSO4-
HSO4- + H2O → H3O+ + SO4--でSO4--が最終的に残るので酸性ということがわかります。
    • good
    • 0

硫酸水素ナトリウムの化学式はNaHSO4で先頭にHがあるので酸性です。

後ろにOHがあれば塩基性になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!