プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さて、最近みていると、学齢期前の茶髪の子供をよく見るようになりました。
もちろん、その両親も茶髪というのが普通です。

親が茶髪にするのは別に良いのですが、幼児を茶髪にするというのはどういう心境でしょうか?
「だって、茶髪の方が可愛いいんだもの」といった感じでしょうか。
幼児の肌は弱く度重なる毛染めは頭皮にダメージをあたえますし、子供をペットと思っているのではないかと考えてしまいます。

このあたりの親の感覚は還暦をすぎたおじさん(じいさん)にとって理解不能です。
なぜ、そのようなことをするのでしょう?

A 回答 (9件)

そんなに増えているでしょうか?



現在38歳なので、友人や同級生などにちょうど小さな子供がいる人が多いのですが、ひとりもそんな子供を見たことがありません。
今年初旬、仕事の関係で、ある幼稚園の園児たち全員の遊んでいるシーンを撮影する機会があったのですが、そこにも髪の明るい園児はひとりもいませんでした。

ネットでたまに「ちいめろ」とかいう親子がまさにそんな事をしているという話を目にすることがありますが、多少非難の声が上がったりしているのを見ると、やはり一般的には珍しく、そしてあまり受け入れられてなどいないようです。少数の、あまり一般化できない例なのだと思います。

髪を染める文化は、どちらかというと徐々に落ち着いてきています。
僕が高校生ぐらいの時までは、茶髪にする中高生はたくさんいましたが、現在は高校生や大学生にも、髪の茶色い人はほとんど見ません。
多少変えていても、非常に暗い、ほぼ高齢者が使う白髪染めよりも控えめな感じの人が多いです。

もちろん一定数、ヤンキーっぽい層の人や地域によってはまだ残っているのかもしれません。
でも、彼らは別に日本を背負っていく層ではありませんから、日本の未来に対してなんら影響力はないものと思います。
たいした心配は不要ではないかと思います。


話はそれてしまいますが、そういう層のほうが、別な意味ではまともな生活をしていますね。
少なくとも子供を作って子孫を残しているというところです。

日本の将来ということになると、
僕は何よりも少子化の深刻さが尋常じゃないと考えていて、
計画性や子育て環境以前に子供を作る文化があるだけまだマトモな人たちに見えています。

男遊び女遊びをせず仕事も熱心な、「マジメ」な人たちが納税しているお金は、
将来を担う、ヤンキーママたちの茶髪の子供たちの未来のために使われていきます。

先ほど、どうせ一部のヤンキー上がりの子供だけだろうという旨の事を書きましたが、このままいくと日本人は彼らの子供たちばかりになっていきますね。子供を作るのを忘れている「常識人」たちが、日本を滅ぼしていき、茶髪だろうとガキができてしまった人たちが、次世代に引き継ぐ役割を果たしていくとなると、いろいろ複雑な気持ちになります。

少しばかり見習わなければならない部分がありますし、そして至らない部分があれば導いてやるというのが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

>そんなに増えているでしょうか?

増えていますよ。
スーパーや遊園地に着ている子供、結構茶髪の子がいますよ。
その割合は少ないですが、20年前にはありえない風景でした。

>別な意味ではまともな生活をしていますね。少なくとも子供を作って子孫を残しているというところです。

なるほど、納得です(^_^)

>少しばかり見習わなければならない部分がありますし、そして至らない部分があれば導いてやるというのが大切ではないでしょうか。

そうですね、でも茶髪の親子を導く自信はありませんねぇ
どうすれば良いのか、うーん考えものです。

お礼日時:2017/11/28 07:31

わたしも理解出来ない一人です。


毛染めに関わらず、お化粧も。
なんでそのままで十分綺麗なものに余計な事をするんでしょうか?
髪にも肌にも決してよくないと思うのに。
子供向けの雑誌の付録やおもちゃでコスメ類を出す企業も、
売れればなんでもいいみたいで嫌ですね。
要するに子供にとって何が本当に大切なのか、わかっていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
子供にとって何が大切なのか、たしかにそうですよね。

お礼日時:2017/11/27 13:02

親も馬鹿ですが、


その親も馬鹿なのでしょうがないですよ。
馬鹿に付ける薬有りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかつける薬はないでしょうかね。
このままでは日本はだめになってしまいそう

お礼日時:2017/11/24 12:11

最近は毛染めしなくても茶髪な子どもが増えているそうです


うちの子も茶髪でした
ちょっと茶髪でなく毛染めしているのかとよく言われるぐらいに
幼児の頃なんて茶髪でなく金髪に近いぐらいにひどかったです
それでも毛染めなんてしたことないです
実際に毛染めしている親もいるみたいですけど
幼児の地毛が茶髪の子が増えているのも事実だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、そんなこともあるんですね。

お礼日時:2017/11/24 05:56

幼児の、髪染め


反対派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も反対です。だのになぜ増えてきているんでしょう。

お礼日時:2017/11/23 18:44

自分の子供=オモチャ



なので、色々といじってます
面白ければそれで良いし、面白くなかったらまた別のを考える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オモチャというのはどうなんでしょうかね。
オモチャは成長もしないし、やがてきたなくなり、ゴミ箱行きです。

お礼日時:2017/11/23 16:59

ただの親のエゴだと感じます。


社会に出た時に茶髪が普通だと思ってしまって戸惑うお子さん方が目に見えてしまいます。

ちなみに、子供をペットと思い込む、という表現も気になります。ペットも大事な家族です。大切なワンちゃんや猫ちゃんを茶髪にしますか?ペットだって大事な家族の一員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、親のエゴですね。子供が「茶髪にしてほしい」なんていわないですもの。

よくペットに服をきせたりしますよね、あれペットにとっては迷惑以外のなにものでもありません。
ペットでさえ茶髪にしないんだから、ペット以下なんでしょうか。

お礼日時:2017/11/23 16:53

幼児の毛染めが、


人体に悪影響だと
知らないからですよね

単に知識不足
周囲に諭す方もいない
ある意味、不幸ですよね
    • good
    • 2

親の脳ミソにウンコしか詰まってないので肌にダメージを与えるなどの思考はないでしょう。

その証拠にわざわざ自分の髪をウンコ色に染めているわけですから、社会的身分も価値もない人間が髪を染めるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の脳ミソにウンコしか詰まってないのかどうか分かりませんが、ホントに理解不能です。

お礼日時:2017/11/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!