アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米サンフランシスコ市の市長は、民間団体が現地に建てた慰安婦像の寄贈を受け入れる決議案に署名したそうです。
これにより、大阪市の市長は、60年にわたる両市の姉妹都市関係を解消する方針だそうです。

※大阪市長、姉妹都市解消を表明 慰安婦像の寄贈めぐり(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASKCR4TS7KCRPTIL00 …


その慰安婦像の碑文には、「性奴隷にされた何十万人の女性」「大多数は囚(とら)われの身のまま命を落とした」と事実と異なる記載があるようですが、朝日新聞の報道では、この件を、客観的に報道しているだけですが、
そもそも、この内容は、過去の朝日新聞の誤報により、内容が誇張された結果ではないでしょうか。

朝日新聞は、サンフランシスコの慰安婦像の件を、他人事(?)のように報道する前に、過去に日本で誤報を謝罪した様に、現地(サンフランシスコ)の新聞に、過去の誤報を謝罪する広告を掲載し、誤解の解消に努めるべきだと思いませんか。


※朝日新聞の慰安婦報道問題(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5 …

A 回答 (8件)

ほとんど報じられていませんが、これは日本側(保守だか極右だか知らんが、とにかくバカ)がサンフランシスコで先に仕掛けた「正しい歴史認識を広める戦い」に負けたというだけの話です。

日本の歴史修正主義(歴史を自分の都合のいいように解釈して他人に押し付ける不寛容)に対して米国人が抱く嫌悪感は、碑文の通りだという証拠がないことは分かっていても寄贈を受け入れなければ、この日本のバカどもの主張を認めることになってしまうというところまで来てしまっていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご指摘の「寄贈を受け入れなければ、この日本のバカ(歴史修正主義者)どもの主張を認めることになってしまう」が、正しい見方かどうかは、よく分かりません。

※サンフランシスコ慰安婦像問題拡大の原因は日本の! 公聴会で慰安婦を攻撃し「恥を知れ」と説教されていた
http://lite-ra.com/2017/12/post-3625.html


ただ、碑文の内容(「性奴隷にされた何十万人の女性」「大多数は囚(とら)われの身のまま命を落とした」等)が、証拠が無いと分かっていたら、公的な機関が、公的な場所に設置を認めるのは可笑しくありませんか。

それは、「歴史修正主義者」の主張云々の前に、朝日新聞等が、碑文の内容が正当であると、先入観を植え付けてしまつたからではないのでしょうか。

お礼日時:2017/12/03 23:34

買春は今も昔も朝鮮民族の生きる糧、明の時代からの基幹産業です。

それ以外に何の産業がありますか。日本が統治するまではジプシー民族ですよ
    • good
    • 3

バブルの時はフィリピンの少女を。

バブルが崩壊してからは日本人の少女を。
日本人の少女をなんとか48として商品化している。
高校生を中年酔客のコンパニオンとして働かせている。ノーパン喫茶も以前有った。
ピンクサロン、キャバクラ。
国連からは児童ポルノ扱いされている日本アニメは表現の自由として、
払いのけている。
小学校校長が教え子にわいせつ行為をして逮捕される。
小学校校長が電車内にて盗撮してして逮捕される。
日本人はもともと好色なのである。満州開拓団の日本人女性は大戦後のロシア人には受けが良かった。なんでもしてくれるらしい。
戦争時のドサクサで日本人が朝鮮人の若い女をほうっておくと思うのか。
慰安婦は有ったのである。官製の。
もともと日韓合意の慰安婦問題の解決は米国からの命令なのである。
日韓がしぶしぶ合意したのである。
それが後で日本の議員が慰安婦問題は捏造だとメディアで声明するから、
韓国はぶち切れるのである。
過去の慰安婦問題解決もそうである。常に日本の議員が事実はなかったと声明するから、
韓国はぶち切れるのである。
どっちもどっちのばか民族である。

好色の日本民族に朝鮮人の慰安婦は無かったのか。それはありえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「日本人はもともと好色」は、正当な評価なのでしょうかね。
世界、各国において、時代や程度の差はあっても、共通ではないのでしょうかね。
その結果として、程度の差はあっても、外国にも慰安婦が存在したのは、事実ではないのでしょうか。

※他国の慰安婦
http://kenjya.org/ianhu7.html
https://matome.naver.jp/odai/2136859907750658101


「日本民族に朝鮮人の慰安婦は無かった」とまでは申しておりません。
その内容が、特定の新聞によって、誇張(捏造)されて報道されるのが問題であり、程度の差こそあれ、他の国にも存在したのに、日本だけが攻撃の的に仕向けられるのが、問題ではないでしょうか。

お礼日時:2017/11/24 23:09

そもそも、この内容は、過去の朝日新聞の誤報により、


内容が誇張された結果ではないでしょうか。
  ↑
誤報、誇張ではありません。
裏付けも取らずに掲載しているのです。
故意があったとしか思えません。
未必の故意かもしれませんが。




現地(サンフランシスコ)の新聞に、過去の誤報を謝罪する広告を掲載し、
誤解の解消に努めるべきだと思いませんか。
  ↑
その通りです。
ねつ造したときの倍のスペースと時間を使って
訂正に努めるべきです。
それが終了したら、解散すべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「誤報、誇張ではありません。裏付けも取らずに掲載しているのです。」が、正しい表見かもしれませんね。
一説によると、「従軍慰安婦」「南京大虐殺」「靖国参拝」と言う、外交で問題となっている事象の生みの親は全て朝日新聞との意見もあるようですが、それが事実であれば、恐ろしい話ですよね。

※”従軍慰安婦””南京大虐殺””靖国参拝”問題の生みの親は全て朝日
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20140921


池上彰さんが指摘しているように
『事実報道よりも自身の主義主張の方が「正しい」というエリート臭漂う「謙虚さ」の微塵もない思い上り、すべての元凶は偏向報道を正当化するこの勘違い甚だしい誤った「エリートジャーナリズム意識」』が諸悪の根源かもしれませんね。
それが『国益を損ねるほど国際問題化した自社の捏造報道を32年間も放置し、一部訂正した後も一切の謝罪はなく、それどころか捏造報道を認めた同じ紙面トップで「私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていきます。」と開き直っている』の姿勢にも表れているのかもしれませんね。

※池上さんには謝る朝日新聞の歪んだ「エリートジャーナリズム」意識
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20140904


この際、「エリートジャーナリズム」と自認するなら、エリート臭漂う「謙虚さ」でもって、過去の誤報(捏造)を認め、世界各国に、訂正と謝罪をすべきですよね。

そうでないと、この問題は、悪化する一方です。

お礼日時:2017/11/24 22:51

中国系アメリカ人とか、中国系韓国人とかプロパガンダとしか思えない。


本国からの支援がかなりあるのだろう、金のビンタで買い取った市長の地位は中国の言いなりのロボットですから。
サンフランシスコはチャイナの街、ここで作られたものはメイド イン チャイナですから全て不良品。
あの様な売春婦像を作って、これから先とても恥ずかしいことになるのにね。
朝日新聞は日本国から訴えられて、捏造売国新聞として全て没収の上、責任者及び関係者は懲役刑それも無期ですね。
刑務所の中でも虐められ、自ら反省をして朽ち果てなさい。
過去の誤報ではなく、完全なる計画的捏造ですから中国共産党の機関紙など廃刊です。
世界に捏造の罪により廃刊いたしますと最後に各国での号外を配って、終わりです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
サンフランシスコ市長は、両親が中国人で、「ソウル市名誉市民」にも選定されているのですね。

※エドウィン・リーサンフランシスコ市長、「ソウル市名誉市民」に選定
http://japanese.seoul.go.kr/%E3%82%A8%E3%83%89%E …

これでは、韓国に洗脳されたかもしれませんね。
その韓国では、「慰安婦の日」を法定記念日として制定するそうです。

※「8月14日は慰安婦の日」が法定記念日に 韓国国会で可決
http://www.sankei.com/world/news/171124/wor17112 …

もう、これらの嫌がらせは、限界を超えていますね。
その発端となり、物事を大きくした、新聞社は、世界各国に向け、訂正と謝罪をすべきですよね。

お礼日時:2017/11/24 22:19

地獄に引きずり込まれているのです。

お金で生きて行かれる考えが生んだ誤りがお金を紙屑にするのです。世界が正気に戻らないから戦争になるのです。衣食住エネルギーと結束が無く生きて行かれるはずがないのです。
    • good
    • 0

日本で、その元になった証言を訂正しただけで、一連の従軍慰安婦報道を謝罪はしていませんからね。


やったのは朝日新聞の読者向けに、ご心配かけましたというもの。
海外向けに訂正もしていません。

韓国でもアメリカでもそう。
むしろ吹聴しているくらいです。

だから日本政府も大っぴらにトランプのように、あの慰安婦の記述はあ歳費新聞のフェイクニュースなのに、恥ずかしくないの?と笑って差し上げれば良いのにねと思います。

今何を思ったから、朝日新聞が自らの今までの数々のデマ記事を批判した言論人を弾圧しまくってますが、裁判で勝てるとでも思っているのでしょうかね?

上げたら両手両足では足らないデマ記事のゴシップ紙のくせに、クオリティーペーパーを自称しています。
中身は東スポ以下なのにね。

まだ東スポの一面の方が信じられますww

東スポは楽しい嘘ですが、朝日新聞は真実の逆ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「東スポは楽しい嘘ですが、朝日新聞は真実の逆」は、興味深い表現ですね。
海外では、フェイクニュースは、問題になるのに、何故、日本では、あまり問題にならないのでしょうね。

己の新聞の誤報(捏造)を、謝りもせずに、
「外交において歴史認識をことさらに問題視する大阪市の姿勢は、安倍政権と軌を一にする。」
「強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ。」と、「社説」で、政府や大阪市を非難するのは、どんな感覚なのでしょうね。

※(社説)姉妹都市 市民交流を続けてこそ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13234938.html


市長が、朝日新聞の社説に反論して、「こっちのセリフ」と言うのも無理はありませんね。

※吉村洋文大阪市長 慰安婦像めぐる朝日新聞の社説に反論「こっちのセリフ」
http://news.livedoor.com/article/detail/13915338/

お礼日時:2017/11/24 21:42

その通りです。


朝日新聞は、誤報道は認めない、謝罪しない、の方針です。
反社会の立場で、非常に危険な存在ですよ。

従って、朝日新聞が、率先して謝罪は致しません。
それどころか、日本政府の破滅を望んでいる、赤旗新聞と同様ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、新聞、特に、朝日新聞は謝罪しませんね。
慰安婦報道についても、「NO2さん」もおっしゃっている通り「その元になった証言を訂正しただけで、一連の従軍慰安婦報道を謝罪はしていません」ね。

国内のみにおさまるであれば、その程度でも、見過ごすとしても、海外にまで影響を及ぼしては、日本国民全体の利益に影響するのだから、率直に、海外に対しては、誤報を公表すべきですよね。

お礼日時:2017/11/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!