プロが教えるわが家の防犯対策術!

あったらいいサークル

ただの思いつきになってしまうんですが、もし、趣味がない人のための、「趣味を見つける(作る)サークル」みたいなのがあったら、入りたいと思いますか??

趣味がある方にはどーでもいいと感じられるかもですけどね(´ω`)

質問者からの補足コメント

  • 趣味は人と見つけるものではない、無理矢理見つかるものではない、という意見は確かにそうだと思います。
    しかし、僕は友人からロードバイクを勧めてもらい、趣味にできました。本当に何か趣味を持ちたいという人には良い機会になる思い考案しました。
    無理矢理見つけさせる、みたいなニュアンスがあったことをお詫びします。

      補足日時:2017/11/25 00:02

A 回答 (4件)

趣味を見つけたらじゃあ退会するのかな?



というか、趣味を探すという趣旨じゃないけど
いろんなことを体験してみる的なサークルはあるにはありますよね。
ジャンルを定めずに、あれこれ体験的にやるサークル。
だからそれを趣味探し目的に入る人もいるんじゃないかな?

っていうのと街中ならカルチャースクール系で定額でいろいろレッスンを受けられるプランとかも
趣味探しに向いているし

うちは田舎ですが提携している小さな趣味の教室や講師のレッスンを
定額で体験的にあれこれ受けられるみたいな制度があったりはします。

趣味を見つける、というのを標榜する場合にこういった体験的なものとの
差異をどうするか、ですよね。

たとえば先に述べたスクール的なところだと、本格的なレッスンやワンランク上のレッスンだと
プラスアルファ料金が必要だったり固定メンバーでの受講だったりとかします。

趣味を見つけるため、となると体験型とかのサークルとどう違うのか。

ある程度趣味になるか見極めるなら、何回か同じことをやってみるほうがいいのかもしれないし
じゃあ本格的な趣味に移行しようとなったらどうするのか、とか。

ずーっとそこであれこれやるのが楽しくなってしまったら?とか。

それとももっと積極的に、趣味を探すために
お互いの分析をしたり、性格的に合うものを議論したり
経済的、環境的に実現可能な趣味かどうかを議論したり
趣味を見つけやすいようにそのような情報を徹底的に整理したり分類したり
趣味にした人のその後、定着率や離脱率、本格的にはまった場合の費用
趣味として定着した人の体験談などをまとめるなど
本当に「趣味を探す」に特化した専門的なサークルにするとか?
(まさかそんなことはないとは思いますが)
    • good
    • 0

ビーズアクセサリー作りから山登り、バンドやダンスまでしちゃうサークル?ちょっと趣味見つけるにはいいかもw

    • good
    • 0

別にそれはサークルじゃなくても、誰かと何かを始めてみたらいいんじゃないですか?趣味は人と一緒に見つけるものではありませんよ。

    • good
    • 1

アイデアは素晴らしいと思います。



しかし趣味は無理矢理見つけるものではなく、出会うものだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!