アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

エクセルで、
相対誤差→”(測定値-5)/(5)*100%”
という計算を手動でいちいち式を入力しないで関数を使って楽に計算するにはどうすればよいのでしょうか?

上記の式を使って80回も計算しなくてはいけないので手動だと時間がかなりかかるので良い方法をおしえてください。お願いします!!

A 回答 (3件)

*100%の意味がよくわかりませんが・・・



測定値を手動で入力しなければならないなら、測定値をA1からA80に入力し、
B1に式を入力してB80までコピーすれば良いのでは?
例えば
=(A1-5)/5*100%

測定値が別のシートにある等、エクセルで参照できるなら、
もっと簡単に出来ると思いますが・・・
詳細不明に尽き、補足するか自分で解決して下さい。

この回答への補足

100%の内、誤差がどのくらいあるのかをパーセンテージで表すために(測定値-5)/5で出てきた値に100%をかけます。

≫測定値を手動で入力しなければならないなら、測定値を≫A1からA80に入力し、
≫B1に式を入力してB80までコピーすれば良いのでは?
測定値は同じ値は無いんですよ。
A1が4.730、A2が4.743、A3が4.690・・・と変化していくものですからもうどうしてよいのかわからなくて・・・。
現在、測定値は全部手動で入力を終えて後は計算だけです。
A1の計算式=(4.730-5)/(5)
A2の計算式=(4.743-5)/(5)
という風に計算していきたいのですが、一個一個入力するのはかなり骨が折れる作業なので・・・。

お手数をおかけします。
どうかお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/20 06:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足を書きましたのでそれでよろしくお願いします。

それと、補足に誤りがありました。
A1とA2の計算式ですが・・・
正しくは
A1=(4.730-5)/(5)×100%
A2=(4.743-5)/(5)×100%
でした。
すみません。

お礼日時:2004/09/20 06:39

横から失礼します。


>測定値は同じ値は無いんですよ。
A1が4.730、A2が4.743、A3が4.690・・・と変化

→NO1の方が書いている方法で計算できますよ。
実際にやってみましたか?
B1のセルに(A1-5)/5*100と入力します。
次にB1のセルの右下にマウスをあわせます。そうするとマウスの白い十字のマークが黒い「+」のマークに変わります。
そうしたらそのままB80までドラッグしてください。
計算式がコピーされます。

これでB1の計算式が完全にコピーされる訳ではなく
B2のセルの式は(A2-5)/5*100、
B3のセルの式は(A3-5)/5*100、
という具合になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答にあるとおりNo.1の方のやり方を試したら出来ました。
きちんと確かめもせずにいろいろ書いて皆さんのご迷惑をおかけしましたすみませんでした。

そのままコピーされるのではなく、ちゃんと計算できてとても便利だなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 13:14

当方もまだまだ勉強中なので的確な回答はできませんが、関数計算機能があるようなのでそれを調べてみてはいかがでしょうか?


たとえば、不良率予測用に「NORMSDIST」関数なるものがありますし、統計的手法が関数として登録されているようです。

No.1さんの補足
=(A1-5)/5*100%
は、A1セルに測定値としB1セルにこの数式を入れます。で、順にA2、A3と測定値が入っているなら、B2、B3へこの数式を入れます。
隙間なく測定値が入力済みの場合は、別シートに計算式を入れ込みます。測定値A1セルの計算式を別シートのA1セルに入力します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
No.1の方のやり方で出来ました。

≫とえば、不良率予測用に「NORMSDIST」関数なるものがありますし、統計的手法が関数として登録されているようです。
そんな関数も存在するのですね。勉強になりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています