プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事費無料キャンペーンでプロバイダの乗り換え(ADSLからADSL)をしたのですが、しばらくしてNTTからDSL工事費3050円が引き落とされました。
乗り換え後のプロバイダさんの言い分は、キャンペーン適用で工事費無料になってます、との事ですが、NTT側は、工事費がかかったので請求したまでで、キャンペーンの事はNTTには関係ありませんと言われました。
解約時の工事費の事かと思い、前のADSLを解約したプロバイダさんにも確認したのですが、解約時に工事費がかかる事は無いとの事でした。
このような苦情が多いとNTTは言ってますので、同じような問題を解決した方がもしいらっしゃいましたら、どこに、どのように話を持って行ったのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

私もヤフーBBを使っていました。


新入居でNTTからの工事も受けました。

が、工事費は一切取られませんでしたよ!!!

元ユーザーの声でした(ノ´∀`*)

この回答への補足

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
今日はNTTが休みなので確認出来ませんでしたが、改めてNTTの明細を見ていたら、ある事に気付きました。

実は、乗り換えの数ヶ月前に引越しをしていたのですが、その時のDSL工事費が請求されていないので、もしかしたら、今回請求を受けているのはその工事のように思います。

もしそうだとしたら、YAHOOには全く関係無い事(乗り換え前のプロバイダの工事)なので、僕の勘違いという事になります。

明日、NTTに確認して、もしそうであったなら、YAHOOの数人の担当の方に謝らなければなりません。

許してくれるかなぁ…けっこうしつこく文句言っちゃったからなぁ…

みなさんにも、僕の勘違いで余計な回答の手間をかけた事をお詫びします。

補足日時:2004/09/20 19:28
    • good
    • 1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



pote_conさんのおっしゃっているのは下記キャンペーンですね。これはYahoo!BBに至急問い合わせて責任者を呼び出してどういったことがあったか言えば解決ですね。

「なっトク0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

今、yahooに電話してみたんですが、「他に何かyahooに関係無い工事をNTTに頼んだはずだから自分でNTTに確認してくれ」という事でした。
なので、NTTに電話しましたが、祭日なので平日に再度電話しろとの事でした。
自分としては、工事を頼んだ心当たりは無いのですが、覚えてない可能性も無いとは言えないので、明日確認してみます。

補足日時:2004/09/20 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はすぐつながったのですが、やはり相変わらず杓子定規な回答しかしないので、嫌な気分ではありますが、電話を再度してみようと思います。

結果は後ほど・・・

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 13:29

こんにちは。


yahooではないですけど、別のプロバイダですが、
同じ様な事がありました。
工事費無料(プロバイダ負担)分がNTTの請求書に
記載されていて、へ??
と思い、プロバイダの方へ連絡を入れました。
そしたら、すぐにNTTの方へ連絡を入れてくれたみたいで、NTTの方からも手違いで・・・との連絡がありました。すぐ解決しましたよ。

でも・・・yahooの対応・・ひどいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるんですね、そういう事。
YAHOOの方に電話してみます。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/20 13:27

私も以前So-netのADSL速度変更(コース変更)したときにキャンペーン中でNTT工事費無料でした


その後やはりpoteconさんと同じようにNTTから工事費が引き落とされてしまったのですが
So-netの基本料金からNTT工事費用相当の金額が引かれていましたよ
最初おかしいな?と思ってSo-netに問い合わせてみたら
プロバイダのキャンペーンでNTTの工事費を無料にしても手続きの関係上NTTからの(直接の)引き落としが無料に出来る訳ではないそうです
私の場合はYAHOOではないので同様に当てはまるかわかりませんが似たようなケースとしてご参考になれば幸いです

…しかしキャンペーンの概要に一旦工事費は請求される、という旨を書いておいて欲しかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございました。
改めて明細をさかのぼって確認したのですが、YAHOOの明細の中で
DSL工事費(アナログ)3202円
返金、なっとくキャンペーン -3202円
となっており、その明細の上ではキャンペーンで工事費が無料になっています。
入会してから現在までの全部の明細を見てみましたが、それ以外に工事費は記載がありません。
やはり、YAHOOかNTTのどちらかのミスですよね・・・

お礼日時:2004/09/20 13:26

こんにちは。


他の方へのお礼文を拝見いたしましたが、
「客が本来NTTに支払うべき工事費3050円はプロバイダ負担となり無料で、それをNTTに請求されたのならこちらではわからないから、NTTに問い合わせて欲しい」という主張そのものが、まず不適切だと感じました。
そういったことは、プロバイダ業者であるYAHOOが対処すべき問題です。
書類手続きはYAHOOとNTTの間で行われているわけですから、YAHOO側の処理に不備があったということですよね?(例えば「工事費請求は当社(YAHOO)で負担しますので、請求は当社にお願いします」と伝えるはずのところが伝えてないとか。)
嫌かもしれませんが、もう一度YAHOOのサポートセンターにお電話して「YAHOOでは、NTTの方にプロバイダ負担になることをきちんと連絡されているのかどうか」を確認してもらうべきだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もう一度電話して、確認してもらうようにしてみます。
結果は、その時点での最後のコメントの方の補足でさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 13:23

Y!ならよくある事なので、もう慣れっこになってしまいました。

「そういうものだ」位にしか考えていません。
対応した内容は、すぐにY!に「電話」で問い合わせて回答をさせます。
話中になる事も多いですが、何度かリダイヤルしていれば繋がります。
Y!のサポセンはアルバイトみたいな人が対応する事があるので、しっかりこちらの主張をすると担当者が変わって応対することもありますが、納得できるまで話してみましょう。
WEB上からも問合せは出来ますが、レスポンスが遅いので私は避けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話もメールも、NTTに聞けの一点張りで、それ以上は絶対にしない、というスタンスに感じました。

言葉使いは丁寧なんですけどね。

もう一度、電話してみます。

お礼日時:2004/09/20 13:21

Y!の10/31までのキャンペーンでしたら、NTT工事費も無料のようです。

おっしゃるとおりです。

>NTTが手違いで二重取りしているという可能性は?

二重取りされた経験は私もありますが、今回の場合は、NTT工事料金はタダと書いてるのに請求があったわけです。Y!に問いあわせるのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もyahooに問い合わせるのが筋だと思って最初はyahooに問い合わせたのですが・・・(最初はメールで、埒があかないので電話も)

yahooもNTTも責任をなすりつけ合うばかりで、どちらが責任を持って対処するべきなのかと思って質問しました。

お礼日時:2004/09/20 13:20

乗り換え先はどこのプロバイダのどのコースでしょうか?



工事費無料というのは、そのプロバイダの工事費用であることが多いです。NTTの工事費用まで無料かどうか確認してください。

もし、NTTの費用まで無料でしたら、乗り換え先のプロバイダーに問い合わせをするべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乗り換え先のプロバイダ(YAHOOさんです)の入会の時のちらしには、NTT初期費用800円と、工事費3050円が無料となっており、電話でも確認したのですが、客が本来NTTに支払うべき工事費3050円はプロバイダ負担となり無料で、それをNTTに請求されたのならこちらではわからないから、NTTに問い合わせて欲しいとの事でした。
どういう事でしょうか?
NTTが手違いで二重取りしているという可能性は?

お礼日時:2004/09/20 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!