アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクシート張り替え等について。

来月KS1というカワサキのバイクを購入します。シートに破れがあるそうでシートの張り替えを自分でしようと思っています。
兄が元バイク乗りで電気周りやタイヤ交換等、整備を手伝った事はあるのですが自分で整備をした事がありません。

シートを張り替えるには、シートとタッカーというのがいると言われたのですが、タッカーというのはネットとかで簡単に手に入りますか?

後、シート張り替えの際の注意点等詳しい人に教えて頂けると有り難いです。
自分の乗るバイクなので出来る事は自分でしたいと思ってます、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シートは既に購入されましたか?

バイクの場合はバイク用の紫外線対策がされていて比較的伸縮しやすい素材の物がネットで売られていますよ。
ハンドタッカーは安い物でホームセンターでも¥1000以下で売っててそれで十分使えます。
局面が激しい内R部位は折り返しで隠れる手前まで切れ込みを入れてドライヤー等で温めながら引っ張ってタッカーを打ち込みます。
余談ですが、現状のシートが激しく傷んでなければ、めくらずに上から重ね張りする事も可能ですし、現状のシートの上に自分のお尻の形に合わせてスポンジゴムを張り付けてからシートを貼るとフィットしますよ。
私の場合はお尻がずれない為と少しシート高が欲しかったので、スポンジゴムを仕込んでパンチングシートをチョイスしました。
張り具合に気をつけて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
シートはバイクを引き取り後購入しようと思っていましたので是非参考にさせて頂きます!
色々と詳しく教えて頂き助かりました!
頑張って張り替えたいと思います!
ありがとうございました!