プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカ、タンノイRovolution XT6 MOの購入を考えていますが以下の事で質問したいと思います。
・アナログレコードとの相性
・アンプ、ラックスマンSQ-38Uとの接続、及び相性
チョット曖昧な質問ですがご回答願います。

A 回答 (3件)

小型スピーカーですので低音の豊かさは無いでしょう。

昔のタンノイと違って、普通のスピーカーを作ってる感じがしているのですが、どうなのでしょうね。

小型スピーカーなら別の選択肢が沢山あると思います。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。スピーカを気にしていたら、アンプに異音がそちらの対応に追われています。

~新しいモノを聞いて判断できない。

エージングしてしばらく待たないと。~

雑誌やネットの情報に踊らされ過ぎですね。
初鳴きの音がそのまま継続すると考えてください。
エージングによってロック向きの音がクラシック向きに化けるなんてことは無いです。
それによって変わるのは音の滑らかさ程度ですからその変化を聴きとる事は不可能です。
初鳴きの音を聞き、友人宅に預けて鳴らし込んでもらい返却後の変化に驚くことはあるかもしれませんが、そんな下らない実験をするつもりですか?

大昔のタンノイはエージングに2年や3年はざらにかかると言われていましたが
近年のタンノイはそんなことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、最近の機器ですものね。

タンノイRovolution XT6 MOとアナログレコードとの相性?

CDやハイレゾ音源を再生できる能力があればアナログレコードも問題なく鳴らせます。
むしろCDよりもアナログレコードのSN比は格段に落ちるのでソフトによってはノイズが目立つでしょう。

ラクスマンSQ-38Uは既にお持ちではないのですか?
でなければ接続方法を質問してくる意図が理解できません。
SQ-38Uの取説記載の方法に従ってください。
http://www.luxman.co.jp/product/sq-38u
取説が無ければメーカーサイトよりDLして熟読してください。

アンプとスピーカーに相性などありません。
Rovolution XT6 MOのインピーダンスは8Ω、SQ-38Uの対応インピーダンスは4~16Ωとなっているので何ら問題は有りません。
その組み合わせで出てきた音がユーザーの好みに合うか合わないかの違いしかないのです。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。スピーカーは難しいですね。新しいモノを聞いて判断できない。エージングしてしばらく待たないと。