アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでみんなといるとき、自分だけ楽しめないのかわかりません。
男女混合のサークルなのですが
個人個人でしゃべると楽しいのに、
人数が増えると全然楽しくないです。
みんながワイワイしてるところで
自分だけ置いてかれてる感があって、
みんな私に対して冷たい気がして
苦しいです。
ずっとみんなと一緒にいたい!みんな大好き!って思えるようになりたいのに、
よく朝は、みんなワイワイしてて、自分だけ置いてかれてる状況が頭の中によぎって
すごく嫌な気持ちになって目覚めます。
なんでこんな自分はみんなが楽しいと思える場で楽しめないのかわかりません。
考えすぎでしょうか?
私は今何をすべきでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

• 大学1年女子です。

A 回答 (2件)

人に対して気疲れしやすいのかもしれませんね。

私は、気疲れしてるなとおもうときは、ひとり時間を楽しむようにしてます。

部屋を無音にして、外から聞こえてくる音を聞いてみたり、読書してみたり、
公園や神社仏閣の、人が少なく緑が多いようなところみたいな自然をなんとなく感じられるところを散歩してみたり、ひとり時間の楽しみ方は、人それぞれですが、自分なりのひとり時間を、気疲れしたときに実行すると、気疲れしやすい人には、気分が落ち着き、心がリフレッシュでき、改めてみんなとワイワイ楽しめやすくなるかと。
    • 1

みんながワイワイしているといっても ワイワイしているのは実は2~3名だけであるパターンが多いので きっと多くの人がそのように感じているでしょう

会話の中心付近の相手に 「へーどうやったらそんなことできるの?」「それってどこにあるの?」とか
流れに沿って自分の好奇心のあることを質問して 相手が答えてくれたら さらにそこから広げてみて
余裕があれば他の人にも話題を振ってみる という流れが手堅いでしょうかね

人の話と周りの人に 興味をもって 聞き上手を目指しましょう
    • 1