プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨日、テレビの特番を見て気になって調べています。携帯電話を盗聴先に隠して、遠隔地からその携帯電話に電話をかけて盗聴する方法があるらしいです。 なんでも、盗聴中(受信中)は電磁波が出ているので発見できるらしいのですが、待機中だと電磁波が出ていないのでなかなかプロでも発見できないらしいです。(ネットで自分で調べた限りです)
 そこで、質問なんですが、隠された待機中の携帯電話を発見する方法ってどんなのが考えられますか?なんか良い案があったら教えてください。
 私は大学生でして、就職できなかったら、盗聴器調査業でも個人開業しようかな…と興味本位で調べはじめたのですが、一般の無線盗聴器を発見できても携帯電話を発見できなっかったら、仕事にならないだろうし…と思いまして…
 自由な発想でもいいので、考えられる方法を教えて下さい(そんなことより、資格の勉強でもすれば…、と友人からは言われてますが^^;)
 一応、なんか発見できると言っているプロのwebを発見したので載せておきます。

http://www.niji.or.jp/home/k-tatu/page073.html

 ヨロシク!

A 回答 (3件)

回答1の方の書いた通り、待機中は一定時間ごとに電波を出しています。


ただし、それを待ちかまえて電波を発見するのは現実的ではないでしょう。
まぁ、仕事してじっと待ちかまえているというのも、方法としてはあるわけですけど。
連続で電波を出しているわけではなく、ほとんどの時間は全く何の電波も出さないのですから。
なお、機種によっては、強力な妨害電波でその携帯電話に基地局からの電波がとどかないようにしてやると、その後で妨害電波が消えて基地局の電波が届いた瞬間に基地局へ向けて電波を送信するという性質を持っています。
その場合には、妨害電波の発生器があれば携帯電話からの電波を確実に受信できます。
調べられるというのは、その方法ではないかと思います。

ちなみに、病院などで携帯電話の電源を切れというのは、待機中の電波よりも着信した時に送信する応答の電波が最も強いからです。
携帯電話で光るアンテナをご覧になった事があると思いますが、あれは自分の出した電波のエネルギーで光っているだけです。
通話中はほとんど光らないのに、着信した時だけものすごく光ります。
それだけ、着信した時に送信する電波が強いわけです。

その携帯電話の番号が分かれば、着信したときの強い電波を拾って発見かもしれません。
もっとも、盗聴に使う場合には、特定の番号からかけた時以外は着信拒否になる設定にしてあるはずですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なんか、すごく参考になります。
 >なお、機種によっては、強力な妨害電波でその携帯電話に基地局からの電波がとどかないようにしてやると、その後で妨害電波が消えて基地局の電波が届いた瞬間に基地局へ向けて電波を送信するという性 質を持っています。
 こういう知識はどこで得られたのでしょう?雑誌とかに載ってるものですか?是非アドバイス下さい^^ また、そういった電話機種は電話会社に聞けばいいのでしょうか?
 なんかとても丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/20 19:13

>待機中だと電磁波が出ていないのでなかなかプロでも発見できないらしいです。

(ネットで自分で調べた限りです)

いや、待ち受け状態でも基地局と交信しているので、電波は出ていますよ。その証拠に、携帯電話は病院内や飛行機の中では電源を切る必要があること、また、アンテナ表示が3本であったり圏外であることは、基地局と交信しなければわかりませんよね?

>そんなことより、資格の勉強でもすれば…、と友人からは言われてますが^^;)

僕もそう思います(大学生の1人として)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いや、資格の勉強もちゃんとしてますヨ^^レスありがとう

お礼日時:2004/09/20 19:21

実は携帯電話は待機中でも電波を定期的に発射しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レスありがとう、定期的だというのはどのくらいの時間かわかりますか?長くても10ぐらいの間隔だと発見作業としてソレをキャッチするのもアリかと思うのですが^^;なんか知りませんか?

お礼日時:2004/09/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!