プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女です。
社会に出たばかりの世間知らずで、職場での陰口、噂話などに悩んでいて…現在病んでいます。

母親に毎日泣きついている状況なのですが…
18歳にもなって母親に泣きつくなんて情けなさ過ぎでしょうか(;;)?

こんな事でへこたれて、親に物凄く心配をかけてしまう自分は、どうしようもなく弱く親不孝者なのではないのか…と考え毎日泣いてしまいます。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです…、。
長文、乱文失礼しました

A 回答 (7件)

78歳男性です。



陰口とか噂話は、世の常です。

世の中に、陰口を言われたり、噂話になったり、しない人は、一人もいません。
誰でも、誰かから陰口をたたかれ、噂話の種にされるものです。

だから、そんなことを、いちいち気にしてはいけません。
そんな事を、いちいち気にするのは、愚か者のする事です。
いちいち気にするから、病気になってしまうのです。

貴女は、いちいち気にするのではなく、陰口を言われても、噂話にされても、そんな連中は下らない人間なのですから、下らない人間だと思って、知らん顔して、放っておけば良いのです。
いちいち反応すると、余計に面白がって、なんだかんだ言って来ますよ。

貴女は、いつもチヤホヤされていないと気がすまないのですか?
いつもチヤホヤされるなんて事は、絶対にあり得ない事です。

毀誉褒貶(きよほうへん)は人の世の常、と申します。
貴女を褒める人もいれば、貶す(けなす)人もいる。それが、世の中。当たり前なのです。

>18歳にもなって母親に泣きつくなんて情けなさ過ぎでしょうか(;;)?

⇒ 「情けなさ過ぎ」どころか、「大馬鹿者」ですよ。
もっと、心を強く持って、いちいち人の言葉に惑わされないで、自分をしっかり持って、生きて行く必要がありますね。
世の中を知らなさ過ぎるのにも、ほどがあります。

いちいち母に泣きつくのではなく、自分で処理しなさい。

人は人、自分は自分。
そう考える事が必要です。

しっかりしなさい。

貴女にお勧めの本があります。
この本を読めば、世の中とはどういうものか、人間とはどういうものかが、分かります。
是非、読んで、勉強して、強くなって欲しいと思います。
  ↓
『超訳 ブッダの言葉』(小池龍之介著、㈱ディスカヴァー・トウェンティーワン社)
世の中はどうなっているか、人はどういう心構えで生きるのが幸せか、お釈迦様の言葉が分かりやすく解説されています。
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3-%E3% …

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
本当にその通りですね…。
少しずつ心を強く持てるよう頑張ります

お礼日時:2017/12/03 00:19

母親に泣きつくことができるなんてうらやましいです。

とてもいいお母様ですね。昔は、わたしはすぐ母が起こるので話すこともできませんでした。
職場での悪口などがきになるのですね。あなたは職場で楽しくはたらきたいと思っていると思います。
そういう時は、悪口が聞こえたらあなたの考えをかえましょう。
まず、「うわ~嫌だ、私のこといってるのかな・・・」を変更して、「悪口言うなんて幼稚だな。私は私で愛されてるから大丈夫だもん。悪口言う人は私には関係ないわ。」など・・・自分でいろいろ考えてみてどんな考えがあなたにとって一番居心地よいですか?
もし、いい感じだなと思ったところで、その考えがあなたの正解です。

その正解をもって、職場でためしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっとポジティブに考えないとだめですね…笑

お礼日時:2017/12/03 00:20

まぁ世の中はそういう側面はあると思います


重力があるから足腰は鍛えられる
風になびかされる事で芯が強くなる
そう考えればマイナスに見える流れに負けないで自分を保つ事で自分か鍛えられる
嫌なものを見たとき、悪い誘惑があったときに
それをやらない
だから芯が強くなるのだと思いますよ
人にアドバイスをもらっても良いし、人に泣きついても良いから最終的に自分で立て直す決意
そうやって自分を高めていきましょう
私は私、そういう時は黙々と凛としていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります
周りに頼りきりではなく、自分の力で自分を立て直せるように頑張ります(;ω;)

お礼日時:2017/12/03 00:21

厳しく聞こえたらすみませんが、まずはご自身に問題はないのでしょうか?


陰口等の原因になっていることはご理解されているのでしょうか?

もし改善点が分かっているのであれば直されるべきだと思います。

ただし、理不尽なものでしたら早急に精神科へ行って診断書を貰いましょう^^
それと一緒に退職届を出せば自己都合ではなくなりますので、色々とお得です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
改善点…。確かにあるかもしれません。探して少しでも治そうと思います。

お礼日時:2017/12/03 00:23

意地悪されるなら、


そんな会社辞めちゃえ

今は売り手市場だから、
あなたを必要とする会社
他に沢山ありますよ

仕事は単に経済活動
労働の対価を貰う
それだけです

辛いから泣くんでしょ?
もう我慢しないで良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 00:23

普通ですよ。



18歳の女性で社会人として
頑張っていても、、、
そんなものです。

社会人のスタートなんて、みんな弱くて当たり前。
これから強くなるわけだから
泣くことも仕方ないでしょ?

焦らず、少しずつ頑張ろうよ!
自分の為、お母様の為に
素直な貴女ならきっと、笑顔になれる時が来るはず。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣きながらでも、少しずつ強くなっていきたいです…!

お礼日時:2017/12/03 00:24

18歳で社会に出て、立派じゃないですか。


泣きついたらいいんですよ。
話し聞いてくれるお母さんが側にいてくれて、よかったですね(*´∇`*)
仕事で精一杯やって、そのぶん家で甘えてバランス取ればいいと思いますよ★
泣くだけじゃなくて、お母さんに、どうやったら強くなれるか、解決できるかアドバイスしてもらって、次に活かせるとよりいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
母の存在はとてもありがたいです…。
色々アドバイスしてもらってるので、生かしていきます!!

お礼日時:2017/12/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!