アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト掛け持ちしていて1つはコンビニで12月にもらう給料を合わせるとコンビニだけで98万円程になります。
またもう1つのバイトは9月から始めていて、自営業でやっている飲食店です。そこの給料は日払いなのですがコンビニと飲食店で稼いだお金を合わせると103万は超えてしまいます。
コンビニでバイトを始める時にはマイナンバーなどを、書類に書いた覚えがありますが、飲食店ではそのような書類はなく履歴書と免許証のコピーだけでした。
コンビニで稼いだお金はマイナンバーなどを書いた書類をバイト先に出したので税務署などにばれてしまいますが、飲食店ではそのような書類は出していないので税務署にばれないのでしょうか?

また、飲食店の方で稼いだお金がばれているならば、コンビニと飲食店で103万は超えています。
私は21歳の学生で、父親の扶養に入っています。
103万を超えると親の税金が上がると調べて知りました。その上がった分を父親に返していこうと思うのですが、どれぐらい上がるのでしょうか?
父親の年収が400万前後だったと思います。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    助かります。
    この前飲食店の方のバイト先から扶養控除申告を渡されて出してほしいと言われたのですが、わたしの場合は扶養控除申告書はコンビニと飲食店とでは、コンビニに出すのが正しいですよね?

      補足日時:2017/11/30 13:29

A 回答 (4件)

なんでこの手の誤解と、デマ回答が横行


するんでしょうか。

給料を人に払うからには、源泉徴収票、
給与支払報告書ってのを税務署と役所に
提出するんです。
せっかく人に支払ったものを、経営者が
隠すなんて、税金で損するようなことは
普通はしません。

その報告書類で、
マイナンバー隠して、
住所氏名隠さず。
これほど目立つことはないです。

マイナンバーがない、何かウラがあるんじゃ
ないかと、逆に調査対象になってしまいます。

また、マイナンバーが制度が施行され、
導入効果が出てますよ。と、税務署や
役所は言いたいのでしょうか。
ここにきて『ミセシメ』のように、
会社経由で税務署からの修正依頼がきて
どうすればよいのか?
といった質問がこちらでも後を絶ちません。

ということで、マイナンバーがないから、
バレないということはけっしてありません。
お目こぼしさえ、上記のようになくなって
いる状況です。

というのも、
あなたの年齢の扶養控除申告は控除額が
大きいのです。
103万を超えると、この申告ができず、
親御さんの税金は、
所得税3.2万以上
+住民税4.5万
=7.7万以上増えます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
親御さんの所得からすると7.7万ですが、
もっと収入があれば、この税金が
10.8万、17.3万、19万、25.3万、29.7万
と増えていきます。ご確認下さい。

あなたは下記の★の扶養控除額に該当し、
とても控除額が大きいことが分かると
思います。

⑩扶養控除(一般)
⑪扶養控除(特定扶養19~23歳未満)★
⑫扶養控除(非同居老親70歳以上)
⑬扶養控除(同居老親)

扶養控除額一覧
 所得税 住民税
⑩ 38万 33万
⑪ 63万 45万★
⑫ 48万 38万
⑬ 58万 45万

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

この条件からはずれるだけで、
けっこうな税額で増えるわけです。

連絡しないで放置しておくと、
お父さんは、後になって会社で追徴の
税金を払うことになり、恥をかき、
悪く言えば『脱税』をしたことになる
のです。

ということで、デマに惑わされず、
親御さんに連絡をして、きちんと
対処して下さい。
    • good
    • 1

結局どうなんでしょうねぇ、僕は以前短期で3ヶ月働いてた場所が2ヶ所あり、確定申告をしていませんでした。



国民保険に入るのに市役所にいくと、前年の確定申告がないから計算できないんで、確定申告をしてから来てくださいと言われました。

前の会社から改めて源泉徴収票もらって確定申告をしましたが、この時に前年度の収入0にしてても結局はばれないんじゃないの?って思いましたね。

会社は税務署に届けを出してるはずですから、今一原理が分からないですねぇ、ただあとあと督促が来るのもいやでしょうし、きちんとしとく方がいいと思いますよ。

じゃないといつまでも心配事が無くならないですから。
    • good
    • 0

飲食店の収入はばれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業の飲食店はばれないんですか?

お礼日時:2017/11/30 20:22

マイナンバーはこれから申告する人の恐怖になるね、何か経費で落とせればいいんじゃ無いのかな。


コンビニだけ出すしかないね、バレたらバレたです。
多分大丈夫だと思うけど、これからは考えないとバレますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
コンビニだけに出します。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!