プロが教えるわが家の防犯対策術!

共同経営解除について

質問しますのでよろしくお願いします。
一年前にある飲食店で勤めていました。
そこでパートに来ている48歳の女性の方と知り合いになりました。
兼ねてからそこの飲食店は給料未払いがつづいておりその48歳の女性(Aさん)はこの飲食店の事務を担当していました。いろいろ話をする機会があり、この店はもうすぐなくなるよと聞かされていました。
そのAさんの旦那さん(銀行の支店長)とも仲良くなり昔自分が修業していたお店のお客さんだったことを聞かされていました。それから可愛がってもらえるようになりこの店潰れるから一緒にお店やらないかと誘いを受けました。自分には資金もないし過去に店やって失敗していたのでお断りを三回しました。
けれど資金は俺たちが出すから料理を作って欲しいと売上が伸びたら折半でやりたいと。
共同経営はうまくいかないと聞いていましたが、その夫婦の人柄だけを信じ渋々、了解しました。口約束だけの契約書はないです。
そしてお店を居抜きで250万でのスタートすることになりました。経営が安定するまでは20万の最低保証。目標に達すれば25万。これ以上は折半と言う口約束。
しかしやはり現実はそうもいかず、夫婦の最初のイメージとは違い、部下たちをつれてきては無銭飲食。
一度、自分もキレて家族ならまだしも会社の部下たちをつれてきてはタダ飯。いつまでたっても売上はなく原価は上がる一方だとそれなら最低保証でなく25万欲しいとそれができないならおかしな行動はやめてもらいたいと伝えましたが、これも営業だから必ずあいつたちはお金を落とすから大丈夫と言われるだけ。一度も来たことがありません。また知り合いを読んでその方たちもタダ。
何をやっているのかただ、専属料理人になっていた状態。それを言うと「営業だから必ずまた金落とすから 」と同じ言葉が帰ってくるだけ。その方も一度それから来たのみ。
そしてAさんは一緒に働く条件でしたが、家が忙しいから子供がいるからと週に三回くらいしか働かない始末。
一人で営業することもあり当時弁当もやっていました(今はやってません)
朝8時に入り夜11時すぎに帰宅する毎日が続き体を結局、壊してしまいました。

ただ、自分は言いたいのはこれは共同経営じゃないのか共同経営ならば資金を出すだけでなく何事も共に考えお客さんに喜んでいただいて利益を上げることなんだと思います。
この話しあいをしたく時間を作ってくれとお願いしましたが、逃げる一方。
Aさんは好きなお客さんには丁寧な対応。嫌いなお客さん(自分を相手してくれない)には無愛想な対応。当初のイメージとは全く違いました。
見抜けなかった自分の甘さを感じています。
そして体を壊して通院しても「休んだら売上作れないでしょ」と言う始末。本来入院しなければいけないですが、給料でないと言われれば入院もできず、どんどん体は悪化するだけです。
これ以上続けられないと思い共同経営を解除したいのですが、解除は大変な訴訟に繋がるとも聞いています。
自分の自己資金は0。労務のみ。
雇用保険なし。
今現在共同経営と言っても税務関係、借入関係、全てAさん名義です。税務上は自分は従業員になってます。また給料も給料明細はありません。
契約書を作ってくれとお願いしましたが忙しいからと言う理由で口約束のみ。
これは解除できるでしょうか?
今の状態ははっきり言っていいように利用されているだけのように思えてしかたがありません。

長文すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 夫婦が連れてくるお客さんには挨拶しなければならず、自分が連れてきたお客さんにはAさん(オーナー)はいい顔しません。
    先日、辞めたいことを伝えたらお店の処分のお金を請求すると言われました。
    今回も私事ですが、体のこと、給料のことをラインでやり取りしていましたが、挙げ足をとるだけでまるで体を壊したことが悪いと言わんばかりです。なぜこうなったかを理解してもらえず、ただ、自分たちの正当性を訴えるだけで話も論破でした。四時間のやりとりで昨日もやっと体調取り戻しましたがこのやりとりで朝の3時まで、つぎまた8時には出勤しなくてはならないのに本当に辛いです。また体を壊しそうで怖いです。
    どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

結論からいうと、共同経営とはいえません。

お金をもらうという状態から雇用されていると言えます。雇われているだけと変わりはありません。共同経営というなら、株式会社化するなどして資本を出して言えるものです。実体としても、形式的にも共同経営ではなく、雇われているとしか言いようがありません。
したがって、辞めたければ辞めるねと言えば終わる状態です。割に合わない仕事のようなので、辞めていいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。自分もある程度、共同経営について調べていますが、今の状態は名ばかりの共同経営であり一従業員ですよね。ただ、損害賠償とか言われたらどうしたらいいか分からず不安でありましたので相談させていただきました。ありがとうございました。

どう見たって貴方は労働者(従業員)でしょ!

その視点で考えて辞めれば良いと思います。

>お店の処分のお金を請求すると言われました。

勝手にどうぞ!…払わないけど!
って考えで良いんじゃないの?

弁護士に相談して、未払い残業代でも請求してやれ!

辞めたいなら、それくらいの気持ちを持たないと…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね。
やはり思っている通りですよね。
一従業員である状態です。
無い袖は振れないわけですから
整理して辞めることもう一度伝えます。
ありがとうございました。